• ベストアンサー

うちのセキセイインコは変??

以前もインコについて質問させていただいた者ですが、生後1ヶ月過ぎたところで、教育係だった祖母から引き取ったのですが、広いゲージの中で、ほんとせわしなく動きまわるんです!止まり木から止まり木へ移ったり、かと思えばゲージ伝いに天井(?)に登ったり、移る先につかまり損ねてポタリと落ちたり。でも落ちても懲りずにまたそれを繰り返すんです。 他にもゲージの角に行って鉄棒みたいにぐるっと回ろうとしてみたり、ゲージの壁と餌箱の狭~い隙間に何度も入っていこうとしたりもします。 幼鳥から飼うのは8年ぶりなので、「こんなにせわしなく動くものか?!」と、驚いているのですが、他のインコさんも若い頃はこんななんでしょうか??体をもてあましてるんでしょうかね?? あと、今は皮付き餌を食べさせているのですが、ゲージについてきた餌入れに入れてもその中を寝床のように扱ったり、(昼寝の時。夜は木に止まって寝てます)砂浴びでもするかのように餌入れの中で暴れたりしてしまうんです。で、今は、撒き餌状態にしたときに使っていたヨーグルトのふたで摂取してるのですが、今後ちゃんと餌箱から摂取できるようになるのでしょうか?(ちなみに手にのった餌を食べるのも好き) 皆様の中で、似たような経験ある方いませんか? このままでもいいのかも知れませんが、いままで見たことないタイプのコなので親として心配なんです^^; 「心配しすぎだよ!」という意見も受け付けます!過保護になってもいけないので…。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 無事に成長しているのですね(^^) 「教育係の祖母」に笑ってしまいました! セキセイは小型ですけど活発度は高い為、まだ幼鳥ですので普通だと思います。 うちのセキセイも何故か幼鳥の時には、エサ入れで砂浴び?をしました。 「セキセイって砂浴びするんだっけ?」と焼き砂を入れましたら、 焼き砂なんて初めて見るはずなのに、おもむろに砂を食べ始めました。当たり前のような顔で。。 与え過ぎは病気の元ですので、時々与えております。 昼寝をするということですけど、睡眠時間が少なめなのではないでしょうか? 手乗りは殆どが発情問題を抱えることになりますし、その時の発情抑制には14~16時間の 睡眠時間(暗く静かにしておく時間)を取ることになります。 今から12時間程度寝かせて(暗くして)おく方が、成長にも良いと思います。 うたた寝をしない程度の睡眠時間が取れましたら、ベストだと思います。 手のひらのエサを食べるのも普通です。 インコは知能が高い分、個体差と言いますか性格も行動もその子その子で随分違います。 まったく清浄の範囲内だと思いますよ(^^)!

rebasashi555
質問者

補足

「教育係の祖母」(笑)ですか?それはですねぇ、インコを手乗り&おしゃべりさんにしたかったのですが、仕事してると2~3時間おきの挿し餌が難しいため、祖母にお願いしたんです^^;先代のインコも祖母に育ててもらったので。(成鳥になったら手に乗ってくれなくなりましたが…悲)今回のコはいつまでも手に乗ってくれるといいんですが……。 <セキセイは小型ですけど活発度は高い為、まだ幼鳥ですので普通だと思います。 幼鳥は活発なぐらいが健康で良いってところなんでしょうか?それなら一安心です^^; 昼寝に関してですが、私も気になったため、うちへ来てからは早めに、遅くても21時頃にはゲージにカバーを掛けて暗くしてあげるよう心がけたところ、昼寝をする様子なく、せわしなくチョコチョコと終始動き回るようになった気がします。 あと、よろしければもうひとつ聞きたいのですが、↓の方への補足にも書いたのですが、うちのインコ、だいぶ懐いてくれているのはうれしいのですが、なぜか私の頭に止まりたがるんです( ̄ω ̄;)アクセサリーのようにおでこ寄りにペタッと…。これは何なんでしょう?私、インコになめられてるんでしょうか??^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

