• ベストアンサー

おなかがボコボコ鳴るんです

おなかが空いて鳴るのとは違うのですが、 おなかの左上のあたり(肺の下あたり?)が、時々ですが、「ボコボコ」っと鳴るんです。 鳴らない時はまったく鳴らないんですが、鳴る時は、体をうごかすとそのたんびに鳴りつづけます。 何かの内臓に空気がたまっているようなかんじかな?と自分では思うのですが。 これは、病気なんでしょうか?

noname#25622
noname#25622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

嚥下(えんげ)症って言うんだったかな?無意識に空気を飲んでしまっていると、このような症状になるらしいです。私も同じようになりました。

noname#25622
質問者

お礼

そんな名前があるんですね! でも、特にどこかが悪いということではないようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供のときから良く鳴ってますし、 今でもたまに鳴りますよ。 わざと鳴らしてウン10年楽しんでます。 健康体そのものです。

noname#25622
質問者

お礼

良かった。。 安心しました。

関連するQ&A

  • 猫のお腹が‥

    家で猫を飼っています。 最近、猫(メス)のお腹をさすっていて気づいたのですが、お腹よりちょっと下辺りがやけに硬いです。お腹が張っているような感じではなく、内臓器官が硬くなっているような感じです。 年齢も今年で14歳です。 高齢ということもありますが、何かの病気でしょうか?別の猫(オス)には同じ症状はありません。柔らかく、お腹をさすっても違和感がありません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お腹が鳴るんです

    空腹だとお腹がなる人は多いと思うんですが, わたしは軽い空腹で(お腹がパンパンでない状態で) 息をお腹に吸い込むと,左のみぞおちの下あたりに空気がいく感じがして 息を吐くと,かなり大きな音で「グー」っと鳴ります。 そこに風船でも入っているような感覚です。 自分で「グーグー」鳴らせます。 けっこうな音ですが,浅く息を吸えばそこまで空気が行く感じがないので困る事もなく放ってありますが、どこか悪いのでしょうか? 10年以上続いていますが,どこも痛かったり不快だったりはしません。

  • ウーパールーパーを飼い初めて二週間位になります。お腹に空気が溜まり浮か

    ウーパールーパーを飼い初めて二週間位になります。お腹に空気が溜まり浮かぶ病気があると知り対処法を教えて貰いたく書き込みました。 現在、体長5センチ程です。水位は7センチ位です。飼った当時から下に沈んだ所を見たことがありません。ほとんど水面ギリギリ辺りに浮かんでます。お腹を見てみると空気が入ってる様にも見えるんですが、もし空気が入っているとしたらどうしてあげればいいんでしょうか?

  • おなかがいたいんです

    体を起こして座っていると、おなかの胃のあたりが、きゅーっと痛いんです。 呼吸もつらいほどです。 立って歩くのもやっとです。 でも、仰向けに寝転んで、おなかの皮を伸ばして、 しばらくすると、おさまります。 でも、体を起こすと、やはり痛いんです。 時々、こんなふうになるんですけど、 これは、何ですか? 花粉症とか、関係ありますか?

  • おなかに塊が・・・

    最近ダイエットを始めているのですが、体中のセルライトが気になります。(ちなみに、19歳(女)、160cmで62kgです。) 特に、おなか! お腹全体をぶちゃーっと、両手でつかめるほど肉がついています。 そして、そのつかんだ肉をぐりぐりすると、セルライトがあるのがわかります。 胸のすぐ下辺りのところやわき腹はまだやわらかいのですが、 お腹の中心、おへその上辺りは硬くなっています。 そして、でっかいセルライトの塊らしきものがあるのがわかります。 これって・・・やっぱりセルライトですか? それとも、他にしこりや内臓ってこともありうるんでしょうか? 情報おまちしております。

  • 体を捻ると、肺の上?喉の下?あたりから変な音がするんです。

    体を捻ると、肺の上?喉の下?あたりから変な音がするんです。 低い音で、空気がシュゴォゥゥッって感じの音なんですけど、病気でしょうか? 18歳男です。今までこんなことなかったのに、 肺が潰れてるんじゃないかとか思って心配です。 大丈夫なんでしょうか?

  • お腹がシクシク痛みます。

    気軽に質問させていただきます。 30代後半、若干内臓脂肪太りな男です。最近おへそと右乳首の間の肋骨の下辺りがシクシク痛みます。 満腹時が一番痛いのですが、空腹時にも痛みます。なにか考えられる病気などありますか? よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸時の膨らんだお腹の中身は何がはいっている?

    腹式呼吸時の膨らんだお腹の中身は何でしょうか? 胸呼吸なら肺に空気が入って、胸が膨らむらむと思うのですが、腹式の時は何でお腹が膨らむのでしょうねえ、まさか、お腹に空気が入るとも思えないのですがえ。どなたか教えて下さい。腹筋が厚くなる??

  • お腹が硬い。

    お腹(おへそ~おへそ下辺り)が硬いです。まさか内臓脂肪ですか!? もしそうなら時間がかかろうが絶対落としたいです!! ちなみに女、163cm、55、体脂肪19~22%です。 体の脂肪に詳しい方どなたかアドバイスくださいm(-_-)m

  • ただのぽっこりお腹でしょうか?

    女です。中学生のばりばり運動をしていた頃からぽっこりお腹だったのですが、最近になってそのあたりが痛むようになってきました。腹痛などよくある方だったので最初は放っておいたのですが、最近少し不安になり質問させていただきます。 丁度へそのあたりだけぽっこりと出ています。正面から見たシルエットは何も変わっていません。横から見ると出ているのがよく分かります。座っている時と仰向けに寝る時、丁度そのあたりが痛みます。この痛みは何か月も前からずっとあります。それともう一つ、昨日だけだったのですが笑うとその周辺に激痛を感じました。 私はパソコンの前に居る時間が長く猫背で肩こりなどが酷いです。一日のほとんどを座って過ごしています。便秘はしていません(たまに二日ぐらい日が開くことはあります)快便の時もお腹は変わらずです。一か月毎日腹筋をしていた時も変わりませんでした。それより腹筋をやっている時に、体を起こした時…例えが悪いかもしれませんが、ヨガのVのポーズくらいの角度でお腹を見るとぽっこりお腹の場所とその上がものすごく盛り上がるんです。丁度腹直筋の所らへんです。 高校から運動は全くしていなかったので、ただ単に内臓脂肪がついているだけかな?とも思うのですが… 何か病気の可能性はありますか?診察を受けるまでもないですか?ただのぽっこりお腹だったら解消法で一番効果的な物を教えていただければと思います。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう