OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

法事について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222416
  • 閲覧数205
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

法事とは、いつ何回するものなのですか?
一周忌のあとは、ニ周忌とかあるんですか?
法事のシステムがよくわからなくて困っております。
是非ご回答をよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

無くなった年の翌年が1周忌、その翌年が3周忌となり、2周忌は有りません。 その後は、一般的には7・13・17・23・27・33年となります。 詳細は、参考urlをご覧ください。 ...続きを読む
無くなった年の翌年が1周忌、その翌年が3周忌となり、2周忌は有りません。

その後は、一般的には7・13・17・23・27・33年となります。
詳細は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
maruru2002

お礼率 25% (1/4)

ご親切な回答ありがとうございました。
やっと謎が解けました。
URLも大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-21 23:17:02
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

亡くなった翌年が一周忌、 その翌年は三周忌ではなく三回忌というのが普通だと思います。 後者は昔風にゼロの無い数え方をしているわけですね。
亡くなった翌年が一周忌、
その翌年は三周忌ではなく三回忌というのが普通だと思います。
後者は昔風にゼロの無い数え方をしているわけですね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

年回法要は、関西と関東でのその回数習慣が異なります。 関東以北では、関東式で、 1周忌(1年目)、3回忌(2年目)ついで7,13,17,23,27,33,(37),50回忌(以後50年ごと) 関西以西では 1周忌(1年目)、3回忌(2年目)ついで7,13,17,25,33,50回忌(以後50年ごと) というふうに、17回忌の次からが異なります。 なお、No.1でお答えのkyaezawa ...続きを読む
年回法要は、関西と関東でのその回数習慣が異なります。
関東以北では、関東式で、
1周忌(1年目)、3回忌(2年目)ついで7,13,17,23,27,33,(37),50回忌(以後50年ごと)

関西以西では
1周忌(1年目)、3回忌(2年目)ついで7,13,17,25,33,50回忌(以後50年ごと)

というふうに、17回忌の次からが異なります。
なお、No.1でお答えのkyaezawaさんには申し訳ありませんが、
「3周忌」という名称の年忌はありません。
1年目だけ、満で数え、1周期。2年目以降は数えで○回忌です。
以上、amida3@坊さんでした
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

No2に補足。 33回忌、もしくは50回忌をトムライアゲと称して、個人単位の法要はおしまいにし、あとは「先祖代々」としてお盆の供養だけになるところも多いと思います。 実際は多少ずれてても、法事の年が近いと2人の法事をいっぺんにやっちゃったりします。死後6年目の人の7回忌と死後11年目の人の13回忌を合同でやるとかね。 ちなみにわたしの住んでいる所は、50回忌はめでたいことだとして、お祝いにな ...続きを読む
No2に補足。
33回忌、もしくは50回忌をトムライアゲと称して、個人単位の法要はおしまいにし、あとは「先祖代々」としてお盆の供養だけになるところも多いと思います。

実際は多少ずれてても、法事の年が近いと2人の法事をいっぺんにやっちゃったりします。死後6年目の人の7回忌と死後11年目の人の13回忌を合同でやるとかね。

ちなみにわたしの住んでいる所は、50回忌はめでたいことだとして、お祝いになります。ご飯が赤飯だったり、白のローソクが赤にかわったり。トムライアゲであることがめでたいのがひとつと、あと50年もの間無事に家が続くのはめでたい、との意味だそうです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