「教育係」楽しい言い方で、笑いましたよ! ストレートに「祖母に差し餌をして育ててもらって…」とか書きますから、 何だか楽しかったです(^^) まだご幼少の王子様や王女様の教育係みたいで… 頭には、乗る子乗らない子がいます。 今の子は乗りませんが、1代目は頭が一番好きで、外出時には髪のウンチ チェックが欠かせませんでした。 セキセイですので乗せても問題ありませんが、中型以上のインコでは 肩にも乗せてはダメで、目線による上下関係の問題が絡んできます。 セキセイは肩でも問題ないのですけど、頭に乗られますと、ウンチが… 指や肩でも満足する子もいますけど、私の個人的な解釈ですけど、 頭に乗るとゆらゆらしないから、と思っておりました。 1代目は本当に頭が好きで、指よりも動きが少ないですし、何よりも目線が高い。 鳥の群れでは、目線が高い方がステータスとされておりますので、 中型~大型インコを肩に乗せてはいけないのも同じ理由ですけど、 猫とインコは高い所が好き…というように考えておりました。 今度、鳥の獣医さんに行ったら、訊いてみます。 今の子は、頭には乗りたがらず、髪を洗ってタオルを巻いていると乗ってきます。 普通の頭では乗るのを嫌がります。帽子やフードをふざけて被っても 頭に乗ってきて、上から見下ろすように顔を覗き込もうとします。

rebasashi555
質問者

お礼

<ストレートに「祖母に差し餌をして育ててもらって…」とか書きますから 言われてみればそうですよねσ(^_^;)でもなぜか頼むとき普通に「おばあちゃん、教育係おねがいしま~す」ってなってたんですよ(笑)祖母も「教育係頑張るから~」とか言って…(笑) <頭に乗るとゆらゆらしないから なるほど!それもあるかもですねぇ! いつも出すと電気の傘とか、物干しの上とかに乗りたがるので(でも手を差し出すとすぐ乗ってくるんですが。)「高いところが好き」というのはわかってたのですが、「なぜに頭!?」ってすごい疑問で…。ウンチ問題もですが、何よりおでこだと爪がいたいんですよねぇ…。今は大丈夫ですけど、そのうち顔が傷だらけになっちゃう( ̄ω ̄;) ま、それでもかわいくて仕方ないのですが(笑) 参考になるアドバイスありがとうございました♪ お互い、インコさんが健康で長生きできるよう頑張りましょうね~(^ー^)ノ

  • tokage-2
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.3

私もセキセイインコを飼ってますが、幼鳥の時は活発でしたよ。 ブランコや天井に逆さまにぶら下がったり、ブランコをかじったり…。 今は、だいぶおとなしくなりましたが、それでも私の眼鏡に乗って遊ぶ癖だけは変わってません。 ご質問者様の書かれてる内容を見る限りでは、元気に遊びまわっているだけのようですので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

rebasashi555
質問者

補足

<ブランコや天井に逆さまにぶら下がったり これってみんなやるんですねぇ。でも落ちたりしたとき脚とか痛めたりしないんですかね??心配…。 <私の眼鏡に乗って遊ぶ癖 私の頭に乗るのも癖なんでしょうか??

回答No.1

私もセキセイインコを飼ってます。 まず、うんちですが、ちゃんとしてます?緑色のころっとした物・・・。いくつぐらいしてるでしょうか?20~30個ぐらいかな。また、体重を量ってみたことありますか?健康なインコちゃんはだいたい30~40g前後の体重があります。これらの状態が満たされていれば、えさ箱で遊んでるようにみえても、ちゃんとご飯も食べてるものと思います。心配する必要はないと思います。 家のインコちゃんも元気ですよ~。rebasashi555さんのインコちゃんとほぼ同じ事をして、1日を過ごしています。カゴの柵を伝っていったり、天井にはよく逆さまにぶら下がったり、えさ入れカバーの隙間を逆さまになってくぐったり・・・。止まり木に止まった状態で、ブランコをくちばしや頭を使って、乱暴に動かしてあそんだり・・。そのほかお喋りをひたすらしたり。見ているだけで、飽きないぐらい。 健康そのものって感じで、とってもいいと思います。

