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四十九日の起源は?

neil_2112の回答

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  • neil_2112
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回答No.4

この質問はいろいろな意味でむずかしいですね。 ちょっとややこしい話になりますが… まず、はっきり言ってしまえば、四十九日というのが仏教で定着したのは、5世紀のインドのことで、バシュバンドゥという僧侶が中心になって書いた「倶舎論」という解説書がそもそもの始まりになっています。 仏教のこまごました数字のほとんどはこの本に出所があって、今でも仏教研究者の絶対必読書ですが、この中に大体次のようなことが書いてあります。 ・全ての生き物は三つの有(う)を生きる ・三つの有とは、本有、中有、当有である ・本有とは今の生。当有は次の生。中有は死んでから次に生まれ変わるまでの期間のこと ・中有は7日を単位にして、最大で7回繰り返される ですから、(最長で)四十九日というのは、はっきり言えばここで決まった、とまず言うことができるでしょう。チベットにはインド、ネパール経由で仏教が7世紀頃に伝わっていますから、チベットの四十九日も基本はここです。 ただ2つどうしても補足しないといけません。 ひとつは、#1のstarfloraさんも書かれているように、この「生まれ変わり」という考え方は、もともと仏教の教えにはないことです。バラモン教とかジャイナ教など、インド土着のいわば民族宗教色の強い宗教の影響があるということですね。 お釈迦さん自身はこの世の事だけを語り、生まれ変わりというものを肯定していませんから、その意味では「中有」は非常に非・仏教的な存在であるといってもいいでしょう。お釈迦さんが亡くなってからバシュバンドゥまでの千年足らずの間に、大きな変化が起こったわけです。 ある有力な説では、バラモン教が昔死者のために10日間食べ物を供えるピンダ・ピットリャーナという供養祭をしていたのですが、これが基本になって密教的に変遷し、バシュバンドゥにおいて体系化されたとされています。 もうひとつ、本当に「成仏」するかどうか。結論的には、ちょっとまだ、というところではないでしょうか。完全に成仏すれば、インドで現にそうであるようにそれ以降の仏事はなくてもいいはずですが、中国や日本では、四十九日では供養は終わりません。 百か日、1周忌、3回忌などが中国で成立しましたし、それ以降の法事(7、13、33回忌など)は全て日本でできたものです。少なくとも、四十九日で完全に成仏した、とは日本人は受けとめていないのでしょう。日本人にとっての成仏とは、故人の魂がだんだんと鎮まっていき、やがて穏やかな先祖霊になることを指すからです。 我々日本人には、「49」という数字に具体的意味が感じられないこともあって、四十九日を過ぎてからさらに長い期間をかけて供養を続けるうちにゆっくりと魂の荒々しさがとれていく、と考えられているのが現状でしょう。 (長くなって恐縮でした)

blueyellow
質問者

補足

かゆい所に手が届く回答ありがとうございます。 しかし、なぜ「七日ごと」なんですか? その頃は「七進法」しかなかった・・・とか? インドって、神秘的でごちゃごちゃの印象がありますが、 根本は「論理的」ですよね・・・。数学者とか多く いませんでしたっけ?それこそ「インダス文明」とかの頃から。  ご存知でしたら、補足回答お願いします。

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