• ベストアンサー

結婚式に初めて主席します。このドレスはどうでしょうか?

22歳の社会人です。来月の初めに同僚の結婚式があります。 友人の結婚式は初めてなので、どんなドレスがいいのかわかりません。 こんな感じのドレスは平気でしょうか? http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/487098/744630/#725607 http://www.rakuten.co.jp/vanilla-shop/770213/798191/#698022 申し訳ありませんが教えてください。お願いします。 あと、こんなドレスはやめたほうがいいというのはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結婚式業界で働いている者です。 どちらも可愛いドレスなのですが、 ちょっとマズイかなと思います。 他の方も仰る通り、 ピンクはデザイン・材質共にカジュアル過ぎますね。 グリーンの問題は、肌の露出です。 着ていかれる場合ショール等で隠すのは絶対条件ですが、 ここまで露出があると隠すバランスが難しそうですね。 基本マナーとして白はNG(白っぽく見える物もNG)である事、 花嫁より抑える事は勿論ですが、 他にも参考までに・・・。 まず、肌の露出はNGです。 特に昼間の結婚式ではヒンシュクを買ってしまうので気をつけて下さい。 靴も、オープントゥ・ミュール等はやめた方がいいです。 それと黒は本来親族の色なので、 着る場合は他の色も取り入れて一色に見えないようにして下さい。 結婚式は自分の知らない方や両家の親族も来る場所なので、 マナーやルールは知っておいて損はありません。 その方が絶対、好感度上がりますから(笑)。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 結婚式業界で働いてるということですのでとても心強いです☆ ピンクはカジュアルということなので、こういったタイプは避けたいと思います。 緑のドレスは、ストールやボレロで隠そうかと思っていますが、なるべく露出を抑えたものを探したいと思います。バランスについてまったく考えておらず、隠せばいいかな~~と安易に考えていました; お恥ずかしいです><; 昼間の結婚式は露出がダメなんですね!ビックリしました! 靴はオープントゥやミュールがダメということは、もちろんサンダルも避けるべきですよね;先のとがったパンプスなどは平気なのでしょうか?? 多分、ほかの友人達はドレスは黒を選びそうなので、私自身黒は避けようと思っています。。。 しかし花嫁さんを邪魔しないようなものを選びたいです。 結婚式は初めてなのですが、花嫁さんに恥をかかせない為にもやはりマナーはキチンとして行きたいのでとても勉強になりました! 友人達だけのパーティーではない!と身が引き締まりました!! ありがとうござます☆

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5の者です。 御質問を頂いたので、その件を補足致します。 >昼間の結婚式は露出がダメなんですね! そうなんですよ。 本来ドレスは西洋の物なので、意味があります。 二次会やイブニングパーティーでしたら、 多少の露出はOKです。 明るいうちは上品にまとめましょう。 >靴はオープントゥやミュールがダメということは、 >もちろんサンダルも避けるべきですよね; >先のとがったパンプスなどは平気なのでしょうか?? サンダルはNG、パンプスはOKですよ♪ これも「肌の露出を抑える」という意味のマナーです。 無難なのは普通のパンプスですが、 まぁ今ではバックストラップも許容範囲でしょう。 とはいえ実際の結婚式には、 黒一色やミュールで来てしまう方もいらっしゃるんですけどね(笑)。 多分ご存知ないものと思われます。 緑のドレスはデザインは上品ですし、 露出さえ上手に抑えれば大丈夫ですから、 あまり固く考えずにアレンジされても良さそうですね。 度々失礼致しました。楽しい結婚式を♪ 

limaxxxx
質問者

お礼

度々回答ありがとうございました!! 昼間の露出がいけない。や、キチンと意味があるものだったのですね・・・無知でお恥ずかしいです;; 靴も、近々ボーナスが出るので折角だから奮発していいもの買おうかな。なんて思ってますw ドレスも緑のに決めました★ これからいろいろ揃えていきますw マナーを守った楽しい結婚式になるようにしたいです♪ ありがとうございました^^

