• 締切済み

九九の歌のタイトル

Musiqueの回答

  • Musique
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私が小学生のときに学研の付録で、そういうテープがありましたね。 3の段はワルツ(3拍子)、4の段は4拍子、6の段はロックンロール調という感じで 私も今でも歌えるくらい好きです。 物語ということは、もしかしたらお尋ねのものとは違うかもしれないですね・・・。

maradooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物語の記憶はあやしいモノなのですが、段と段の間に何かあったのは間違いないです。 覚えていらっしゃる歌には、段と段の間に何か歌がありませんでしたか?

関連するQ&A

  • 昔の九九の歌

    30年ほど前の九九の歌で、さんすうのカセットの教材の歌なのですが、御存知の方がみえまますでしょうか?覚えている部分は、「ににににに ににににに ににんがし にさんがろく.........にくはにくでもとんかつたべたいよ~」で、3の段以下も似た感じで続きます。とても覚え易かったので子供に教えたいと思っているのですが、宜しくお願いします。

  • 九九の歌

    昔、カックラキン大放送の中でたしか九九の歌があったと思うのですがどなたかご存知ありませんか? ”ににんがしいたけおいしいな~(2×2=4)  にさんがろっくのリズムだよ~(2×3=6)” こんな歌でした。九の段まで知りたいです。

  • 九九を全部覚えていますか

    私は九九を半分しか覚えていません。 たとえば6×4は4×6と同じなので、「しろくにじゅうし」とかけられる数とかける数を逆にして計算しています。 同様に7の段は7×7以降、8の段は8×8以降などというように、九九は半分しか覚えていません。 子供の頃から面倒くさがりで、無駄なことをどうしても覚える気にはならなかったのです。 この事実を先日友人に話すと、非常に驚かれました。 大人なのに九九をきちんと覚えていないのはおかしいとまで言われてしまいました。 私のように九九を半分しか覚えていないという人はかなりいると思っていたのですが・・・ みなさん、九九を全部覚えていますか。

  • 九九の9の段について

    先日,九九の表を見て小二の息子が次のことを言い出しました。 「9の段の答えは,一の位と十の位を足したら全部9になる!」 息子に言われて初めて気がついたのですが,これって何らかの式で証明できるんでしょうか? ちょっと気になったのもので…。 ご存知のかた,よろしくお願いいたします。 (参考) 9*1=9  9*2=18 →1+8=9 9*3=27 →2+7=9 9*4=39 →3+6=9 9*5=45 →4+5=9 9*6=54 →5+4=9 9*7=63 →6+3=9 9*8=72 →7+2=9 9*9=81 →8+1=9

  • キン肉マンの九九の歌

    九九を覚えるための歌で、キン肉マンが歌っていた曲を探しています。 1984年位に、新一年生へ、こどもチャレンジが全プレした商品??のように思います。 ▼以下、補足になります わたくしが小学校一年生ぐらいだったでしょうか...?帰宅後ポストを見ると、このカセットが入っていました。 当時、他のカセットテープなど持っていなかった私は、嬉しくて嬉しくて毎日これを聞きまくり、あっという間に九九を覚えてしまった記憶があります(*^^*)ちなみに、1978年生です。 同じようなご記憶をお持ちの方がいらっしゃいましたら大変嬉しいです。 また、音源がありましたら、ご紹介いただければ幸いです。

  • 九九を今でも覚えきっていません。

    こんにちは。 大学1年生です。  私は今でも九九を覚えていない部分があるんです。 思い出せないのではなく、覚えていません。 小学校の時、両親も心配し、子どもが興味を持ちそうな、パソコンを使って勉強させました。 それでも、覚えませんでした。 パソコンに3分も座れば限界でした。 その頃は家充が九九で溢れていて、ご飯も九九を言わなければ食べさせて貰えませんでした。  割り算が出来るるわけもなく、そのころから算数は明らかに遅れ始めました。(それまでも遅れていました)  集中力がなかったため、国語も教科書に載っていた文章ならある程度は解けましたが、読んだことのない文章で0点を取りました。 漢字のテストでも毎回0点でした。 現在では、読書が好きで国語系は得意です。 今でも、人が簡単に計算してしまう問題も、筆算を使います。 先日、5×6=35と大真面目に答えました。 4の段6の段7の段8の段9の段が苦手で、今でも1つ前の数字に足して・・・・・・。と計算します。 中高は何とかなりましたが、推薦でレベルの高い大学を受けたせいか、数学(心理学の統計)のレベルが高く、掛け算でいちいち引っかかっている様な人間はついていけません。 問題を最後まで解けないのです。 11年も苦しんできた九九ですが、どうやれば覚えられると思いますか? 今でも両親は「7×9は?」と時々聞いてきます。それを聞くと恐ろしく、また暫く考えないと解からない自分に吐き気がします。 そして、心理学の講義をきくうち、軽度の障害があったのでは・・・・・・と思ってしまいます。今更どうこう言う気はないのです。もし、私に子どもができて九九がどうしても覚えられない、勉強にも集中できない!そんな子だった場合、どれ程で病院等に行けば良いのでしょうか?こんな質問している自分は甘いのだと思います。完璧に九九を覚えて自信が欲しいんです。

  • オススメの覚え歌ありますか?

    覚え歌で掛け算九九を大体覚えました 学研のものだったと思いますが 兄がテープを持っていてとなりで聞いていて覚えました 現在三十路まじかですが、幼稚園だった当事、兄と喧嘩して7の段から先が今もあやふやです 覚え歌で覚えたのは掛け算九九だけだと思います なにか面白い覚え歌ないでしょうか? 掛け算九九だけじゃなく(むしろそれ以外) 実際ネットで聞けるものがあれば教えてほしいです ウォークマンに入れて電車で聞きたいので 万が一音漏れしても恥ずかしくないようなのがベストです わがままですいません 気が向いたとき教えてください!

  • 歌のタイトルを教えて下さい。

    散歩がてら鼻歌を歌っていたのですが、その歌のタイトルが分かりません。 あいまいな覚え方で、頼りないのですが、よろしくお願いします。 次のような言葉を口ずさんでいました。 花は咲きます、花は咲きます、茶のかおり キャーロ(蛙?)が泣くんで、雨すだれ よろしくお願いします。

  • 子供が好きな歌のタイトル

    カテゴリーが、違うかもしれませんが、こちらのカテゴリーのほうが、わかりやすいと思ったので、こちらで質問させてもらいます。 1歳6ヶ月の子供が、喜んで踊る歌のタイトルが、わかりません。NHKでやっていたらしいのですが、歌詞の内容は、「あっち向いて 二人で前習え、こっち向いて二人で前習え、手を横に あら 危ない 頭を下げれば・・・・・・」 みたいな感じです。曲のタイトルと着メロのサイトがあれば、教えてください。機種は、AUです。できれば 無料がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 歌の題名を教えてください

    この歌詞が入っている、歌の題名を教えてください! 1ヶ月前くらいから、コンビニで聴きます。 あなたのこえ、こえ、こえ や ものがたりのはじまり、はじまり などが歌詞に含まれてます!!