• ベストアンサー

初お見合い。これ、どういう意味??

20中盤女性、結婚相談所の紹介で初めて見合いをしました。  相手は30代中盤男性。職業は自営業です。    待ち合わせした時間は日曜のお昼。待ち合わせ場所の近くの店はすごい混みよう。彼は少し歩き「ファミレスしかないですね」と一言。歩いている途中に別の少し高そうな店があったので、そこを提案してみたものの、首をたてに振ってくれないので、ファミレスに行きました。(見合いでファミレス!?と正直驚きました)  彼より、少し値段の安いものを注文するのが妥当だろうと、彼のオーダーが決まるのを待ってましたが、なんと彼は、店で一番安い定食を注文!しょうがなく私は二番目に安い定食にしました。(見合いでファミレスで更に一番安い定食!?と正直驚きました)  いろいろ会話をし、食事も終わりお会計。私の注文したものの価格は1000円プラスα。私は2000円を出し、彼に渡しました。彼は断ることもなく平然と受け取り、その後「本当は2000円まるまる返したいんだけど、受け取ってもらえなさそうだからね」と1000円だけ返してきました。(私は、「ぜったい払います!」とか「割り勘で!」とか一切言ってないのですが…) 私としては、この日のために洋服買ったり、メイクのお店で化粧をしてもらったり結構気合入れていっただけにこういう扱いをされてショックでした。 これは、彼が私を気に入らなかったのか、それとも単にケチなのか、見合いでファミレスに行くと気を悪くする女性もいるということを知らないだけなのか、いったいなんだったのでしょう? そもそも私が小さいことにこだわりすぎているのでしょうか? ちなみにその男性は、結婚相談所に2年と少し在籍されているそうです。 服装や会話に特別おかしいと感じられるところはそんなになかったのですが。(ただ、自分の親をやたら悪く言うので反応していいかわからなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

彼は真剣に結婚相手を探しているわけではないのでは? たまに見知らぬ女性とランチなりディナーなりしたいだけとか。 2年の在籍で良縁が無く、どうでも良くなってるのかもね。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年在籍していて、会った女性は5人だそうです。 どうでもよくなっているのかも知れません。

その他の回答 (19)

• PERSIAN
回答No.10

なんと申しましょうか、 【はずれ】 のひと言ではないでしょうか? お見合いしたことないですが、それなりの所に行くのが普通だと思います。(ファミレスはないだろう、笑) また、相手さん(男性)が会計を持たないところから、乗り気ではない?か、そういう性格(せこい?)なんだと思います。 男は腐るほどいます。そんな人のことは気にせずに次行きましょう^-^

質問者

お礼

ありがとうございます。 はずれ…。確かに、私も割り勘にされて、その後無料展望台にのぼるという「激安デート」に持ち込まれたので、はずれだな~と思いました。そこで、失礼を千ほど承知の上、ここぞとばかりに結婚相談所の実情を質問していろいろ情報収集致しました。(私は入会したてで実情がよくわからなかったので、それなりに勉強になりました)。まあオアイコかなと思います。

• noarin
回答No.9

若い頃、一度だけですがお見合いをしたことがあります。 ある方の紹介で会ったのですが。。。 まず服装がものすごくカジュアルでした。 一応、私はそれなりの場だからと思い、 きちんとした服装をしたのですが。 しかも、後ろ側にうっすらシミが。。。。 会った瞬間にシャッターが降りました(苦笑) 食事はあちらが出してくれましたが。 速攻でお断りいたしました。例え「本気」で なくても、そういう場所では「それなり」の マナーってもんがあると思いますよ。 こだわりすぎでもなんでもないです。 あと、自分の家族の悪口を言う人は 辞めておいたほうがいいです。 (だからといって、褒めまくるのも考えものですが) お役に立てるかわかりませんが、老婆心でつい 書いてしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。なんて甘ちゃんなんだろう?って思える悪口でしたし。というか、初対面の私は、その悪口に対してどう反応するのが的確なのか皆目見当もつきませんでした。 しかし、釣書からは見えないものがいっぱいあるから面白いですね~。

noname#223513
noname#223513
回答No.8

相手が本気で結婚相手を探しているとは思えませんね。 本当に一生の伴侶を見つけようとしているなら、ある程度のことは考えますよね。 そうでないとしても、価値観が主様とは違うのではないのでしょうか。 私もお見合いをしたことがありますが、やっぱり第一印象でだめだと思ったら、やはりだめなんだと思います。 いろんな人がいる、ということを今回は勉強したということで、次の出会いに期待されてはいかがでしょうか。 私なら、そうします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 第一印象でだめだとダメ。う~~ん、見合いって即断即決! 価値観が違うなとは思いました。 いろんな人がいますよね。本当に興味深い業界です。お見合い業界…。

• leif
回答No.7

初対面のお見合い相手に、自分の親の悪口をやたら言うような人は、私だったらお断りします。 こういう人は、相手側の親なんてもっと大事にしないかも、と思えるからです。 親のことで悩んでいるにしても、普通は親しい人にしか愚痴は言わないものだと思いますよ。 それに、お見合いという結婚相手が決まるかもしれない大切な場で、ファミレスを選んだり、相手が「割り勘」とも言っていないのに「受け取ってくれないだろうから」と勝手に言い訳をして割り勘にしてしまうようなケチな人は、どうかな、と思います。 家庭内での節約ならいいですが、お見合い相手にケチるぐらいですから、冠婚葬祭などの費用もケチるだろうし、もしかしたら「すごいケチだ」「常識がない」などと周りに噂されているかもしれません。 結婚したら、妻はそのしりぬぐいで大変かもしれません。 想像でしかありませんが…。あとは、質問者さん次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初対面、しかも見合いという場で悪口を言うということ自体、それがたとえ親じゃなくてもちょっとおかしいと私は思います。 マザコンの変化形かなって気もします。

