• ベストアンサー

社会保険加入させる職場

パートで週5日、実働一日6時間、社会保険強制加入で働いています。 同じ条件なのに保険加入していない人もいます。 パートは2ヵ月ごとの更新ですが希望してても更新されない人が結構いるそうです。 職場側が社会保険を加入させる、させない、のはどうしてなのでしょうか?

noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

事業所側からすれば、人件費の上乗せになるので、 経費の節約を考えるなら、質問者様を加入させる理由はみつかりません。 ただ、長期的雇用を考えておられること、 今後、残業などもお願いされたいなどで、 年間所得が他の方より多くなることが見込まれていて、 事業所がボーダーラインを決めてられるとか あるいは、 パート→社会保険付きパート→正社員 と、段階的な準社員的扱いであるとか。 くらいでしょうかねぇ。 でも手取りは少なくなりますし、 中途半端な所得額だと、扶養に入っているほうが得と言う場合もありますので、 一応、事業所にお尋ねになっておく方がいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段階的な準社員を考えて下さっているのかも知れません。 それなら、ありがたいことですので更に頑張りたいと思います。 >中途半端な所得額だと、扶養に入っているほうが得… そうなんです。 計算すると微妙な額になります^^;

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

その事業所の通常の労働者の労働時間・労働日数のおおむね3/4以上勤務している場合社会保険に加入させなければなりません。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/syakaiho.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。