OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win98の起動が!

  • 困ってます
  • 質問No.222564
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (15/75)

最近までWin95が乗ってたマシンでWin98へグレードアップしました。
これは再セットアップで一度95をアンインストールと言うかBootドライブをフォーマットしてから行いました。ところが、何かキーを押してしまったのか起動するとセーフモードで立ち上がってしまい、再起動しても直りません。それまでは何度かちゃんと98が上がっていたのにどうした現象なのでしょうか?ちなみにマシンはメビウスの相当古い型です。起動順番もノーマルを選択していたのに、何かキーを押してしまっただけで変更されてしまうものなのでしょうか?どうか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

よくわかりませんが、Windows 98 の再インストール(というか上書きインストール)はできませんか? ...続きを読む
よくわかりませんが、Windows 98 の再インストール(というか上書きインストール)はできませんか?
補足コメント
minekichi

お礼率 20% (15/75)

再インストールは出来ますが、OSに依存するんですかね?
アップグレードした初日は数回再起動してまして、何の問題もなく立ち上がっていました。特に何か他のソフトをインストールした訳でもありませんし。セーフモードはF5押しっぱなしかF8押下で立ち上げるんですよね?でも再起動すれば元に戻りますよね?ちなみにこのマシンで再インストールすると1時間半掛かるんですよ。(笑)
投稿日時 - 2002-02-22 02:47:36


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

シャットダウン時に電源が切れるのが早すぎて、HDDに書き込む前に 終了しているのではないでしょうか? [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で"msconfig"と入力して システム設定ユーティリティを起動し、[詳細設定]ボタンを押して "高速シャットダウンを使用不可にする"にチェックをしてみては いかがでしょうか? ...続きを読む
シャットダウン時に電源が切れるのが早すぎて、HDDに書き込む前に
終了しているのではないでしょうか?
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で"msconfig"と入力して
システム設定ユーティリティを起動し、[詳細設定]ボタンを押して
"高速シャットダウンを使用不可にする"にチェックをしてみては
いかがでしょうか?
お礼コメント
minekichi

お礼率 20% (15/75)

確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 14:16:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

もしもしスタートアップメニューを使用可能になっていませんか スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ ツール→システム設定ユーティリティ→全般→詳細設定→ スタートアップメニューを使用可能のチェックをはずす。 これは立上時に必ずセーフモードを表示するかしないかの設定です がんばって下さい。 ...続きを読む
もしもしスタートアップメニューを使用可能になっていませんか
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→
ツール→システム設定ユーティリティ→全般→詳細設定→
スタートアップメニューを使用可能のチェックをはずす。
これは立上時に必ずセーフモードを表示するかしないかの設定です
がんばって下さい。
お礼コメント
minekichi

お礼率 20% (15/75)

これは臭いですね?助かります、確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 14:17:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