- ベストアンサー
オイルの粘度
普段は0W-20のオイルを入れているのですが、夏場もう少し粘度のある物に変えた方が良いでしょうか? 0W-20から、5W-30にとか・・・
- 国産車
- 回答数5
- ありがとう数1
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
0W-20から、5W-30にに替えると若干燃費が落ちますが?それでエンジンを高回転で全開走行したり高速走行時の油膜切れがご心配なら5W-30にに替えるメリットもありますが、もしかして低燃費車やハイブリット車でしたら無駄なオイル年度を上げるより0W-20のままのほうが良いです。
その他の回答 (4)
取り扱い説明書に書いてありますからよく読んでください。 それと車種くらい書きましょう。
0W-20指定の車ですかね? だったらそのままの方が良いです。 夏場の5W-30を否定はしませんけど、 普通に街乗りなら意味ないです。 取説にはたぶん5W-30も使用範囲で 書かれてあると思いますけど、わざわざ燃費落としてまで 粘度のあるものに変える積極的な理由は見当たらないですね。
意味があると思うのならやっても構わない。 壊れることは無いでしょう。 ただ、燃費なり、フィーリングに変化はあるかもしれません。 私にとっては、意味の無いことです。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
指定のオイルが0W-20なら、これを前提に設計されているので、変えないほうが良いと思います。 粘度と高温時の性能は必ずしも比例するものではなく、低粘度のオイルも十分に高温に対応しているものになっていますので、心配する必要はないと思います。 (サーキット走行などをするようなら、ディーラーなりに確認してみてください。) もともとの指定が低粘度のものでない場合は、オイルの減りに気をつけたほうが良いと思います。
関連するQ&A
- 季節によってのオイル粘度変更
季節によってのオイル粘度変更 普段 0W-30のシンセオイルを入れています。 夏場は 5W-30の方が良いかな と思っていますが、 0Wと5Wの違いは、冷間時の流動性が違うだけで、後ろの数字が 同じ30の場合、 夏場だろうと 冬場だろうと エンジンが暖まれば 関係ない との話しも聞いた事が有ります。 実際のところどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オイルは使うほど粘度が下がるのですか?
オイル缶には粘度というものが印刷されています。 5W-30とか10W-30とか・・・です。 エンジンに入れたオイルはエンジンを使うほど粘度が下がっていくのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オイル粘度について
エンジンオイルの粘度について教えてください。自車のメーカー指定オイル粘度は,5Wもしくは10Wとあるのですが,0Wを使用した場合,エンジントラブル等,悪影響があるでしょうか?オイル漏れ等を起こしやすいという話も聞いたことがあるのですが・・・。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オイル粘度
以前に同じ様な質問をさせて頂きましたが、 また疑問が出てきましたので、書かせて頂きます。 自分の車の説明書の、エンジンオイルの適正粘度は、 0W-20 ~ 10W-30 となっています。 現在 5W-30を入れていますが、夏場には、5W-40を・・ と考えています。 適正範囲を超えていますが、実際 どのような弊害があるのでしょうか? エンジンスペックを超えた負荷が掛かり、車によくないとか、 燃費が落ちるとか。 問題無いなら良いのですが。 ちなみに走行距離は、139,000キロ超えで、オイルは 100%シンセ、 交換周期は、約5,000キロです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オイルの粘度について
平成16年のエクストレイルに乗っています。 先日知り合いの整備工場でオイル交換をしてもらったのですが、 なんだか走り出しのモッサリ感があり、アイドリング時も若干振動が大きくなったように感じています。 交換の際に使ったオイルの粘度は5W-30か10W-30のようです。 今までのオイルはメーカー指定の0W-20を使用していたため、 もしかしたらオイルの粘度のせいかとも考えており、 もしもオイルを0W-20に戻すことで、改善が出来るようでしたら、 ちょっともったいないですが、すぐにでもオイル交換をしようかと検討しています。 実際に、粘度を変えることで、体感できるような変化は起こりえるのでしょうか? (時期的にちょうど寒くなってきたので、そのせいなのかとも思ってはいるのですが。)
- ベストアンサー
- 国産車
- オイルの粘度
現行型のストリームに乗っています。 オイルの粘度について質問です。 メーカー指定は0W-20指定で新車購入後の1年は、指定通りの 粘度で約3ヶ月周期で交換していましたが、お世話になっている 自動車屋の整備士さんから低粘度だと高速走行で油膜が切れて シリンダーにキズが入る危険があると言われ、ワコーズの5W-30を 入れています。 よく考えてみると、メーカーも開発段階から0W-20で開発しているはずなのに油膜切れの可能性が高い低粘度オイルをわざわざ選定するはずが ないと思うのですが… 自分の場合、高速走行なんて年に数える位で、追い越し時などに 目一杯踏むくらいで後は、3-4千回転一定です。 0W-20で問題がないのであれば、わざわざ粘度の高いオイルを使って 燃費が悪くなるくらいなら戻そうかと考えています。 どうなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- ターボ車のオイル粘度について。
ターボ車のオイル粘度について質問させていただきます。 当方マツダスピードアクセラに乗っております。購入後2回目のオイル交換予定なのですがターボ車のオイル粘度はどのくらいがよいのでしょうか?アクセラの説明書にはターボ車0w-20~10wー30とあります。これはNAとターボ車同じ数値で書いてあります ターボ車に0w-20のオイルは怖いなと思ったのですが、メーカーが整備手帳に乗せているので大丈夫なのかななんて考えてしまいます。新車においてもメーカーはアクセラのターボ車に0w-20のオイルを入れていると聞いてます。普段は街乗りメインで時々峠を流す程度です。 みなさんの意見を聞かせてください。
- 締切済み
- 国産車
- エンジンオイルの粘度
エンジンオイルの粘度について質問します。高温側の粘度を上げるため、純正10W-30から10W-40に替えた場合、10W-40の粘度も、使用いていくうちに、40の粘度が、30になり、結局、粘度が下がってしまって、期待するほど効果はないと聞いたのですが、純正が10W-30なので、10W-30を早めに、交換したほうが、バイクにはいいでしょうか? ちなみに、バイクはHONDA ゴリラです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車