• 締切済み

アメフト ボール磨きについて

現在高校1年、アメフト部に所属しています。 私の学校では、皮のボールを練習に使用しています。 そのボールを朝早くから来て磨きあげるのが1年の仕事です。 ですが、過半数の部員がボール磨きを朝のうちに終えることが出来ず 昼休みを全て使って何とか終わらせているのが現状で 朝は5時過ぎに起き、昼休みには昼食をとることさえ難しいというひどい状態です。 ボール磨きの方法は、適量のボール用あぶらと自分のツバ(!!)のみを使って行えと言われています。 このような磨き方の”攻略法”を知っている方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 出来るだけ詳しく教えて下さると嬉しいです。

  • Duxe
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.3

皮製のラグビーボールでの話しです。 応用できるようでしたら。 用意するもの、「バナナ」「パンティストッキング」 バナナの皮の内側をボールに塗ります。(ぬるっとする方を塗る) パンストに腕を突っ込んで、磨きます。 すぐにピカピカになり、保革もばっちりです。 ただ、皮はだんだん黒ずんでいきます。 なお、この方法は靴や鞄にもつかえます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

げーっ、いまでもつばで磨いてるんですかぁ 私が学生当時(もう四半世紀以上前)のラグビーボールは皮だったので、唾で磨かされましたが、その後、ラグビーはラバーボールになり、適当にたわしで洗えば良くなったようで、現在のラグビー部ではそういうことはないようです。 なお、痰でみがくと艶が出ると当時は言われていましたが、これはこれでやめた方がいいでしようね。 で、アメフトですが、これって六角シボですよね、であれば、汚れ落としはブラシで、つや出しはわからないので、#1の方の方法になるんでしょうかね。 メーカーに聞いてみてはいかがですか、多分、モルテンやミカサ、タチカラといったボールメーカーやミズノなどに問い合わせてみてはいかがでしよう。

回答No.1

 じゃあ、てきとーに磨いてください(^^; 早く終わろうと思ってゴシゴシしてるでしょ?  そーすると革が熱を持つので余計にツヤは出ません。 てきとーに冷ましながら磨きます。 よく両手で布を広げて左右に引っ張りながら磨きますよね、あれがちょうど風も当たって革も熱がこもらないのでツヤが出ます。 股の間にボールを挟んでやりましょう。 片手にボール、片手に布を持つときゃ、なるべく強く押しつけないで、これも軽く当てる程度でゴシゴシします決して革に熱を持たせない事。 熱を持つとワックスが溶けるのでそれでツヤが出ません(^^; ワックスが冷えて固まる時にツヤが出ますので。 まあ、慣れですからがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • アメフトのボールの投げ方

    私は今年の春に高校進学を控え、高校ではアメフトを始めようと思っています。 先日ボールを購入したのですが、うまく回転をかけて投げることができません。 正しい投げ方(フォーム)を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。又、投げ方(フォーム)を詳しく解説しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の部活をやめたあとの人間関係が恐いです。

    大学の部活をやめたあとの人間関係が恐いです。 今僕は小規模大学のアメフト部に入ってます、大学が小さいので、部員もギリギリでやってる部活なのですが、中堅のリーグに所属してます。それもあってか、一年生で初心者の僕たちをすごく鍛えようとします。アメフトを知ってる方ならお分かりだと思うのですが、本当にアメフトはハードで頭を使うスポーツなのです。僕たちもチーム事情を知っているので、週五ある練習を懸命についていこうとしてるのですが、先輩たちはいつも叱ってきます。例えば"なんで前言ったこと今できないんだよ!?"とか"何回言えばわかるんだよ!"とか、僕たちが何回もミスするのが悪いのですが、初心者の僕達を叱ることしかできず、どう解決したらいいかを考えてくださらない先輩たちが腹立たしいのです。 とにかく余裕が持てない部活で、"やらされてる感"がすごいあって、入部前のイメージとだいぶ違ってました。 シーズンが10月に入って、その前に一年生部員は半数以上やめてしまいました。 僕も本当を言えば今すぐでも辞めたいです。でも大学が小さいので、下手したら毎日一部の先輩たちと顔を合わせるのです。。部活にも"やめたら嫌われる"と言うような空気がながれてて、、 今一緒に頑張ってる同期も部活が苦痛で大学すら来たがらないです。 僕は甘えてるのでしょうか? どうしたら今の状況を打開できるのでしょうか? 長文失礼いたします。

  • とても静かな職場環境

    今の職場に勤めだしてもうすぐ10ヶ月になります。 仕事の方も慣れました。 私の職場は少人数(女性5名)の小さな事務所です。先輩方の年齢は様々ですがみな年上です。 10年以上とか長く勤めておられるようです。 仕事中は私語はほとんどなくとても静かなので 私自身 仕事にも集中できますし、とてもいいことだと思っています。 昼休みはそれぞれのデスクで昼食をとるのですが、みんなそれぞれ 新聞や雑誌を読みながら と静かに過ごしています。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、職場の皆が何の会話もなく昼休みが終わる時が多いです。みんな決して仲は悪くないようですが。 私はいい年をして人生経験が豊かではないので、昼休みはいつもワイワイ賑やかに過ごすもので、またそのような職場ばかりを経験してきました。 今のような職場は初めてで、もともと 控えめで社交的ではない私にとってはいいのか悪いのか・・・私が入る以前からこのようなスタイルだったのかなと思ったりもしますが。 何度か私が話題を振って話をした事もありますが、仕事の事で何も言われることもなければ、こちらから質問することもないというような日は、朝から帰るまで一言も話さず終わる時もあります。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、 職場の人とも色んな話ができればと思います。 いじめとかはなく、いい職場だとは思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか。

