おばさんとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 近所のおばさんが運動への参加を求めて困っている。義母は私には行かなくても良いと言ってくれたが、おばさんは再び同じことを言ってくる。
  • おばさんは私が運動へ行くのを一緒に行きたがっており、義母は私の自由を尊重してくれている。しかし、おばさんは私の家庭に関心を持ちすぎている。
  • おばさん達との接し方に悩む。義母との関係を考えると何も言えない。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばさんとの付き合い方

こんにちは。近所のおばさんが再三月に一度65歳以上を対象にした運動へ参加して欲しい、手伝って欲しいと言って困ります。義母産に相談をしたら、「何故嫁の○○ちゃんにばあさんばっかりの所へ一緒に行きたがるんだろうね?行かなくてもいいから、○○ちゃん(私の事)は運動へ行って来なさい」と一度は断ってくれました。そして昨日同じ事を言われました。区の一番偉い人の奥さんなので新入りの私では断りきれません。義母さんも今回は○○ちゃんの好きにしたら、いいよ。と言うだけです。 運動でも義母さんと仲良しのおばさんが太極拳の練習に参加しなかっただけで「家庭になにかあったの?」とか「今日は自転車でここへ来たの?」とか色々聞いてきます。我が家では嫁と姑の喧嘩はした事がありませんし、家族とも仲良く暮らしています。義母さんは 自分の好きな時間帯に行きなさい。雨が降らない日は 私は自転車で行く。その方が気楽でいい。その代わり 雨が降っている時は一緒に連れて行ってね。と約束をしているのです。 この困った2人のおばさん達にどう接すればいいのでしょうか?後先の事を考えると頭が痛くなります。 義母さんとも仲がいいので何も言えません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり気負わずに、正直にもっと素直に接してもいいの ではないでしょうか。相手はお年を召した人生経験ベテランの大先輩です。 いろいろ聞かれても、めんどうがらずに答えてあげて。 答えたくないとき「どうですかね~」とはぐらかす。 逆に「どう思います?」と聞けば、しばらくごまかせますし。 私は若いころ職場で、お年を召した社員が多い部署にいました。 パソコンを何度教えても覚えてくれず、かなりイラついてました。 でも開き直って、何度同じこと聞かれても、丁寧に何度も教えました。 お年寄りだからパソコンは難しいんだよ、と自分に言い聞かせて。 しばらくしたら年寄り社員から慕われるようになり、年寄りのコネと 余っているカネを使って、いろいろと私に便宜を図っていただき、 逆にそうとう助かりました。 お年寄りとは仲良くしておいたほうがお得です。 必ずいいことありますから。

mikalyn
質問者

お礼

こんにちは。おば様達が近所なのでいつ出会っても 素直に接して、答えたくない時に書かれてあるように はぐらかすようにしてみます。少しずつ年配の方達と も仲良くして暮らします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

要するに、義母さんのご友人の女性二人から、 いろいろと根掘り葉掘り聞かれて困る、 どうかわせばいいのか、という ご質問でよろしいのでしょうか。

mikalyn
質問者

補足

ccbcichiroさんこんばんは。 文章が上手く書けなくてごめんなさい。 義母さんの友人らしき女性2人からいろいろ根堀り葉堀り質問され、自分勝手に頼み事をされてどう断ればいいのか。 後先を考えて断る事も出来ないし、怒る事も出来ません。どう接していけば良いのでしょうか? と言う質問です。 良き回答やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • おばさんが嫌なことばかり言ってくる。気が重いです。