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.6

私は、今日、17日に京都でいとこの結婚式から帰ってきましたが、私は新婦側の親戚で出席しましたが、新婦の側の友人の中には、1番目のグリーン系のドレス方はいらっしゃいました。私も、グリーン系のドレスがいいと思います。ただ、肌が出しすぎになるので、スートールで肌を隠さなけばいけないと思います。結婚式の場合の靴は、つま先を見せてはいけないので、気を付けてくださいね。。明るいドレスの方が、華やかに見えますので、私は、結婚式の場合のドレスは黒は着ません。。。。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! いとこさまの結婚式ということで、おめでとうございます☆ 緑のドレスは最初、派手かな;?と思っていたのですが、緑のドレスを着ている方がいたということで、緑でも平気なんだ。と安心しました! やはり、露出は絶対に避けます。。。 靴もつま先が出ないものを選びたいです。 花嫁さんに恥をかかせない為にも、しっかり勉強していきます! ありがとうございました!!

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

両方拝見しましたが、フォーマル結婚式にはちょっとカジュアルかな~と思います。 どちらかなら、緑の方ですかね。でも、ベアトップは露出が多くてNGなので、別途ショールやボレロで肩と背中は隠さないとダメです。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結婚式は初めてなのでカジュアルなドレスとフォーマルなドレスの境目が分からず、とても困ってしまいます;; しかし、ピンクのほうがカジュアルということなので、ピンクのドレスのタイプは避けようと思います。 ありがとうざいます!

回答No.3

いや~ん、どっちもカワイイ~!!笑☆ 基本的にどちらも大丈夫だと思いますが、式が昼間行われるようであれば、ピンクのあまり肌が出ない物がいいと思います。 式が夕方以降であれば、少し肌を見せても大丈夫!!(ストールとか持参の方がいいかも…) 結婚式なんだし、黒よりはキレイな色で出席した方がイイですよ~☆ 結婚式、楽しんできてくださいね☆

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 緑のドレスのほうは露出を抑えるためやはりストールなどが必要ですよね。 色は黒は冠婚葬祭の色だと聞いていたのですが、地味になってしまうことを考えると避けたほうがいいですね。 勉強になりました☆ ありがとうございました!!結婚式楽しみたいです♪

  • sora0807
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちわ!!結婚式とか着ていく服迷いますよね・・・。花嫁さんより目立っちゃダメっていうのは当たり前ですが、私、個人的には緑色のほうのドレスが素敵だと思いました☆☆自分もほしくなってしまいました(^^;) 結婚式楽しんできてくださいね♪

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ やはり緑色のほうが素敵ですよね! しかし露出も気になってしまいます・・・ 時間がありませんが、花嫁さんのことを考え慎重に選びたいと思いました。ありがとうございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

主役は花嫁です。目立ちすぎはいけません。

参考URL:
http://happy.rin.daa.jp/?cid=12240
limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! URLまで乗せていただいて。。。 正直、靴やバッグなどわからないことが出てきてしまっていたのでとても助かりました!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式用ドレスに合うバッグ、靴を教えて下さい。

    下のURLのドレスを友人の結婚式用に 購入したはいいものの、どういうバッグ、靴が いいのかよくわかりません。 アドバイスをお願い致します。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/rs-gown/fd-500539.html

  • 結婚式でどんなドレス着ればいいでしょうか

    来月旦那さんの同僚の結婚式へ参加するです、でも、ドレスをずっと迷ってるなあ、私が30代の主婦なんです、身長が168CMで、たくさんのレットショップを探した、この下のドレスショップ店員のブログを見ました、ブルーの一着が気に入れて、そのショップのサイトも見ました。まだ私似合うかどうかがわかりません、皆さん、ちょっとアドバイスをいただけませんか?

  • 友人の結婚式に着ていくドレス

    25歳主婦です。 この度、同級生の友人の結婚式で受付を任せれています。 そこで、着ていくドレスに悩んでいます。 本命ドレス http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/090509_80/ このドレスに一目惚れしてしまったのですが、上はボレロを羽織るにしても膝丈が少し短いでしょうか? 他に色々探したのですが、マナーを意識しすぎると、華やかさに欠けるのではと思います。 久しぶりの結婚式なのですが、今はどんなドレスが主流なのでしょう? このくらいの膝丈ならば気にならないでしょうか? 他の候補はこの通りです。 この中でどれが好印象ですか? 1. http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u165/ 2. http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u167/ 3. http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u162/ 受付で支障ない 不快な印象を与えない 上品で華やか 固すぎない この条件に当てはまりますでしょうか? また、この中で良いと思ったドレスのコーディネートもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • アールズガウンというドレスショップの

    アールズガウンというドレスショップのこのドレスが欲しいのですがいつも売れ切れで購入できません。何度も再入荷メールをもらっているのですがいつも売り切れるようです。 http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/140121_81?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10005257 このドレスは他のお店でも購入できるのでしょうか? 情報があれば教えていただきたいです。

  • 結婚式に着ていくフォーマルドレスどこで買いましたか?