rebasashi555
質問者

補足

まずはアドバイスありがとうございます! うんちですが、はじめ祖母宅から来たときはちょっと緩めのうんちで心配だったのですが、うちへ来てからはコロッとしたのするようになりました。祖母宅では普通の餌と粟を混ぜたもので、うちでは皮付き餌&塩土に変えたからですかね? 体重の方ですが、キッチンスケールを用意して、量る気は満々なのですが、今、飼い主の私が体調不良(風邪)で^^;近づくとうつしてしまいそうなので、まだ量れていないんです(><) それにしても、若いインコってこんなに元気いっぱいなんですねぇ!!この前まで飼ってたコは8年飼ってっておばあちゃんになってたので、ヒナの頃の事は忘れちゃってました^^; あと、よろしければもうひとつ聞きたいのですが、うちのインコ、出してあげると、どこ行っても手を差し出すと乗ってくれるので、そこはいいのですが、なぜか私の頭(おでこ)に止まるんです。アクセサリーのように(笑)しかも母の頭にはたまに止まろうとしてもすぐ私の頭に向かってくるんです。なぜなんでしょう??

関連するQ&A

  • セキセイインコの一日の餌

    セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう? 昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。 昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。 しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。 既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか? えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。 宜しければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。

  • セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。

    セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。 普通は、鳥かごの前方についている左右の戸の部分に餌箱をセットしますが、そうすると、身体全部を 餌箱の中に入れて、足で、餌を撒き散らし、鳥かごの外に(部屋の中に)餌がこぼれてしまいます。遊び半分でかき回すのが楽しいような感じです。そこで、上段の止まり木の横に(鳥かごの側面)小さな餌箱をセットしました。針金がついていてひっかけられるようになっています。それでも、今度は口ばしで、餌箱をどかそうとしたり、取り外そうとしたりして、結局、餌が大量にこぼれてしまいます。 これでは、餌代もばかになりませんし、かといって、身体の小さいインコですから、常にいつでも食べられるようにしておかなければなりませんよね?結局は撒き散らす→与える→撒き散らすの繰り返し… 何か良い方法はないでしょうか? 生後2年余りのメス一羽、おもちゃのインコとブランコを与えていて、ストレスはないかと思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについていろいろと教えてください

    うちにはセイキセイインコのオスがいます。 冬に拾ったので年齢はわかりませんが、拾ったときの体は羽もきちっとしていてきれいでした。 なので健康だと思います。 最近、くちばしが伸びないようにと思って塩土を買ってきて。足でつかめるくらいに砕いて新しいエサ箱に入れてカゴの中に引っ掛けてみたのですがまったく食べてくれません! 近寄ろうともしないんですー。 どうやったら興味を示してくれますか? いつものエサ箱にエサと一緒に混ぜてしまうのはいけないでしょうか? 今はクチバシのことも考えて、野菜はレタスのちょっと硬いところをあげています。 これは喜んで食べてくれるのですが、もっと他にいい野菜はありますか? 今は一羽で飼っているので、寂しかったりタイクツしたりすると思うのですが、どんなオモチャを与えてあげればいいでしょうか?インコのためにいいおもちゃ、危険なおもちゃなどを教えてください。 今はちょっと疥癬にかかってしまって治療中なのですが、気をつけることがあれば教えてください。 毎日新聞とエサを取り替えて、止まり木も拭いてあげています。クチバシの付け根と脚に、もらってきたお薬を塗っています。なかなかかゆがりが減らないのですが…早く治って欲しいです。 ケージを日光に当てて消毒したいのですが、何分ぐらいがいいでしょうか? インコもケージから出されるのはストレスのようなのでなかなかできません。 掃除などの時は仕方なくちょっとの間だけ狭い虫かごに入ってもらっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セキセイインコを太らせたい

    産まれて3~4週間のセキセイインコが我が家に来て1ヶ月がすぎました。少し痩せすぎ?とは思ってはいたのですが、先日ペットショップに行き、うちの子と同じ頃に産まれたインコを見たら、ふっくらしていて、うちの子が かなり痩せているのが判明いたしました。ゲージの中の餌は、メインが 精白オート麦や カナリヤシードや 皮むきヒエや皮むきキビの入った餌で、ペカリス菌などが入った餌です。それと小さい餌入れに、皮付きの混合餌と あわ玉をそれぞれ用意して置いてあるのですが、うちの子は精白オート麦を好んで食べてはいるようなのですが、本に書いてあった インコが好きなはずのカナリヤシードなどは、あまり食べてないみたいです。餌はかなり遅くまでさし餌をしていたので、今でも不安で、あまり食べないし夜だけはお湯で煮たあわ玉をスプーンで食べさせています。それも食べない時が多いかも・・・精白オート麦だけは ガツガツ食べているのですが、他の餌は食るのを見た事がないんです。今はすべて同じ会社の餌なのですが、まったく違った餌にしてみた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコ、餌を蹴りだす。

    閲覧、ありがとうございます。 生後二ヶ月位のセキセイインコを飼っています。 最近、エサを蹴りだす様になりました。 ペットショップの店員さんから勧められたmaniaというエサに、粟玉を加えています。 脚で掻くようにガシガシ、エサ箱から蹴りだします。 どうも、私や子供がゲージ近くに居るときにだけ、やるみたいです。 どうしてこんな行動をするのでしょうか? 止めさせる方法はありますか? 床にエサが散らばって、困っています。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの悩み

     最近インコ(ヒナ)を飼い始めたのですが困ったことがあります。まず、夜寝る時にインコの餌箱の中で寝てしまいます。朝起きたら餌箱にたくさんの糞をしてしまいますので大変です。  次に、そろそろひとり餌に切りかえると言う風に聞いていたのですが、さし餌をほしがってすごく鳴きます。  初めて飼い始めたのでわからない事が多いのですが回答お待ちしています。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコについて

    生後5ヶ月のセキセイインコを購入して4日目になります。購入時はとても怯えていたのかケージの中で飛び回ったり、止まり木の端から動こうとしませんでした。 今は、鳴いたり、自分が見てる前で餌を食べたり、手前の止まり木からこっちを見るようになりました。これは、少しでも環境に慣れてきたと思って良いのでしょうか? 自分には、目標があり、しゃべるまでは行かなくとも手乗りにさせたいので、最近朝餌を変える時、手にのせてあげているのですが食べてくれません。やはりまだ警戒されているのでしょうか? しつこくすると嫌がると思うのですが、根気良くやった方が良いのでしょうか? 現在皮付きシード、塩土、カルボーンをケージに入れています。手にのせて食べてくれるようなお勧めの餌ってありますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが止まり木から落ちる

    こんにちは。 セキセイインコが病気なのかもと心配しています。 最近、夜中も昼間も1日中ゲージの中でピーピー鳴いています。 さらに、3日前から夜に止まり木から突然落ちて少しの間動かなくなりびっくりしました。 3日連続のことなので心配です。 抱っこしてあげてると少しして飛んだので安心したのですが、なにか病気なのでしょうか? インコは飼い始めて6年のオスです。 以前は毎日朝30分くらい放鳥して遊んでいたのですが、 半年前に我が家に赤ちゃんが産まれてからは放鳥することも減り、 たまにしかゲージから出してあげていません。 寂しくて鳴いているのか・・・ ストレスで止まり木から落ちてしまうのか・・・ それとも病気なのか。 セキセイインコを子供のころから飼っていますがこんなことは初めてです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー