OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャピラリー粘度計について教えてください。」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222294
  • 閲覧数954
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (10/29)

キャピラリー粘度計の原理がわからなくて困ってます。
どなたか詳しい方がいましたら教えください。
(ちなみにW社製ーGPCV2000に詳しい方
いましたらお願い致します。あの装置がよくわからないもので・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 ずばりの装置操作方法は分かりませんが、原理は下記URLで、

毛管粘度計、ウベローデ、キャノンフェンスケとかの名前で検索すると、いろいろ参考となる文献に行き当たりますので、そこら辺が参考になるかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 お書きの装置そのものは判りませんが,一般的なキャピラリ-粘度計の原理であれば「物理化学」の教科書の「粘度」の所に出ていると思います。  その装置の事は,W社へ直接問い合わされれば良いかと思います。最近であれば,メ-ルでの問い合わせも可能だと思います。
 お書きの装置そのものは判りませんが,一般的なキャピラリ-粘度計の原理であれば「物理化学」の教科書の「粘度」の所に出ていると思います。

 その装置の事は,W社へ直接問い合わされれば良いかと思います。最近であれば,メ-ルでの問い合わせも可能だと思います。