• ベストアンサー

ビラーゴ250のフェーエルコック&エアフィルター

ビラーゴ250を譲り受けました。取り説、等何もありませんのでお聞きしたいのですが。フェ-エルコックのON(通常)とRES(予備)は解るのですがその間にあるPRIがよく解りません。それとタンク要領は約9.5リットル位たど思われるのですが予備タンクはどの位でしょうか。 またエアフィルターの場所を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meatman
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.1

PRIはプライマーの略だったかな・・・?キャブに強制的にガソリン流したい時に使います。 ガス欠直後に給油した時とか長期間保管した場合(キャブからガソリン抜いていれば)以外ではあまり使わないですね。 エアクリーナーはキャブ付近にエアクリーナボックスあると思うんですが、見当たりませんか?外側からだとカバーついてる事がほとんどですんでキャブ付近のカバーで外せそうなのを外せば多分見つかりますよ。 予備タンクの容量は・・・ごめんなさいわからないです。

toukin
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。PRIは普段使うことは無いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • youth5262
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

それなりに長く付き合うのでしたら、説明書を所持していないということなので、サービスマニュアルを購入されてはいかがでしょう? 5000円ほどとちょっと値は張りますが、その車体の整備に必要なデータ、方法はほぼすべて入っています。 写真つきなので分かりやすくできていて、エアフィルターの位置はもちろん、取り付け外し方も載ってます。 ネットオークションなどで安く手に入れられる場合があります。 近くのバイク用品店などで取り寄せてもらえるはずです。 リザーブは9.5Lのうちの2Lぐらいでしょうか、それも正確な値がマニュアルに記載されています。 エアエレメントの位置はシート下サイドカバーを外したところゴムのカバーの中だと思います。(反対側がバッテリーボックス)

toukin
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。確かにそうですね、ヤフオクで探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

タンクは9.6Lでそのうちリザーブ分が1.4Lくらいだと思います。 ビラーゴはフレームを通して空気を吸っていて、ヘッド部右側の、プラスチックにメッキしたカバーを開ければエアクリ交換できます。

toukin
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。卵を半分に割ったような形をしているところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビラーゴ250初心者です いろいろ教えてください

    タンクレバーONで何キロ走りますか? 自分のは197Kでガス欠のように止まりました。 RES(予備)にしてスタンドに行きました。 ONで197Kは少ないですか? また予備で何K走行できますか? 何キロを目安に給油していますか?教えて下さい。 あと、ハンドルロックが着いていない様で、、、 みなさんセキュリテーはどのようにしてますか? 94年式です。

  • ビラーゴ250のリザーブについて

    先日、中古でヤマハのビラーゴ250(年代不明)を購入しました。バイクについては全く知識が無くてちょっと困っているので、教えてください。 リザーブについてなのですが、無意識にそこをいろいろとひねっていたら、どっちがリザーブで、どっちが普通の状態だかわからなくなってしまいました…。  -------- l  RES l l PP    l l  ON   l --------- というようにかいてあるのですが、 FUEL→ というひねるやつは、上と下のどちらに回せばいいのでしょうか?? 今はわからないのでとりあえず上にしていますが。。。 教えてください!あと、ガソリンを満タンに入れたら、だいたい何キロくらい 走れるのでしょうか??

  • ヤマハのバイクR1-Zについて質問させて下さいm(_ _)m

    僕は現在タンク容量16LのR1-Z(初期型)に乗っているのですが、コックがONの状態で10Lほど走るとバイクが止まってしまいます。RESやPRIにすると動き出すのですが、リザーブは3Lのはずなので疑問に思っています。 RESやPRIにすると動き出すのでひょっとすると負圧かも・・という考えが自分の中にあります。 なので、そのほかにこういうところが怪しい、というご意見があればお答えいただければと思います。 また、他のサイトで質問したところ、僕以外にも同じような症状を持つR1-Zユーザーの方がいました。 もし、この場に同じ症状のR1-Zユーザーの方がいれば症状をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • リザーブタンクについて

    こんにちは!毎回ここでお世話になっていて今回もお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 今はビラーゴ250に乗っています。そこで質問なんですが、 (1)調べたところ燃料タンク容量は9.5lであることがわかりました。これはリザーブタンクを含めて9.5lなのでしょうか? (2)タンクに十分ガソリンが入っている状態でフューエルコックをRESの位置にして走ったら一度も止まらずにガソリンを使い切るまで走ることになるのでしょうか?

  • ガソリンONなのにガス欠

    こんにちは。現在排気量200CCのタンク7Lのバイクに乗っているのですが、先日ONの状態で走っていたらガス欠で止まってしまいました。始めはRESにすればいいと思っていたのですが、タンクを見たら空っぽでした。ONの状態でガス欠することなどあるのでしょうか?途中でRES-ONを誤って切り替えたりするとONでもタンク内のガソリンを使い切ってしまうことがあるのでしょうか?分かる方いましたら教えて下さい。

  • ガソリンタンクについて

    車のガソリンタンクには「予備タンク」が付いている、と聞いたことがあります。 この「予備タンク」はガソリンの残りが10リットルになると、通常のタンクから切り換るそうです。 本当に、このような「予備タンク」はあるのでしょうか?

  • カワサキzrx2のガソリンタンクのコックレバーの位置なのですが、ON、

    カワサキzrx2のガソリンタンクのコックレバーの位置なのですが、ON、RES、PRIがあるのですがPRIの位置はどの様な場合に使うのでしょうか?中古で購入した際ショップで説明を受けましたが忘れてしまいました。もう一点なのですが、シーズンオフの期間長期エンジンを掛けない場合キャブのガソリンを抜くと思うのですが、抜き取った後コックの位置はどの位置が適切なのでしょうか?OFFの位置はありません。詳しい方宜しくお願いします。

  • 燃料コックの位置(ON,OFF,RES)とタンクの錆び

    先月、レブルの燃料タンクから燃料が漏れていました。 給油口からは錆びなど見えませんでしたが、底が錆びていたようです。 タンクの塗装を剥がしたら、タンク底に錆びによる穴がいくつかありました。 燃料コックは通常ONにしておき、万が一ガス欠状態になったときにRESにすると聞いています。 近所のモータースでは、RESにするとキャブにゴミが入ったりするので、なるべく使わない方がいいよ。と聞きました。 しかし、今回疑問に思ったのは、ONで使用しているとガソリンより重たい「水」が底に溜まってしまうのではないか。 それにより、タンク底が錆びるのではないかという事です。 もう一台古いスーパーカブを所有していますが、もし水が溜まるならば常にRESにしようと考えています。

  • ガス欠になったときのツマミ?

    こんばんは。 YAMAHAのYB-1に乗っているのですが、ガソリンタンクの左下あたりに、ツマミがあって、バイク屋が言うには、ガス欠のときにこのツマミを回すと、少しだけど走れると聞きました。 しかし、正しい使い方はその人もわからなかったみたいで、説明されませんでした。 ツマミには下のような文言が書かれていますが、どのようにして使ったらいいのでしょうか。 時計周りで考えると、12時の位置に「RES」、3時の位置に「PRI」、6時の位置に「ON」とあります。 よろしくお願いします。

  • ガソリンコック

    初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 GB250クラブマンに乗っていますが最近ガソリンコックの位置に疑問がありました。 レバーが長いほうにon res などをあわせるのですよね?最近給油したところ13Lほどはいりました(15L タンクで) コックのレバーを見ると短いほうに矢印みたいなものがついていたので、今までresの状態で走っていたのかなと思い不安になりました。