  • 息子が不登校になりそうです

    時々相談させて頂いてます。 小3の息子ですが、明日も明後日も学校休むと言いました。 日曜日は運動会なんですが、それも嫌だと。 原因はクラスのI君がいつも昼休みに、息子が友達とボールで中当てを しているとI君とそのやんちゃ仲間が割り込んできて、ドッヂボールするぜと 強引にやるそうです。 息子は中当てが好きでドッヂボールはあまり好きではないので やりたくないと言うのですが、I君は聞かず仕方なく息子もするそうです。 チーム分けもI君チームは強い子ばかり、息子の方は弱い子ばかりで しかもI君がボールに当たったにも関わらず、セーフと言うので息子がアウトだろうと 言い返すと、周りの仲間が揃ってセーフと言うのでおもしろくないとのこと。 私はI君達が来たら何処かよそに行って遊べば?と言うと、そしたらI君がしつこく 追いかけてくるらしいのです。 そしたら先生に言いに行くしかないじゃないって言うと、どうせ先生に言っても 怒ってくれんもん。 もし先生に言ってそれがI君にバレたら最悪だとも言っていました。 このI君とは2年生の時もクラスが同じで、2年生の時から息子は嫌がっていました。 I君+その仲間が何故か息子に絡んでくるんです。 息子自身も言い返す口は持っているのですが、仲間がいるので言い負かされて しまうようです。 息子は教室に二つしかボールがないので、朝は昇降口が開く7:40に行き ボールを持って朝休みに遊んでいます。 昼休みも給食後、すぐにボールを持って外に行きます。 そこへボールを取り損ねたI君が来て、邪魔をされる事が息子には我慢ならないようです。 息子は1年生の時から「学校に行きたくない」と言う事が何度かありました。 2年生の時も2回くらい言った事があり、担任の先生にも何度も相談しました。 3年生になったら落ち着くかなあっと思っていましたが、ここ最近ずっと学校が楽しくないようです。 3年生になりクラス替えもありましたが、よく遊んでいた子達と放課後全く遊べなくなり と言うか遊ばないって断られ、息子は女の子に遊ぶ約束をしてわざわざ迎えに行き うちでゲームをしています。が、女の子も最初は珍しがってうちに来ていましたが 今週は遊べないと断られほぼ誰とも放課後遊んでいません。 学校では辛うじて誰かと遊べてはいるみたいですが、放課後遊ぶ友達が全くいないというのも 心配です。 先程寝る前もずっと行きたくないと言ってて、大泣きしていました。 明日担任には相談するつもりですが、どうすれば明日学校に行ってくれるのか 私も分かりません。 勿論、家の用事があったり他の子と約束をしていたり等理由はあると思います。 でも遊ぶ約束をしていたのに、迎えに行ったら断られたとしょんぼりして帰ってきます。 私はそんな息子が可哀想で仕方ないです。 いつも誘うのは息子からで、クラスの子から誘われる事は全くないようです。 このままだと本当に不登校に息子がなってしまうんじゃないかって不安です。

  • 口臭予防

    高校2年生、女子です。 物心ついた頃から口臭が気になっています。 歯磨きは朝と夜の食後で2回。 高校生になってから舌ブラシを週1回で、洗口液?(歯磨き後に口をゆすぐもの)は毎日2回使っています。 少し前までガムを噛んだりしていたのですが、現在は歯列矯正中なので噛めません。 昼食後も歯磨きがしたいのですが、昼休みが短く、食事と移動でいっぱいいっぱいです…。 昔から胃が悪く、それも原因の1つなのかもしれませんが、なるべく長持ちする口臭予防方法を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品を買える場所ありますか?

    アメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品が買える場所ありますか? アメフトのボールがほしく、スポーツ量販店にいき、店員にきいたら、ラグビーのボールならありますよといいわれたので、困ってしまいました。 また、アメフトの用品が買えるお勧めのサイトなどがあったらよろしくお願いします。

  • ラグビーかアメフトのおもちゃのボールの名前

    以前買って壊れてしまい、再度購入を考えていますが、購入店を忘れネットで買おうと思っていますが 色んな検索で探せずにいます。店ではスポーツ店かアウトドアショップのどちらかにあった記憶があります。 ラグビーかアメフトのボール状で片方に羽のようなものがついています。 持っていたのはオレンジ色でまだらに黄色も混ざっていましたが青色もあった気がします。 素材はかたいスポンジといった感じのものです。 投げると後ろの羽の部分がプロペラの働きをし回転して飛ぶ感じのものです。 わかる方いましたら知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • なんで自動車のタイヤはアメフトのボールみたいなじゃダメなのか。

    なんで自動車のタイヤはアメフトのボールみたいなじゃダメなのか。  昔ロボコンの車で三軸タイヤとかいうやつで タイヤの形がアメフトのボールみたいで  360度方向転換できるそうです

  • ボール(アメフト、フラッグフット=子ども用)

    アイシールド21の影響で、子どもがフットボールごっこをしたがっています。 小さい子達なので、ラバーのボールでは硬いので、よい物はないかと探しているのですが、これといったボールが見あたりません。 柔らかく(頭や顔に当たってもダメージ少ない)、フォワードパスにも耐えられるボールがあれば教えて頂きたいのですが…。

  • プロ野球 アメフトボールを使ってのトレーニング

    かつて、プロ野球のキャンプなどでアメフトのボールを投げる練習をしていましたが、それはいつ頃から始まりましたか? また、いつ頃からそのトレーニング方法はすたれましたか? またまた、そのトレーニングは何に効果があるのですか?

専門家に質問してみよう