• ベストアンサー

ASPでダウンロード方法教えてください

ASPにて、CSVやエクセルなどをダウンロードさせるにはどうすればよろしいでしょうか? ボタンなどがクリックされたらダウンロードダイアログが表示されてダウンロードできるようにしたいのですが・・・。 どなたかご教授ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クライアント側で設定が必要だと思います。 下記手順の設定を試してみてください。 1、コントロールパネルの「フォルダオプション」を開いてください。 2、ファイルの種類タブを選択 3、登録されているファイルの種類からXLSを選び、詳細設定ボタンを押す 4、「ダウンロード後に開く確認をする」にチェックを入れる

msak777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手順通りに設定したらできました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Bonjin
回答No.3

IEであればContent-Dispositionヘッダをつけるとダイアログを表示する様にできます(あくまでブラウザ側の実装に依るので確実ではありません)。

noname#245936
回答No.2

No.1です。 単純にブラウザの設定が悪いんと違いますかね? インターネットのセキュリティ設定あたりに、 「DL時にダイアログを表示」なんてあったような気がします。 多分以前に同一ファイル形式のファイルをDLしたときに 「今後ダイアログを表示しない」にチェックを入れたりすると 設定が変わっているかもしれませんね。 試しに、*.lzhなど別ファイル形式で試してみると判りやすい かもしれません。 感覚で言いますと。 Webサーバ、HTTPプロトコルてのはですね。 基本的にユーザにダウンロードさせることが中心のプロトコルで。 サーバは「データの発行」以外何もしてません。 こういうフロントの振る舞いはクライアント側の問題。 htmlやasp、phpという拡張子ならブラウザでそのまま表示。 それ以外はブラウザの設定次第でダイアログを表示、ないし ブラウザ埋め込みで展開…云々という動作をしますが、 全部クライアントソフトの設定次第になります。 ですので。 意図的にクライアントソフトにそういう振る舞い動作を させたい場合はHTMLのヘッダテキストにちょちょいと書けば 任意な動きをさせられると思います。 詳しく覚えてないのですが。 以前に、Webサーバ上でCSVファイルをこさえ、それをExcelで 無理やり表示をさせる!というプログラムを書いたとき。 確か、HTMLヘッダに<Contents Type=何ナニ> みたいな事を 書けばCSVファイルを直接ダウンロードさせず、Excelで表示 できたような気がします。 多分、HTMLレベルでダウンロードへのリンクの定義か、HTMLヘッダ 宣言あたりで何か書き加えると、そのページの表示時の挙動を 意図的に操作できたと思います。 ASPやPHPなど、サーバサイド処理スクリプトは多分全然関係 ありません。

msak777
質問者

お礼

確かにブラウザのセキュリティ設定でダイアログ表示が無効になってたので有効にしたのですが、同じ現象が起きました・・。 (「ファイルを転送しています」とか出てファイルが開く) ただし、.lzhなどはダイアログが表示されダウンロードできました。 丁寧なご説明ありがとうございます。 とても勉強になりました。

回答No.1

う…。 ごく単純にリンク貼ればしまいのような気が。 試しにIIS上にExcelファイルをUPして、そのURLを叩いて みてください。 DLできません?

msak777
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 エクセルファイルが開かれるだけで、ダイアログが表示されないのですがどうすればよろしいのでしょうか? 気が向いたらご教授ください。