• ベストアンサー

これってつきあってるの?

1年半くらい前から微妙な関係の彼がいます。 お仕事の関係で知り合って、趣味&話が合い1週間に1~2回くらい一緒にどちらかの家でご飯を食べています。2人とも1人暮らしです。 ここ2ヶ月くらいは彼が忙しく10日に1度くらいの割合です。 普段はこのようにご飯を食べ、よき相談相手となってもらっているのですが、 1.今までに3回ほど県外に遊びに出かけました。(日帰りです) 2.彼が実家に帰るとき空港まで送って&迎えにいきました。(彼からお願いされ、2回行きました。) 3.彼が土曜日に仕事があった時は、駅までお迎えに行く時があります。 4.2ヶ月ほど前くらいに抱きしめられました。 でも彼から「これは俺の勝手だから、気にしないで」と言われました。 このような状態になる前に1度告白しました。 でも答えはNOでした。ふられてから数ヶ月してから用事がありTELをしてからこのような状態になりました。 私は彼の事が好きですが、彼がそういう風に思ってくれないならしょうがないと割り切って一緒に遊んでいる、今はそれで楽しいからそれでいいと思っていました。でも、先週一緒に遊びに出かけた帰り、 「あなたが私のことをそういう風に思ってないって分かってるから遊びやすいのかも」と言ってしまい、彼はそこから無言になってしまいました。 その様に決め付けてしまった私も悪かったと反省しているのですが、何より彼がそんな反応をしたのにびっくりでした。今は何事もなかったかの様に普通にお話できます。 はっきり相手の気持ちを聞けば楽だと思うのですが、 一緒にいて楽しいので壊れるのも怖いのです。 こんなに長い間、微妙な関係は初めてなので困惑しています。彼はどういう風に思っているのでしょうか???そして、楽しい関係を崩してまでもはっきりするべきなのでしょうか? ちなみに昨日は何事もなかったかのように一緒にご飯を食べました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.5

お返事いただいて また登場しました^^; >「NO」と言われた時は彼女がいたと言うことは分かりました。 ああ~やっぱり! 大丈夫♪都合の良い女なんかじゃ無いですよ^^ 彼もアナタのこと好きなんだね^^ ただ・・・ まだ、元カノと別れられてないか それとも 別れ方に少し辛い思いをしたかして 「付き合う」と言う事に 臆病になっているのかな?っと思います。 誠実な彼ですね♪ だから 別れました。→はい!次っ!とは なかなか行けず でもアナタへの想いは日に日に募り・・・ しかも一度断っているのに  自分の都合で進んでいっても良いのかどうか 悩んでいるのかもね。 もう少し 彼の気持ちの整理が付くまで 待っててあげて^^

pico19
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます♪ 確かに彼は、あまり言葉に出して表現しないかも。。。 (前、私が好きな所に行った時は、何も言わずに連れて行ってくれた>サプライズだったらしい(笑)) 同棲していた彼女と別れたこともあるらしく、 だから臆病になっているのかもしれません。 もうちょっと様子を見ることにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

都合のいい女ですね! はっきり言って。 だって、迎えに来てくれるし、家でだらだらも付き合ってくれるし、遊びに行かなくても文句言わないなんて。 何もしない(関係を持たない)なんて、好きだったらありえないでしょう? そういう対象の人は外にいるっぽいですね。 お友達とこれを読み、率直にそう思いました。

回答No.4

一緒にいられるだけでは満足できず、関係をはっきりさせたいというのなら、関係が壊れてしまうことを恐れてはいけません。 一度は断られているだけに勇気がいるかもしれませんが、前に進むためには傷つく覚悟も必要です。  私ももうかれこれ何年も前から似たような状況です。 お互い傷ついたり傷つけたりしてますが、一時関係がぎくしゃくしたとしても、不思議と離れることはなく、関係は続いています。 といっても未だ肉体の関係はありませんが。 時々一緒に過ごせればそれでいい、もう忘れよう、その間で苦悩することがしょっちゅうですが、もう中毒みたいなものでしょうか。 でもそれもひっくるめて楽しんでいる自分もいます。 わたしはもう急いで彼彼女という関係をはっきりさせようとは思っていません。  これも歳をとったせいだろうか笑  

pico19
質問者

お礼

それでよければいいのかもしれませんね! 同じような境遇の方に回答いただき、 本当にありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.3

お二人の行動は、客観的に見ると「付き合っている」ような感じですけどね。。。 でも告白したら「NO」だったということは、肩書きが「彼氏・彼女」になることに抵抗があるのか、不都合があるのか、、、はっきり恋人関係になっちゃうと、縛られるとでも思っているのでしょうか。。。 今は質問者さんがそんな間柄でも、それなりに楽しんでいらしゃるようなので、無理に相手にはっきり答えさせることはしなくてもいいのかなぁと思いますが。 そのうち、相手のほうが何か答えを出すかもしれないですし。 でも、明らかに質問者さんに「都合良く使われている」感が芽生えたら、はっきりさせたほうがいいと思います。いかがでしょうか。

pico19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.2さんの所にも記入した通り、 「NO」と言われた時には、彼女がいたみたいです。 きっと「都合よく使われている」感がしたら、 自分の方から冷たくし出し無視すると思います。 縛られるのがいやなのか、機会があったらそれとなく聞いてみることにします。 しばらく様子を見ることにします。。。。

• mon205
回答No.2

もしや・・・ 彼は 過去に付き合っていた女性と 何か辛いことでもあって それがトラウマになっているのでは無いかしら? アナタが告白した時の彼の「NO」の理由は 何だったのですか? 彼の過去の恋愛話は聞いていますか? 私の想像が間違っていたとしたら ・・・ 随分と勝手な男&都合の良い女 の関係に見えてしまうのですが^^;

pico19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週の私が言ったことに対し彼が黙ってしまった日の帰りに、 いままでの恋愛話はすべて話してくれました。 なぜこのタイミングで・・・?っとは思ったのですけど(笑) その話より、「NO」と言われた時は彼女がいたと言うことは分かりました。 私自身も「都合のよい女」なのかな?と思いつつ、 でも最近は私の好きなところに連れて行ってくれたり、彼の家に行くとご飯を作ってくれます。 それには感謝しています。 もうちょっと様子を見てみることにします。。。。

回答No.1

第三者から客観的に見ると「つきあっている」様に 感じます。 彼も段々あなたに好意を抱いてきていると思います。 もう少しこのままで良いのではないでしょうか?

pico19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を伺いつつ、自分がつらくならない程度に考えて行きたいと思います。