• ochasuki
回答No.6

お見合いで昨年結婚した30代前半の女です。 1回目ということでしたが、同じ女性として、rinnrinnさんの感覚には、とても共感できました。 「小さいことにこだわりすぎている」とは思いません。「特におかしいところはない。」と書いておられますが「親を悪く言う」という点でも、ちょっと違和感があったのではないでしょうか…。(私も、同じようにそう感じました。) 当方は、6ヶ月目で主人とであったのですが、紹介所の方が、きちんとデートの状況も報告させて、おかしかったら指導するという所でしたので、結構常識人が多く、効率的だったと思います。 結婚してみて、お見合い期間のことを思い出すと、いろんな方に出会って、自分の価値観がぼんやりとしたものから、明確なものになっていったなあ、ということが印象にあります。ですから、まだお若いですし、じっくり色々な方とお会いされたらいかがでしょう。 2人同時進行もありですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観が明確になっていくということは、己が浮き彫りになっていくということですね。 いろいろな方とお会いすること自体、すごく楽しみなので、たくさんの方とお会いしたいと思います。 ochasukiさんのように、すてきな方と出会いたいです。

回答No.5

こんにちは。 遠い昔ですが大学時代の彼氏と似ています。彼はなかなかのお坊ちゃんでアメリカ留学もしていたのですが本当にケチでした。 彼とデートはいつも安いお店の一番安い物。学生と言っても遠距離でほとんど会わないのに。高級でなくてもこじゃれたお店ぐらいに行きたかったです。お土産をつき合う前に1つもらい、つき合うことになったら(友達から恋人になったとき)実はもう1個お土産があるんだ!みたいなこともありました。つまりつき合わなかったらそのお土産は何かに転用されていたんでしょうね。たまの電話でも「電話代が高くてさぁ」と言われ、超男前で高学歴でもありましたが3ヶ月ほどでお別れしました。 慣れていなくていいお店をセレクトできなくても、自分が一番安い物を頼む気持ちが嫌です。たぶんそういう価値観の違いは割り切らなければどうしようもないんでしょうね。 その方はご質問者様だからではなくそういう感覚の方なんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見合い相手は、超男前でも、高学歴でもなかったですが…。 自分は普段ケチですが食事にケチになりたくない派なのですよ。だからメニューの隅っこに書かれた、一番安い定食を指差すのを見たときなんかがっかりしたのですよ。 釣書で見えないお人柄に触れるっていうのは、本当に好奇心がそそられますね~。

• kamejiro
回答No.4

既婚男です。 当人の性格だと思います。質問者さんにとって、お見合いの相手は一生のパートナーとして不適格と判断されたのならばお断りしても良いと思います。 初対面という大事なこの時にお金をケチる人だと思います。 で、ここから私自身の経験です。相談所ではありませんが、カミさんとはご近所さんからの紹介で知り合いました。 で、私もケチです。カミさんもケチです。ところがケチな観点が違うため衝突もしますが、後で相手を尊重するところも多いです。 例えば、私のトイレの電灯の消し忘れをカミさんが指摘する。 カミさんの銀行の時間外出金による手数料を私が指摘する。など ゆえに、相手の方をよーく観察して判断なさってください。記念日やお祝い事などでケチかどうかの観点が質問者さんの考えと違いが大きい場合は、お断りした方が良いと思います。 お断りする場合はズルズルと結論を先延ばしにせずに早めの判断が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結構、ケチな方なのですが、こういう場でケチになるっていうのがいまいち理解できなくて…。

回答No.3

初めてのお見合いで相手が悪かったようですね^^; 価値観の違いとも言えますよねぇ。 でも私も質問者様と同じ立場だったら・・・ はっきり言って嫌です。。。 折角初めて会うのですから、お互い若干は気を遣いながら 進めるものだと思いますし。 結局は、そのお相手さんが、そういうタイプの人だから なかなか、お相手の女性が見つからず在籍してる って事でしょうね^^; 最後に >これは、彼が私を気に入らなかったのか、それとも単にケチなのか 今後の展開によると思います。 また質問者様と、お会いしたいと連絡があれば 気に入っているでしょうから ただのケチというか・・そういうタイプって事になると 思います。 兎に角自分次第だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観の違い、確かにそうなんですよね。 価値観が似ているかどうか、それこそが結婚というものだという気がします…。 自分としてはこれも勉強だ!と思い終始ニコニコして「楽しかったです」と言って別れました。連絡が来るかどうかはちょっとまだ分かりませんが、次があるなら(こっちから連絡するってことは、考えてません)もっと観察してこようと思います。

• yamato325
回答No.2

お見合いはしたことないですけど、初対面で気に入らないこと が多いならやめた方がいーんじゃないですか?  どっかのエラい文豪もゆってましたが、 出会った瞬間に始まらなければ恋じゃないとか何とか。  経験則で初対面の印象が悪いのに好転し、 付き合ったこととかありませんし、今のヨメは出会った瞬間に コイツだ!ってインプレッションがありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、もしかして女性との交際経験が浅い(というか少ない、というかもしかしたら0?)とこういうこともあるのかな~??とちょっと思いました。 以前、童貞の方と付き合ったことがあるので。