• ベストアンサー

これってつきあってるの?

1年半くらい前から微妙な関係の彼がいます。 お仕事の関係で知り合って、趣味&話が合い1週間に1~2回くらい一緒にどちらかの家でご飯を食べています。2人とも1人暮らしです。 ここ2ヶ月くらいは彼が忙しく10日に1度くらいの割合です。 普段はこのようにご飯を食べ、よき相談相手となってもらっているのですが、 1.今までに3回ほど県外に遊びに出かけました。(日帰りです) 2.彼が実家に帰るとき空港まで送って&迎えにいきました。(彼からお願いされ、2回行きました。) 3.彼が土曜日に仕事があった時は、駅までお迎えに行く時があります。 4.2ヶ月ほど前くらいに抱きしめられました。 でも彼から「これは俺の勝手だから、気にしないで」と言われました。 このような状態になる前に1度告白しました。 でも答えはNOでした。ふられてから数ヶ月してから用事がありTELをしてからこのような状態になりました。 私は彼の事が好きですが、彼がそういう風に思ってくれないならしょうがないと割り切って一緒に遊んでいる、今はそれで楽しいからそれでいいと思っていました。でも、先週一緒に遊びに出かけた帰り、 「あなたが私のことをそういう風に思ってないって分かってるから遊びやすいのかも」と言ってしまい、彼はそこから無言になってしまいました。 その様に決め付けてしまった私も悪かったと反省しているのですが、何より彼がそんな反応をしたのにびっくりでした。今は何事もなかったかの様に普通にお話できます。 はっきり相手の気持ちを聞けば楽だと思うのですが、 一緒にいて楽しいので壊れるのも怖いのです。 こんなに長い間、微妙な関係は初めてなので困惑しています。彼はどういう風に思っているのでしょうか???そして、楽しい関係を崩してまでもはっきりするべきなのでしょうか? ちなみに昨日は何事もなかったかのように一緒にご飯を食べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

お返事いただいて また登場しました^^; >「NO」と言われた時は彼女がいたと言うことは分かりました。 ああ~やっぱり! 大丈夫♪都合の良い女なんかじゃ無いですよ^^ 彼もアナタのこと好きなんだね^^ ただ・・・ まだ、元カノと別れられてないか それとも 別れ方に少し辛い思いをしたかして 「付き合う」と言う事に 臆病になっているのかな?っと思います。 誠実な彼ですね♪ だから 別れました。→はい!次っ!とは なかなか行けず でもアナタへの想いは日に日に募り・・・ しかも一度断っているのに  自分の都合で進んでいっても良いのかどうか 悩んでいるのかもね。 もう少し 彼の気持ちの整理が付くまで 待っててあげて^^

pico19
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます♪ 確かに彼は、あまり言葉に出して表現しないかも。。。 (前、私が好きな所に行った時は、何も言わずに連れて行ってくれた>サプライズだったらしい(笑)) 同棲していた彼女と別れたこともあるらしく、 だから臆病になっているのかもしれません。 もうちょっと様子を見ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

都合のいい女ですね! はっきり言って。 だって、迎えに来てくれるし、家でだらだらも付き合ってくれるし、遊びに行かなくても文句言わないなんて。 何もしない(関係を持たない)なんて、好きだったらありえないでしょう? そういう対象の人は外にいるっぽいですね。 お友達とこれを読み、率直にそう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一緒にいられるだけでは満足できず、関係をはっきりさせたいというのなら、関係が壊れてしまうことを恐れてはいけません。 一度は断られているだけに勇気がいるかもしれませんが、前に進むためには傷つく覚悟も必要です。  私ももうかれこれ何年も前から似たような状況です。 お互い傷ついたり傷つけたりしてますが、一時関係がぎくしゃくしたとしても、不思議と離れることはなく、関係は続いています。 といっても未だ肉体の関係はありませんが。 時々一緒に過ごせればそれでいい、もう忘れよう、その間で苦悩することがしょっちゅうですが、もう中毒みたいなものでしょうか。 でもそれもひっくるめて楽しんでいる自分もいます。 わたしはもう急いで彼彼女という関係をはっきりさせようとは思っていません。  これも歳をとったせいだろうか笑  

pico19
質問者

お礼

それでよければいいのかもしれませんね! 同じような境遇の方に回答いただき、 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35202
noname#35202
回答No.3

