おばさんとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 近所のおばさんが運動への参加を求めて困っている。義母は私には行かなくても良いと言ってくれたが、おばさんは再び同じことを言ってくる。
  • おばさんは私が運動へ行くのを一緒に行きたがっており、義母は私の自由を尊重してくれている。しかし、おばさんは私の家庭に関心を持ちすぎている。
  • おばさん達との接し方に悩む。義母との関係を考えると何も言えない。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばさんとの付き合い方

こんにちは。近所のおばさんが再三月に一度65歳以上を対象にした運動へ参加して欲しい、手伝って欲しいと言って困ります。義母産に相談をしたら、「何故嫁の○○ちゃんにばあさんばっかりの所へ一緒に行きたがるんだろうね?行かなくてもいいから、○○ちゃん(私の事)は運動へ行って来なさい」と一度は断ってくれました。そして昨日同じ事を言われました。区の一番偉い人の奥さんなので新入りの私では断りきれません。義母さんも今回は○○ちゃんの好きにしたら、いいよ。と言うだけです。 運動でも義母さんと仲良しのおばさんが太極拳の練習に参加しなかっただけで「家庭になにかあったの?」とか「今日は自転車でここへ来たの?」とか色々聞いてきます。我が家では嫁と姑の喧嘩はした事がありませんし、家族とも仲良く暮らしています。義母さんは 自分の好きな時間帯に行きなさい。雨が降らない日は 私は自転車で行く。その方が気楽でいい。その代わり 雨が降っている時は一緒に連れて行ってね。と約束をしているのです。 この困った2人のおばさん達にどう接すればいいのでしょうか?後先の事を考えると頭が痛くなります。 義母さんとも仲がいいので何も言えません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり気負わずに、正直にもっと素直に接してもいいの ではないでしょうか。相手はお年を召した人生経験ベテランの大先輩です。 いろいろ聞かれても、めんどうがらずに答えてあげて。 答えたくないとき「どうですかね~」とはぐらかす。 逆に「どう思います?」と聞けば、しばらくごまかせますし。 私は若いころ職場で、お年を召した社員が多い部署にいました。 パソコンを何度教えても覚えてくれず、かなりイラついてました。 でも開き直って、何度同じこと聞かれても、丁寧に何度も教えました。 お年寄りだからパソコンは難しいんだよ、と自分に言い聞かせて。 しばらくしたら年寄り社員から慕われるようになり、年寄りのコネと 余っているカネを使って、いろいろと私に便宜を図っていただき、 逆にそうとう助かりました。 お年寄りとは仲良くしておいたほうがお得です。 必ずいいことありますから。

mikalyn
質問者

お礼

こんにちは。おば様達が近所なのでいつ出会っても 素直に接して、答えたくない時に書かれてあるように はぐらかすようにしてみます。少しずつ年配の方達と も仲良くして暮らします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

要するに、義母さんのご友人の女性二人から、 いろいろと根掘り葉掘り聞かれて困る、 どうかわせばいいのか、という ご質問でよろしいのでしょうか。

mikalyn
質問者

補足

ccbcichiroさんこんばんは。 文章が上手く書けなくてごめんなさい。 義母さんの友人らしき女性2人からいろいろ根堀り葉堀り質問され、自分勝手に頼み事をされてどう断ればいいのか。 後先を考えて断る事も出来ないし、怒る事も出来ません。どう接していけば良いのでしょうか? と言う質問です。 良き回答やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。