    20代・食堂でアルバイトをしています。女性です。 グループに分かれて仕事をしていますが、私と同じグループのおばさんが嫌なんです。 「全然仕事が出来ていない」「ボーっとしてさぼっている」など、他のおばさんに言いふらしているようです。 理由はなんであれちょっと仕事場を離れると、「お金もらっているんだからちゃんと仕事しろ」と言います。 他のおばさんは「自分だってさぼってるのに」と言っています。 そのおばさんは、別のグループのおばさんからも「楽な仕事ばかりやりたがる」と言われているようです。 最近もう一人おばさんが入ってきて、その2人は気が強く、新しい方は私と2人きりになると命令ばかりして、何か仕事上で失敗が起きると私のせいにします。 私が自己流でやろうとすると、そのおばさんは「私のやりかたでやれ」みたいなことを言います。 一緒のグループの黒一点も、別のおばさんの話によると疲れきっているそうです。 私もそのおばさんと仕事する前日の夜から胃が重いです。 眠れないということは今のところはないです。 人事異動で別グループに新入りが入ってきました。 しかし、元いた人がその新入りを激しく嫌ったようで、上司に苦情を出しました。 そして、上司はその新入りと私を入れ替えることにしました。 人間関係と、私が虐められているグループから私を出すためだそうです。 しかし、私がいるグループのおばさん2人もその新入りが嫌いなようです。 おばさん2人は移動を知りませんが、グループの男性には上司は話しました。 男性は「ちゃんとやれる?」などと聞いてきました。 別グループのおばさんの推測だと、おばさんのバトルに巻き込まれるのが自分一人なのが嫌なんだよみたいなことを言っていました。 その男性よりも心配なのはおばさんが「何故こいつ(私)があの仕事のグループに行って、代わりに不快な奴が来るんだ」と虐めてこないかです。 また、私と入れ替わる人も「こんな仕事やらなければならなくなったのはあいつのせいだ」と虐めてくる可能性もあります。 この該当人物4人が虐めてきたら私が文句いってやると今度同じグループになるおばさんが言っていますが、解決できるとはとても思えません。 また、今の事情を知っている上司はあと少しで別の所に移動だそうです。 新しい上司は一度話しましたがその一緒にやっているおばさんに困っていると言ったら「そう言われても困る」と全然頼りにならなさそうです。 別の人も「今の上司以上にダメそう」と言っています。 今一緒のおばさんは「サボリ」の他にも私が職場にいる同年代の男性とよく話しているのを見て「男好き」などと他の人に言っているそうです。 そのおばさんのことを良く思っていない人は職場全体の半分以上はいるそうなので、本気にはしないと思いますが、気分が悪いです。 ちなみにその男性としているのはゲームの話で、彼には結婚を考えている彼女がいるそうです。 私が今できる最善の方法は何でしょうか? 虐めはどうしたら防げるでしょうか?

  • 夫の叔母へのお見舞に

    入籍して2ヶ月程です。事情があり夫が義理の叔母(父の兄の嫁)から お金を借りました。私は入籍前のご挨拶に叔母の所へ一度伺いました。 10月の挙式・親族食事会には参加されるのですが、来月1ヶ月入院される事を聞きました。 夫はお見舞いについて何も考えてないようです。 また夫の父や父の兄(叔母の夫)は他界しており、血縁ではないのですが色々お世話になっているようです。 夫の母にとっては兄嫁にあたる方ですが、義母はのんきな人で何もしないか、私たちにもなにも言ってきません。 私としては夫にお金を貸して下さっている叔母なので、お見舞いをした方が良いのではないかと考えています。 私たちは地方在住ですが、叔母は東京です。東京でのお見舞い常識に照らし合わせれば、お見舞金はいくら位が妥当なのでしょうか? 1万円お包みしようかなと考えていますが、ご意見下さい。

  • 伯母の訃報について

    主人の母のお姉さんが亡くなりました。 主人の伯母だし頻度としては一番親しい間柄の伯母でした。 他県に住んでるとはいえ通常ならすぐに駆けつける所ですが 先月主人が入院・手術しており、退院間もない状況なのです。 足の怪我の為、長い距離をまだ歩けず、椅子にのみ座れる状態です。 義母は一足先に行っており、主人の顔出しを希望してます。 嫁の私が代理でとも考えましたが、結婚してから4~5回くらいしかお会い した事がありません。また、私と義母との関係で、義母がある事ない事を 伯母や伯母の息子さんに吹き込み、その息子さんから罵倒・暴言の電話を 受けて以来ショックで距離を置きたいと思っていました。 そんな中で伯母は病に倒れ、亡くなられました。 主人は伯母の入院中にお見舞いには行きました。よくしてくれた伯母なので 行きたい気持ちはあるのでしょう、また私を代理で行かせるのは遠慮が あるのでしょう、自分が行った方がいいのかな?と言います。 無論、一人で行かせる訳には行きませんのでどうしても行くとなった場合、 遠方ですが車で行くしかないかなと考えたりします。 退院後の完治ままならない状態で伯母と最後のお別れに行くべきかどうか 悩んでいます。