    11月のはじめに友達の結婚式があります。 そこで、結婚式に着ていくフォーマルドレスを買わなくてはいけません。 結婚式に参列したことがある方はどこのショップで買いましたか?? または、どこどこのショップのドレスがかわいい!とかありましたら教えてください!! ちなみに黒か薄いベージュピンクの膝下丈(ミディアム?)にしようと思っています。 結婚式は13時からです。

  • 結婚式のゲストドレスとしてどうでしょうか?

    友人の結婚式へ参列するのに添付画像のドレスは大丈夫でしょうか? 友人の結婚が決まり、挙式と披露宴へ出席します。 受付も依頼されています。 購入したときは刺繍だし大丈夫とショップの方にも言われましたが 日本の式場でのお式にはあまり合わないのではないかと不安になってきました。 一応この上にベージュのショールを羽織りますがいかがでしょうか? 結婚式にあまり参列したことがないので、こういうドレスが許容範囲なのかどうか ご意見を頂きたいです。

  • 兄の結婚式で着るドレスについて

    来月に兄の結婚式があるのでその際に着るドレスを購入したのですが、コーディネートがわからず悩んでいます。 ドレスは、表面がラメの入った黒いレース素材のもので覆われていますが、よく透けるので下地の紺色が見えるようになっています。肩から下は下地がなく、黒いレースが二の腕のあたりまであります。 胸下がリボンで切り替えされていて、下は軽くフリルのような感じになっています。 丈はひざ上です。 可愛らしい感じにはせず、モードっぽく着たいです。 ドレスの上に羽織るもの、靴、鞄、また寒い地方での結婚式なので外で着るコートなど、どのような物を着たら良いでしょうか?? アドバイスまたは、参考になる雑誌やサイト、おすすめなブランドやショップ名などがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに私は19歳で、髪型はショートです。

  • 結婚式 ふわふわしたドレスの限度

    友人の結婚式に出席します。 来ていくドレスは決まっていて、 可愛い感じでふわふわしている雰囲気なんですが、 ふと思ったのはふわふわだったり、ひらひらだったりそういうドレスに限度とかあるんでしょうか? 花嫁なみのヒラヒラだったらさすがにコレは駄目ってわかりますが、 添付したドレスは問題ないですかね?

  • 結婚式に鮮やかなグリーンのドレスは派手ですか?

    27歳女性です。 友人の結婚式に列席するドレスについて質問です。 結婚式参列経験の多い方、マナーに詳しい方のご回答よろしくお願いいたします。 レンタルドレスショップで下記のドレスを借りたのですが、 今になって派手すぎたのではないかと不安になっています。 親族の結婚式以外参加したことがないもので、 一般的な参加者のドレスの色というのが良く分かりません。 このグリーンは派手でしょうか・・・? (写真は実物より多少明るく写っていると思います) http://www.grace-net.co.jp/collection/item/2009/05/post-3.html#e725 ドレスには黒のショールを羽織る予定です。 華美なアクセサリーやヘアスタイルにする気はないのですが、 なにしろドレス自体の色が鮮やかなので目立ちすぎるのではと不安に・・。 午前の挙式、午後の披露宴、夕方の二次会と全てに参加予定です。 参加者は20代後半~30代、新郎新婦の親族、同僚、友人がメインだと思われます。 日程が近いのであせっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装(女性)

    来月に元同僚で友人の結婚式があります。 私は29歳の主婦で妊娠中です。 画像のドレスを検討しているのですがどうでしょうか? (画像が見にくく申し訳ありません) 紺色のシフォンドレスです。 パールのネックレスに靴は黒色を考えているのですが地味ですか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう