• ベストアンサー

リザーブタンクについて

こんにちは!毎回ここでお世話になっていて今回もお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 今はビラーゴ250に乗っています。そこで質問なんですが、 (1)調べたところ燃料タンク容量は9.5lであることがわかりました。これはリザーブタンクを含めて9.5lなのでしょうか? (2)タンクに十分ガソリンが入っている状態でフューエルコックをRESの位置にして走ったら一度も止まらずにガソリンを使い切るまで走ることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.3

リザーブタンクというのはタンクの中に別のタンクがあるわけではなく、ガソリンを排出する穴が上にあるのが通常のONの場所、下にあるのがリザーブの穴です。 (1)リザーブを含めた数字です。 (2)そういうことです、止まったら空になってます。

jyoutenndon
質問者

お礼

なるほど!だからONだと穴の位置までさがってきた場合供給がストップするのですね。 わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

リザーブで走る続けると、えらい目に合いますが、給油後、100kmくらいはリザーブで走ったほうが良いですよ。 知らない間に、タンク下部に水が溜まっていたり、リザーブ側のパイプが詰まっている事があります。 リザーブに切り替えたらエンスト! と言うことになるので、時々使って置くと良いでしょう。

jyoutenndon
質問者

お礼

そうなのですか!確かにガソリンだけいれてても水がたまってしまうのはありえそうですね。 ありがとうございました!

回答No.2

ビラーゴに関わらず一般的にリザーブがあるタンクはみな同じ考えのはずです。よって 1)リザーブを含めた総容量が9.5L 2)使い切るまで走ります。 なので、くれぐれもリザーブで走った後には、給油の時に元に戻しておかないと大変な目(ガソリンスタンドまでバイクを押す羽目)になっちゃいますよ!

jyoutenndon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 押す羽目になるのはいやですね。 疑問がすっきりしました!ありがとうございました!

• heyboy
回答No.1

(1)普通の他のバイクも同じです。 (2)当たり前。

jyoutenndon
質問者

お礼

やっぱそうですよね?? シンプルな回答ありがとうございました!