  • 人のプライベートまで聞きたがるおばさん

    こんばんは。いつもお義母さんと一緒に通っている運動クラブでなんですが、マッサージ風呂・サウナに入っていると顔見知りの(名前は知りません。)おばさんがいろいろと根堀・は堀聞いてくるので困っています。主人は客船の乗務員で毎日家には帰ってきません。その事を「寂しくないのか?」「料理はしているのか?」「旦那さんが居ないときはご飯食べているのか?」などなど。義妹さんの子供たち(義妹さんは事情があって離婚しています。)の事まで聞いてくるんです。その方は私のお義母さんと仲が良くて「迷惑です!いろいろ聞かないで!」と言えません。 最後には「子供、欲しいじゃろ?(方言です。)」と言われました。いつもは「寂しくないよ。お義母さんも居るし、皆が居るから。」と答えるんですが、あまり面白くないのか一番気にしていることを尋ねたんでしょう。「欲しいですよ!」と言ってしまいました。 相手の思う壺になってしまいました。 こんな人を皆様如何思われますか?

  • 私の義母はとても素敵な人です!

    私の義母はとても素敵な人です! 世間では、よく嫁VS姑問題・・・などと言われますが、私は義母が大好きです。 文字にすると、“義母”と書くわけですが、 心の中では実の母のように思っています。 「私なんて取り柄が何もないから・・・」なんてたまに言いますが、 わたしからすれば、到底足元にも及ばないなと思わされます。 なんというか、人間としての器の大きさでしょうか。 いつも私の気持ちを優先してくださいますし、 お料理でも、私が作ったものを 「この間の○○すごく美味しかったから、ぜひ作り方教えて!」 と言って下さったりします。 一緒にいるとホッとするし、悩み事は実母ではなく、義母にするくらいです。 明るくて、思いやりがあって、たまーにちょっとおっちょこちょいな所もあって・・・。 女性としても、人としても尊敬していますし、憧れています。 結婚してもうすぐ3年になりますが、一度も 嫁としてこうしなさい、ああしなさいというようなことは 言われたことがないです。 たぶん、だいぶ至らない嫁だとは思いますが・・・。 でも、何も言わなくても、義母からはとても教わることが多いです。 素直にいろんなことを教わろうと思わせてくださる人です。 と、長々とすみません。 大好きなところを挙げるときりがないくらいですので。 同じように、お姑さんが大好きな方いらっしゃいますか? 「わたしも義母が自慢です!」 「うちのお姑さんもすごいよ!」 という方、ぜひ素敵なお話お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 元職場のおばさんが・・・

    今日久しぶりに義母さんと一緒に車に乗って近くのスーパーへ買い物に行ってきました。そこには・・・独身の頃に勤めていた会社の同僚のおばさん達も買い物をしていました。義母さんが野菜のコーナーで2本で148円の人参を手に取ろうとした時おばさんAが私と義母さんの間に片手を入れて自分のかごの中に 入れて平気な顔をして通り過ぎて行きました。義母さんも私も突然の事に目が点。おばさんBには鮮魚コーナーで すれ違いました。いつも体型の事とか結婚で仕事を辞めて4年が経っても子供が出来ない事に「まだなの?」「早くしないと出来るものも出来なくなるよ。」とか「〇〇ちゃん あんた40歳が近いんでしょ?子供はまだ出来ないのか?」「旦那さん夜勤もあるし、いつも一人で家に居るのは寂しいでしょ?」等など平気な顔で聞いてくる人なので避けたかったのですが。 今日は義母さんも一緒だったのでやんわりと一言だけで何とか終わりました。義母さんも最近は私の元 職場関係の人達と出会うと嫌な顔つきをして通り過ぎていきます。もともとおばさんAは口から出る言葉がキツイ人 おばさんBは勤めている時は殆ど人の体型や家庭の事は一切喋る人では なかったのですが・・・。私も他のお客様や義母さんもいて、翌日職場で 話していると聞いたので注意をする事が出来ません。またスーパーで出合った時はどう回避すればいいのか?おばさん達にやんわりと注意する事が出来るのでしょうか?近くにも同じ職場で勤めていた人が暮らしていますが、子供も2人いるのであまり出会っても口出ししないようです。(実の父親が今でも職場で働いてるので言わないらしいのです。)私は元 会社の近くに暮らしておりますが、静かに暮らしたいのです。宜しくお願いします。

  • 義母さんに何にもしてあげれない。

    こんにちは。いつもお世話になっております。私は結婚した時から悪天候の時には義母さんと一緒にジムへ車で行って来ました。(送り迎えもします。)近頃は不妊治療の為一週間の内、2回くらいは病院へ通院をしています。ジムもなかなか行く事が出来ないで義母さんとも一緒にエアロビをする事も出来ません。さっき 雨が降ったら自転車に乗って行ったら濡れていけないと思って義父母さんの家に聞きに行ったんです。そこで義母さんから○○皮膚科へ塗り薬を取りに行ってくれない?と聞かれたんです。思い出せなくて義母さんに「いいよ。ついでだから、取りに行ってあげるよ」と気持ち良く言ってあげる事が出来ませんでした。 私はいつも義母さんに頼っています。逆に義母さんに 何にもしてあげていないのではないだろうか?と考えてしまいます。義母さんは私が知らないので義父さんに前から頼んでいるのよ。と話してくれたのですが・・・。嫁として義父母さんに対して何にもしてあげれない私はいけない嫁でしょうか。義母さんに対して冷たい嫁でしょうか。 義父母はS8年生まれの75歳です。

  • 叔母さんが協力してくれません。

    来月私の結婚式を挙げるのですが、私の祖母が以前脳梗塞で半身麻痺となってしまい車椅子で参加になります。 当日祖母の事で叔母さんに何かとお願いした事があったのですが断られました。 叔母さんは、私の父の弟の嫁で、いつもお盆やお正月は叔母さんの息子夫婦も連れて挨拶に来ます。親戚の中では仲良くやってる方だと思ってます。 今回、祖母の施設からバスを出して、父の弟夫婦で付き添って3時間くらいで式場に着くのですが途中私の友達も何人か乗るので、お金は私の母が出してちょっとしたお菓子とかおにぎり等を買っといてほしいとお願いしたのですが断られました。 それは100歩譲って許せるとして、式場に着いた後、おばあちゃんを着替えさせるのをお願いしたら、自分も着替えなきゃいけないのでと、私の母がやってと言われたそうです。 でも、式場着いてから親族紹介まで30分くらい時間があるのに自分の着替えと姑の着替えが出来ないのかとモヤモヤしてます。 終いには、祖母は呼ばなくて良いんじゃないかと言われたそうです。 確かに休む暇もないかもしれない、車椅子の祖母を着替えさせるのは、帰省した時私もやったので大変なのはわかっています。 ただ当日は母も、親族紹介の前に挙式リハーサルで抜けなきゃいけないし、披露宴中だって挨拶周りで忙しいし、私の一生に一度の事なので、少しでも安心して過ごして欲しいと思ってます。 過去に叔母さんの息子2人の結婚式に家族全員で呼ばれたのですが、長男の結婚式はまだ脳梗塞になる前だったので祖母は行ったのですが、次男の結婚式は今の状態になってからなので、出席しませんでした。 また、私は兄妹で3番目なので親戚の叔父叔母を招待して従兄弟は呼びませんでした。皆年上ですし、遠方に住んでいる従兄弟もいるので、私の兄が結婚式の時に従兄弟も招待しようとなりました。 それで招待状を送ったら子供達が招待されてないとビックリして母に電話したそうです。 なので、叔母さんからしてみたら ・息子の結婚式に家族で呼んだのに、なぜあなたは従兄弟は呼ばないのか。 ・身体の不自由な姑の面倒見てたら、服が汚れるかもしれないし、楽しめない。 という心境なのではないかと思います。 この事については、プランナーさんにも相談してあり、スタッフの方で祖母の事面倒見ることも出来ますって言われましたが、自分の身内を他人に任せて自分は何もしないでいるなんて、同じ身内として恥ずかしいので極力避けたいと思ってます。 上記に記載した通り、こういった事情なので叔母さんにもう一度「母親はリハーサルもあるし忙しいので、今回ばかりは叔母さんに祖母の事をお願いしたいのですが。帰りは家の母と父が祖母を送って行くので。」 とお願いしようと思ってます。 私の考えは間違ってますか。

