OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基本給

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222449
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (86/131)

初めまして。
技術職として6年間、今の会社に勤めています。
入社時は月額16、000円の給料を頂きました。
今までに2回の昇給があり、現在は16、8900円となっています。

今年の1月から給料が改正されて、私と同じ学歴の人は17、000円が支払われる事になりました。
よって、賃金は今年の新入社員より私の方が低い事になります。

先の事になりますが、10月に昇給額を決める面接を上司と行います。
その時にベースアップ分(?)を見込んだ17、8900円にお願いしたい、と言っても良いものなのでしょうか?
周りに、同じ境遇の人がいないので、どなたかアドバイスお願いします!(みんな、既に新入社員より高い給料を貰っている。)

PS.資格手当や職級手当は含まない話です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まずは、会社側の手違いである可能性があります。
それを確認してください。
では、手違いでない場合ですが・・・。
査定基準がわからないので、断言は出来ませんが。
queeeさんだけが給与が安いということは、他の方よりも
査定(評価)が低い、ということではないでしょうか。
その場合は、ご自身の努力しかないですね。
いずれにしましても、10月まで待たずに、すぐに上司の
方と話しあってください。
会社の手違いならば、すぐに修正を依頼すればいいし、
ご自身の問題であるならば、10月に向けて、それを改善
する努力を始めてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

給与体系がわかりませんので、自信はありません。

しかし、同じ学歴の人が全てプラス1000アップするなら可能と思います。
補足コメント
queee

お礼率 65% (86/131)

「新卒者はこうします。」という通達がありました。
これは「今後入社する人のみ適用します。」という意味なのでしょうか?

給料体系は資格手当てや住宅手当などの公的なものは決められていますが、
基本給の昇給については不明です。
投稿日時 - 2002-02-22 12:39:21


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

どうも#2です。

通常の認識では、
「新卒者はこうします。」という通達→ 「今後入社する人はこうします。」と意味ですね。

以前の人達は改正時に対応があったかですね。
今年1月から給料が改正時にqueeeさんの基本給って変更があったのでしょうか。
通常これによる変更があった場合、即時適用・4月の給与から・何時からの連絡及び変化のどれかがあると思います。
(必ず、誰か一人以上は変化があります。その時queeeさんには修正±0円だったという事になります。)

>基本給の昇給については不明です。
 ???会社の規模が小さいのでしょうか。そこそこの規模であれば、労働組合があり、ベースアップについて、話し合いがあり、その結果を組合員(従業員)に連絡があるますけどねぇ。

P.S(私的意見です。あまり気にせず、落ち込まないで見てくださいね。)
queeeさんの入力ミスだと思うのですが、(queeeさん、新入社員)の基本給金額が一桁間違っていませんか?
1.もしこの金額とすると基本給は税込み給与の約10%の給与体系になります。
2.質問文書を鵜呑みすると6年間で給与が10倍になった
になり、回答者が答えにくいのではと感じています。

2/25ぐらいまでにあまり返答がない場合は、一度締め切って、再度質問をし直した方が良いのではないかと思います。
その事で締め切る場合はこの質問(No.222449)で私はポイントは頂かなくても構いません。
お礼コメント
queee

お礼率 65% (86/131)

お返事ありがとうございます。
桁数の入力ミスが2ヶ所ありました。本当に失礼しました。
(どこが違うか、分かりますよね…)

会社は、そこそこの人数がいると思います。(約1000人)
労働組合はありません。
ですから、給料面についての話しはしずらい状態です。

回答者の方々の一般的なご意見が頂けたので納得できました。
今回の質問は締め切ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 16:48:15