win10が起動しない?質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • LaVie LL870/Wを2016/7のwin10無料バージョンアップでwin7から10にアップしました。Wi-Fiが接続不可でwin10が起動しない問題に困っています。
  • セーフモードで起動しょうと考えF8、F2、矢印キーを押しても音はするのですが起動しなくなりました。どなたか良い解決策をご存知の方いらっしゃいませんか?
  • win7からwin10にアップしたPCはセーフモードで起動不可能とNECのヘルプデスクの解答がありました。助けて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

win10が起動しない?

LaVie LL870/Wを2016/7のwin10無料バージョンアップでwin7から10にアップしました。 それから12月まで問題なく使えていたのですが年賀状を作成しょうと起動したらWi-Fiが接続不可だったのでシャットダウンさせ起動ボタンを押したら再起動せずウインドウマークが出ては再起動を繰り返すばかりでwin10が起動しません? セーフモードで起動しょうと考えF8、F2、矢印キーを押しても音はするのですが起動しなくなりました。 確か一番初めはBIOS画面は出ていたと思いますが最近はその画面も出なくなりました。 win7からwin10にアップしたPCはセーフモードで起動不可能とNECのヘルプデスクの解答がありましたがどなたか良い解決策をご存知の方いらっしゃいませんか? 小生のようなwin10にアップグレードしてお困りの方がたくさんいると思いますが助けて下さい。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

>ヘルプデスクはアップグレードしたwin10はF2キーで起動不可能と言っていましたが起動可能ですか? これはPCに内蔵されているヘルプメニューでしょうか? だとするとOSが違うのとHDDも色々と書き換えられているので動かないと思われます。 この機能はPCメーカーが付けているものなのでOS(windows)を販売しているマイクロソフトから見れば想定外のものでサポートはされません。 BIOSはマザーボードにROMで入っているのでOSが変わったりHDDをフォーマットしても消えません。

cassasyunji
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。NECの忠告を無視した小生が悪いのですね! なるべく経費をかけずに解決したいですがメーカー等に修理願うか諦めるかですね! セーフモードが使えないのは本当に困ります。

• alien5
回答No.7

>win10の再インストール用ディスクはありません。どうして作成するのですか? ここでも参考にしてください。 他にも探せばいろいろあります。 http://pc-karuma.net/windows10-iso-install-media/

cassasyunji
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• kteds
回答No.6

>・・・ウインドウマークが出ては再起動を繰り返すばかり・・・ デバイスを正しく認識できていないことが考えれれます。 余計なデバイス(装置)を付けている場合は、いったん外してください。 >一番初めはBIOS画面は出ていたと思いますが最近はその画面も出なくなりました。 BIOS画面の出し方はじゅうぶん理解しているものとして、BIOSも表示されない場合は何もできません。メーカーサポートに連絡してください。 ただし、起動時のwindowsロゴが出る、と書いていますのでBIOSは機能している、と思います。 「BIOS画面が出ない」というのはホントに正しい認識なのでしょうか? --- 現時点ではwin10インストールDVD(または修復ディスク)で起動して、boot情報を作成し直して復旧するしかないと思います。 win10インストールDVD(または修復ディスク)でも起動できない場合は、致命的です。

cassasyunji
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。BIOS画面とは最初にF2キーを押した時に出たセーフモードで立ち上げる画面と思うのですが? winマークが出ることがBIOS画面が出ていることですか? 半年間問題なくwin10が起動したので安心して外付けハードディスクに保存したwin7のデータは初期化してしまいました。修復ディスクは作成していません。

• nijjin
回答No.5

windows10にアップグレードしたPCでもセーフモードは起動します。 音が出るが画面が映らないとなると液晶が壊れたとか画面の出力が外部になっているということも考えられますがそれでもBIOSは映ると思われるので故障の可能性もあるかもしれません。

cassasyunji
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。実はwin7時代から液晶が割れてその代替として外付けのディスプレイで画面を見ています。でもこれでもwin10も起動していました。 ヘルプデスクはアップグレードしたwin10はF2キーで起動不可能と言っていましたが起動可能ですか?

• alien5
回答No.4

Win10の再インストール用ディスクがないのなら作成して再インストールすれば少なくとももとには戻すことができるはずです。 メーカー製のパソコンというのは、基本的に購入時点での仕様で使用するのが前提に作られてますから、後で改造・増設とかOSの変更とかには対応できないことが多いです。

cassasyunji
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。win7で購入した時のインストール用ディスクですか?win10の再インストール用ディスクはありません。どうして作成するのですか?

• ts0472
回答No.3

故障かも知れない BIOS起動はNECロゴが表示されている間です Windowsマークが表示される前 https://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/lc90/pg/sw/lnx/v1/mst/tt/tt_main3.htm 短いタイミングなので電源ボタンを押してすぐに連打が良いかも知れない OS不要の段階なので起動できないとなると本体故障と考えて間違いないと感じます Wi-Fiが使えなくなった NECからのサポートを受けられなくなりドライバーがMicrosoft提供の汎用ドライバーに更新されてしまったのかな?と感じますが 再起動でWindows読み込みができなくなった HDDに不具合が起きてWi-Fiドライバーを正常に読みこめなくなった 影響が広がってWindowsOSも読み込めなくなった ここまで影響が広がるとHDD交換が必要なんじゃないかとも感じます

cassasyunji
質問者

お礼

ご指導の通りボタンを押してすぐにF2キーや矢印キーを連打もしてみました。でもやはりダメですね! win10にアップグレードせず、win7のままだったらF8キーでセーフモードが立ち上がったのではと後悔しきりです! あのマイクロソフトのwin10無料バージョンアップ騒動は何だったのだろうと世界のマイクロソフトのいい加減さに腹が立ちます。 NECからの忠告は知っていましたが確か最終日にバージョンアップをしました。自己責任と言われれば何も言えないですね!

回答No.2

Windows7にリカバリーする。 sp1にアップデートする。 最新のWindows Updateまでをすべて適用する。 Windows10にオンラインアップデートする。 という手順は7のサポートがある間は使えるのでは?

cassasyunji
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。win7のサポートはまだあるので購入時に作成したリカバリーディスクで修復可能ですかね! ヘルプデスクに相談してみます!

• 121CCagent
回答No.1

>LaVie LL870/W http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL870WG このあたりの機種ですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 とかでアップグレード対象製品か検索すればわかりますがお使いの機種は対象外製品です。 「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。 とある通りです。 >win7からwin10にアップしたPCはセーフモードで起動不可能と >NECのヘルプデスクの解答がありましたがどなたか良い解決策を >ご存知の方いらっしゃいませんか? Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111 確かに正常に起動しないWindowsをセーフモードで起動する上記の方法はWin10プリインストールの機種が対象なので121コンタクトセンターの回答の通りですね。 Windows 10でシステム修復ディスクを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018652 システム修復ディスクか? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からWin10のセットアップメディアを作成されている場合はシステム修復ディスクまたはセットアップメディア・ディスクからブートすればセーフモードで起動させることは可能です。

cassasyunji
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。貴方の言われること良く判ります。 でもあの無料バージョンアップ騒動は何だったのでしょう? 最後の最後までバージョンアップを迷いました。 でも、PCがwin10終了まで使えることにアップグレードしてしまいました。  半年間問題なく使えたのは何だったのでしょう? マイクロソフトはそこまで説明してなかったです! ヘルプデスクの解答と同じようですね。諦めたほうが良さそうですね!