  • 義母の姉(叔母)からの年賀状

    はじめまして。文書が長くなると思いますがお付き合い下さい。結婚半年目で初正月を主人の実家で迎えてきました。緊張しながらも義実家での新年を無事(義母とも仲良く過ごせたつもり)に終え自宅に帰ってみると義母の姉からの年賀状が届いてました。内容に気になる部分があったのです。(1)義実家には帰ってますか?(2)○○家を守っていくように(3)義母が元気なうちに色々覚えておくように(4)義母の実家へも顔を出すようにとの事でした。(1)に関しては他県の為主人の都合のいい時に2~3度一泊で帰ったのですが、昨年の盆に飛行機を乗り継いでしか帰れない私の実家に3日程帰りました。義母は残念そうでしたが、なにしろ遠い為連休の時にしか帰れず、お正月は主人の実家で過ごそうと思っていたからです。叔母の年賀状の内容からすると、その事を義母が叔母に愚痴ったのではないか…と気になったのです。これからもお盆は私の実家に帰ろうと思っていたので、なんだか心にひっかかっています。一度は義母にも、遠いから実家には滅多に帰れないよ…とも言われた事があるのですが、主人が年に一度の私の実家への夫婦での里帰りをこころ良く納得してくれているので、先日までは気に留めないようにしていたのです。今回の叔母の年賀状で改めて考えなければいけないのかなぁと思う半面、叔母とはいえ義母側のかたなので、(2)や(3)は余計なお世話だし年賀状に書くことでもないと思ったりもするのです。主人は気にしすぎだと言ってくれるのですが…やはりこういったお盆の過ごしかたは間違っているのでしょうか?主人は旧家で本家の長男です。叔母とは入籍の報告をハガキで済ませたので、面識はありません。内容が分かりにくかったら、すみません。皆さん知恵を貸して下さい。

  • どうしようも……イラつきます。

    どうしようも……イラつきます。 世のお姑サンに見て頂きたいですが就寝してしまうかな? 世間では姑が嫁に嫌み言ったりあるみたいですが、あくまで私の考えですがどう思いますか? (1)、嫁をいじめるのは勝手だが、その結果、息子からも孫からも嫌われるのは義母。あなたです (2)、今は元気だから偉そうな態度とってるけど、義母の老後の下の世話。するのは嫁ですよ。その時た~っぷり手厚く介護させて頂きます(笑) (3)、孫の前に嫁を可愛がれ。孫の前に嫁を大事にしろ。 頭のイイ姑サンはそうしてるみたい。 だって嫁はいくらでも自分の子供に姑(お婆さん)の悪口吹き込めるから。小さいうちから洗脳させます。子供はママが一番だから姑を嫌うでしょう。 (4)、必ず孫が生まれると自分の家系に似てると言い出す。もし息子の子供ぢゃなかったら…って不安なのか?それともただ舞い上がってるのか? だから私言ってやりました。「う~ん…完全に私の家系ですよ。似てると言えば~まつげ?(笑)だけ」 (1)~(3)を義母に伝えたいです。近々言うつもりですが、 世の姑サンは上記の事は分かっているんでしょうか? 頭では分かっているけど態度にできないとか? どうなんでしょう?私的には上記からして姑が嫁に下手に出るべきだと思うんですが… 長文申し訳ありません。尚、辛口はご遠慮下さい。