お二人の行動は、客観的に見ると「付き合っている」ような感じですけどね。。。 でも告白したら「NO」だったということは、肩書きが「彼氏・彼女」になることに抵抗があるのか、不都合があるのか、、、はっきり恋人関係になっちゃうと、縛られるとでも思っているのでしょうか。。。 今は質問者さんがそんな間柄でも、それなりに楽しんでいらしゃるようなので、無理に相手にはっきり答えさせることはしなくてもいいのかなぁと思いますが。 そのうち、相手のほうが何か答えを出すかもしれないですし。 でも、明らかに質問者さんに「都合良く使われている」感が芽生えたら、はっきりさせたほうがいいと思います。いかがでしょうか。

pico19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.2さんの所にも記入した通り、 「NO」と言われた時には、彼女がいたみたいです。 きっと「都合よく使われている」感がしたら、 自分の方から冷たくし出し無視すると思います。 縛られるのがいやなのか、機会があったらそれとなく聞いてみることにします。 しばらく様子を見ることにします。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

もしや・・・ 彼は 過去に付き合っていた女性と 何か辛いことでもあって それがトラウマになっているのでは無いかしら? アナタが告白した時の彼の「NO」の理由は 何だったのですか? 彼の過去の恋愛話は聞いていますか? 私の想像が間違っていたとしたら ・・・ 随分と勝手な男&都合の良い女 の関係に見えてしまうのですが^^;

pico19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週の私が言ったことに対し彼が黙ってしまった日の帰りに、 いままでの恋愛話はすべて話してくれました。 なぜこのタイミングで・・・?っとは思ったのですけど(笑) その話より、「NO」と言われた時は彼女がいたと言うことは分かりました。 私自身も「都合のよい女」なのかな?と思いつつ、 でも最近は私の好きなところに連れて行ってくれたり、彼の家に行くとご飯を作ってくれます。 それには感謝しています。 もうちょっと様子を見てみることにします。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

第三者から客観的に見ると「つきあっている」様に 感じます。 彼も段々あなたに好意を抱いてきていると思います。 もう少しこのままで良いのではないでしょうか?

pico19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を伺いつつ、自分がつらくならない程度に考えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合ってるのか付き合っていないのか分からない

    付き合ってるのか付き合ってないのか微妙です。 一緒に旅行して、一人暮らしの私の家にお泊りに来て、ごはん食べて、、という相手がいます。 ただ、付き合おうという話は出ていません。 知り合ったのは4か月前くらい。それから今までごはんに行ったりしていて、旅行したのは一か月くらい前の話です。 旅行までは体の関係もありませんでしたし、うちに来たこともありませんでした。 旅行のあとに2回ほどうちに来て、ごはんを食べています。 この前、うちに来た時に、泊まるならパジャマ持ってきてねーと言ったら、部屋着を持参して、それを次の日置いて帰りました。まぁ私が、一緒に洗っておこうか?と言ったのもありますが、、、 一緒にいると付き合ってるような感じで、思わず言ってしまったのですが、この関係ってなんでしょうか?やっぱり都合のいい女?? 旅行前に一度迫られたのですが、イヤでやんわりと拒否しました。次の日に、それを謝るメールをくれたのですが、謝られたことにイラっとして、謝るなら最初からするな、と怒り、相手から連絡がこなくなったことがあります。 その後、私から、もう一度ごはんに行こうと誘い、今の関係に至ります。 このような経緯があるため、私としては、一歩踏み込むことを決意しての旅行でした。 でも、やはり、付き合おうという言葉がないため、全部が私の一人相撲だったのかなと、、、 なにかご意見いただければと思います!

  • 曖昧な関係

    彼と別れて1ヶ月後に復縁しました。 その1週間後に彼から別れ話ともとれる話をされ、合鍵も返しました。 彼は気分屋で、仕事のことで少し鬱状態でした。 そんな状態でしたが別れ話をされたので、私は別れたんだと思っていたんです。 でも別れ話をされた次の日、彼の家に忘れ物をとりにいって帰ろうとすると 引き止められたり、その2日後に何事もなかったかのように「今日は来る?」と言われたり。 私からは連絡はしません。 彼からは1週間に2回ほど連絡がある日もあれば、3日連続で連絡があったりします。 付き合っていた時も3日連絡がない日もありました。 彼はご飯を作ってくれたり、気をつかってくれたりします。 1度彼といるときに友達から電話がかかってきて、5分ぐらい話をしていると 彼は、一緒にいるのに!と怒っていました。 ケンカもなく、とても楽しく話をして 付き合っていたときよりも仲良しかもしれません。 エッチはするときもあれば、しないときもあります。 今、彼とこういう状態なのですが彼はどういうつもりなのでしょうか? 付き合っている状態なのでしょうか? それとも…。 彼に直接聞いてみたいのですが・・・聞けません。 もし彼が付き合ってるつもりだったら、直接聞いて「お前は付き合ってると思ってなかったのか」と 彼が怒ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。 彼はどうも、私は自分がいないとダメだと思ってると思い込んでいるようです。 みなさんはどう思われますか? 彼の中で私は彼女なのでしょうか? それとも違うのでしょうか??

  • 夢に出てはくるけど

    以前、仕事で一緒だった人がここ2週間くらいよく夢に出てきます。 数か月前まで仕事で同じ部署だったのですが、今は私が退社し、 疎遠です。一緒だったときには、彼のことが気になって仕方がありませんでした。でも私の一方的な思いでしかありません。 1回目の夢は私がバスに乗っていて、相手は道を歩いていました。 仕事関係の方か誰かと歩いています。 この夢を見て、この相手が近くても遠い存在なのだと思いました。 2回目は相手の方の名前は出ますが、出張か何かに行かれてしまい (後輩についていった)、姿はないという状態。 3回目は昨日です。 なぜか保険関係(雇用保険?)のことだか何かで、 私の地元の行政機関での手続きのことで問い合わせをしていて その方もそれに絡んでいました。 なぜ・・・?いきさつが不明瞭でした。 何度も何度も夢に出てくる、そしてこんな場面で、という ことは何を意味していますか。

  • マッチングアプリ 皆様のご意見をお聞かせください

    客観的な視点が欲しく質問させて頂きます。 私 相手 お互い24歳 マッチングアプリにて初対面で私が吐くまで酔ってしまい…結局酔いの勢いで私が襲い朝まで一緒にいました。(この時飲みからホテル代までお金は全て相手持ち) 嫌なことが連鎖していた事もあり、飲みすぎてしまい全て私が悪いです。 この時相手からは、次会う時ご飯奢ってよということで解決しました。 その後連絡取り合い一ヶ月後に会う約束して、その日ご飯食べて、一緒にいるのが楽しくなっちゃって映画見たりして結局深夜、今度は相手のお家にお邪魔させて頂くことになり、それはお互い自我ある状態で身体の関係を持ちました。 この時点で私としてはこれでキッパリ会うのをやめようと思いました。 ただ相手がどう思ってるのか知りたくなり、正直に伝えました。(自分から仕掛けたとはいえ都合がいい存在のままでいる訳にはいきませんでした) 私としてはセフレにはなりたくないので今後このような関係であるならもう会いません、と。 そしたら相手は、始まり方はよくなかったし信用されてないのも分かる、でも一緒にいてほしい、もちろん彼女としてと返ってきて。 私は聞く前から相手からセフレとしてじゃなく一緒にいてとか彼女になってとかは2回目会った時に言われてたのですが、信用出来ず流してたんです。 ただ私から始めたことだったので、もし相手がこれで他にもそうゆう女の人がいて、遊んでるタイプだったらそれはそれで分かった時点で別れればいいやとか思ってしまい、私は相手に彼女にして下さいと最終的に伝えました。 今更ですが少なからず私は初対面の時から相手に好意がありました。 それ以降まだ現在進行になりますので、どうなっていくか分かりませんが、相手が忙しそうでお仕事熱心な方です。 念の為どれくらいで恋人と会いたいか聞いた時、今までは2週間に1回もしくはお互い忙しければ1ヶ月に1回かなと。 私は1ヶ月に1度だと忘れてしまって冷めるので、2週間に1度会ってほしいなと伝えました。 そしたらそれは困るなと言う感じでお返事がきて、もし私(質問者)が良ければ、出社してると時間遅かったりするから連絡さえくれれば、いつでもお家きていいから と返ってきて。 これからお盆になるので相手は帰省するらしく、する前に仕事終わりの数時間会う約束はしました。 またこの場合お家に来ていいとの事でしたが、どれくらい甘えていいのか分からず…行ってもセフレみたいになってしまいそうで行けないなと思ってしまったり。 この時点での客観的な意見が欲しいです。 ただ私が吐くまで酔って襲ってしまい関係を拗らせてしまって反省してます、また仕事家族のことでかなり参っていました。 出来ればお前が安く売ったからセフレにされても仕方ないだろだとごく当たり前な事なので、それも分かっておりますので、あくまで今の状況のご意見をお聞かせいただきたく思います…。 ただこの関係は彼氏彼女となったとはいえ、続けていいのか、関係良好になるためにはどのように立ち回ったらいいのか分からず、恋愛自体過去のトラウマで久しぶりだったので、今の私は盲目的且つ主体的な考えになってると思い怖くなり質問しました。 勢いで質問してるので誤字脱字あるかと思いますが、ご意見頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 告白するかしないか

    友達になかなか相談できなくて、こちらではじめて質問します。 20代の社会人です!よろしくお願いします。 私には、何度か二人でご飯にいった先輩がいます。 前の会社の先輩です。今は退職したのですが、退職したときに、 「憧れていました、またごはんでもご一緒してください」 というような内容でメッセージカードを渡しました。 嫌われてはいないだろうけれど、特別好かれている風でもなかったので、 この先、二度とふたりでご飯に行くことはないだろうなと思っていたのですが、 先日「今度飲みませんか」というようなメールがきました。 私は先輩のことが大好きなので、恋愛関係にならなくとも、 一緒にお酒が飲めたりご飯が食べられるだけでも嬉しいです。 でも、やっぱり出来れば、好きと言いたいです。 もう会社の先輩ではないので、次にご飯をご一緒するときに、 好きと言ってみても良いものでしょうか。 それとも、このような関係を継続しながら 相手の気持ちを観察していった方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければうれしいです。お願いします。

  • これは終わりに近づいているサインでしょうか?そして対策は・・・

    相手はアジア(外国人)私も海外で暮らしています。出会って3ヶ月、はっきりした関係でくくってはいません。それに対してはこれでいいと思っていました。恋人という関係ゆえ遠距離で壊れてしまうのが怖いし彼は前の奥さんの裏切りで痛手を負っていたので。 今までは2ヶ月のうちに合計5回会えました。先週一ヶ月ぶりに私が会いに行きました。そして何かが違ったことを感じてしまいました。例えば・・ ・今までは会えばいろんな言葉で私をほめてくれたり「君といると落ち着く」とか「一緒にいてこんなに癒されるなんて」と言ってくれてたのに、今回はありませんでした。 ・彼もあまりしゃべらなかったし、私がしゃべらないことに対しても’退屈してしまうから何かしゃべってよ’と催促された。 ・前のようにやさしい目で私を見てないような気がした。 ・行きつけのクラブに行き踊らない私に「もっと楽しめば?」と私がつまらない退屈な人間のように言われたような気がした。 ・いつもは次に会えそうな日の話をするのに今回はしなかった。彼の仕事上、誰かと変わってもらって出張でくることが可能なのです。今までも2回そうやって会いに来てくれました。 ・飛行機に乗る前にくれた携帯メールに「試験がんばってね。仕事も見つかるように祈ってる!がんばれ」って書いてありました。試験は3ヵ月後なのに。 これってさよならのあいさつ・・? こういうふうに感じるのは終わりに近いサインなのでしょうか? 彼は久しぶりに会って私に幻滅したのでしょうか? 楽しくないと思ったらもう会いたいとは思わないのでしょうか? 私は急がなくてももう一度会ってみたいなとは思っています。 私はしばらく彼にメールをするのを控えてみようかと思っています。これは効果あるでしょうか。

  • 出逢ってから1年半くらいで、同じ部署の男性と男女の

    出逢ってから1年半くらいで、同じ部署の男性と男女の関係になってしまいました。 相手はもともと頻繁に連絡をくれたりするタイプではないのですが、それでもよく一緒にご飯に行って仕事や自分たちの話をしたりしていました。ですが、忙しい時期ということもあってか、最近は一度も食事に行っていません。 お互いに何事も無かったかのように平然と仕事を続けていますが、おそらく付き合うという感じにはなりそうにありません。 社内ということもあって、毎日顔をあわせなくてはならないので気まづいです。 男女の関係に先走ってしまった自分にも非があるのはわかっています。 ただ、これからどう接していったらいいのか分からず、何かご意見をいただければと思っています。

  • どうしようもないくらいに好きになってしまった人が、人妻なのですが週2・

    どうしようもないくらいに好きになってしまった人が、人妻なのですが週2・3回仕事帰りに 食事に行ったり、家まで車で送ったりしています。 私は、46歳×1で、相手は38歳です。 相手は、子供無しでフルタイムで仕事しています。 とある場所で、すれ違いの一目惚れ状態に陥り、その場所で何度か見かけて行く内に、話だけでも したくなり思い切って話す事に成功して何度かそこで会うたびに挨拶したり相手の事をリサーチ していきました。 話してるだけでどんどん好きな気持ちになっていったので、1ヶ月ぐらいたった時に食事に誘って みるとすぐOKでそれから3ヶ月ほど経ちました。 今は、心から好きになってしまいどうしようもない状態です。 ただ、相手の生活状況はご主人とは本当にうまく行っていて先月も旅行に行ったり、休日はいつも二人で 出かけることが多いのとのことで、私に会ってくれている時間は仕事帰りの2時間ぐらいです。 やはり無理なのは分っているので、それ以上深い関係になってもいないのですが、私が相手のことを 好きなことは打ち明けているので相手も優しい人なので、会ってくれてると思います。 私も、一緒に居るだけで心が癒され、落ち着く時間なのでまた会う約束をしている状態です、 私が、早く諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人の子を流産してその後の関係…

    初めまして。 私には今年の初めくらいからずっと好きな人が居て、その人は彼女持ちで、同棲していたみたいなのですが、私とは連絡はちょこちょこ取っていて、告白じみたことも言われました(彼女がいたので曖昧に流しました)何回か一緒に遊んだりもしていたのですが、キスまではしてしまっていました。 でもしばらくすると私も仕事が忙しくなり、連絡を以前より取らなくなった時にふとしたきっかけで彼が彼女と別れた事を知り、「私、聞いてないんだけど…」って言うと「うん。言ってない…」と言われました。 別れてから4ヶ月くらい経ちますがまだ元彼女とは同居してるみたいですが…。 別れたことを聞いた後も、月に1度くらい遊んで、飲みに行ったりはしていました。うちに何度か泊まりに来た事もあったのですが、Hはしていなかったです。 彼といる時は、普通に友達みたいな感じで冗談を言い合うような関係です。 でも2ヶ月ほど前にHをしてしまいました。その時は付き合う付き合わないの話をしないで、別れてしまったのですが、1ヶ月ほど前に遊んだ時にまたHしてしまいました。 月に1回しか会ってなかったし、過去に2回しかHをしていないのでこの曖昧な関係をセフレと呼んでいいのかわからなかったのですが… 今月の初めに、生理がこなかったので妊娠検査薬で検査してみると陽性、病院に行くと妊娠していることを告げられました。 彼と話合って、今の自分達には育てることが出来ない…ということで中絶の方向で話を進めていたのですが、私もそれに関してすごく悩んでいたり、職場でのストレスもあり流産してしまいました(他の原因もあると思いますが)。 はっきりさせなかった自分も悪いのですが、付き合っていないままこのような状態になり、彼との関係をどうやってはっきりさせたらいいのか…と悩んでいます。 彼の事はまだ好きです。でもお互い仕事が忙しいこともあり、付き合いたいかどうかはちょっとわからないです。傍にいて欲しいとは思いますが… 今度彼と話合う機会があるので、 ・好きだということ ・でも今回のことがあったからと言って責任感などで付き合うという話にはしてほしくないこと ・すぐには答えが出せないかもしれないけど、今後の付き合い方を前向きに考えて欲しい。でもどんな結果が出たとしても、今回のことを忘れてしまうことは出来ないから全く連絡を取らなくなるのだけは嫌だ ということは伝えようと思います。 こういった状態になって、まだ好きだと伝えたり、傍にいて欲しいなんて言うのは難しいでしょうか? もちろん体だけの関係などは嫌だと思っています。 相手も仕事が忙しく、精神的にも参っていて不眠症らしいので私の発言が負担にならないかが心配です。。 文章が下手ですみませんが回答お願いします。

  • 二股なのか何なのか。

    はじめまして。先月より、曖昧な関係が続いている上司との事で一人では答えが出せない状況にまで追い込まれています。何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。 相手は、会社の上司です。初めはとても仲が悪く喧嘩ばかりしていましたが、今年の2月頃から急速に仲良くなり体の関係もあります。仕事の後一緒にご飯を食べに行ったり、休みの日に遊んだり、GWには一緒に5日間旅行も行きました。ただ、体の関係があったにもかかわらず「付き合えない」といわれ続けていました。私は「付き合いたい」と何回か話をしましたが、答えはいつでも「NO」でした。おかしいな、とは思っていたのですが・・・。 先月彼の携帯を見てしまったのですが、以前いた事業所の子とメールをやりとりしていて「愛してる」だの、「今から行っていい?」だの色々と入ってました。その子とは私も友達でした。その後彼にその事を問い詰めたのですが「両方とも好きで決められない」との一点張り。私はそんなの嫌なので「終わり」を選びました。だけど、仕事では上司なので毎日何らかの接点はあるし、今の仕事上彼の仕事を手伝わないわけにはいきません。でも、一度信用をなくしてしまうとそんな人の言う事もなかなかきけず結構辛い状態です。 「終わり」にしても彼の行動がよくわからず「今どこ」とかメールがきたり、私が「ギターが欲しい」といえば買ってくれたり。ご飯もいまだに一緒に食べに行くしで、まだズルズルな状態です。今週中にはもう一人の女の子とも話しをするとはいっているのですが優柔不断な彼なのでそれも信用していません。 今後、このままの気持ちを引きずっていくのはよくないと思っているのですがなかなか忘れられません。 何かアドバイスをいただけたら光栄です。

このQ&Aのポイント
  • 有馬記念の資金獲得を目論んだ土曜競馬は、中山大障害がブラゾンダムール抜け、阪神カップがホウオウアマゾン抜けと、買えなくもない”あと1頭”にやられて撃沈。
  • 明日は有馬記念一本勝負。皆様の予想を参考にして馬券的中を目指します。解凍の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。
  • 各馬への見解をしっかり書きました。こんな頭でっかちだから外れるんだよという声しか聞こえてきませんが…幻聴かな?
回答を見る