• ベストアンサー

四十九日の起源は?

una045の回答

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

先に書いていた人のことも含め、 宗教上の観念に基づくものだと思うし 科学的根拠はないようですね。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  科学的根拠があれば、納得しやすいんですけどね、 めんどくさいと感じる事も。  私は「霊」の存在は否定しない派なので、 正確な「霊」の状態が知りたいんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 「非生物の供養」と言う風習の起源は?

    日本各地に生物でない物(主に道具類)を「供養」すると言う習慣(「針供養」等)がありますよね。 この様な習慣の起源を御存知の方いらっしゃいますでしょうか?(時期、地方など) 多くの場合、これらの習慣は仏教的な儀式として行われていると思いますが、 仏教の中ではこの様な非生物の「供養」について定義されているのでしょうか? アイヌ文化でもネィティヴインディアンの文化でも、 長年使用した道具(非生物)に対し儀礼を行うと聴きました。 その様な風習が仏教以前にも一般的に存在していたのか、 あるいは仏教文化と共に持ち込まれたのか、 仏教以前に存在するとすれば、いつ頃仏教文化と一緒になったのか興味を持っています。

  • 般若心経を唱えてしまった!!

    般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです 単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。 ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。 上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。 まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。 パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

  • 水子供養について

    流産経験がある主婦です。毎年、夫と水子供養をしていますが、ふと思ったのですが供養は一生続けたほうがいいのでしょうか?最初の年は命日に行っていたのですが、2年目からはお互いの都合で命日に行くのは難しかったのでお盆の時に供養する習慣がついてしまいました。この世に生まれることができなかった我が子ですが、成仏、というか上に無事に上がることを毎年祈っていますが、当たり前ですが目に見えて”成仏してくれた・・・”とは分からないので・・・。 それと、水子の霊は基本的にお母さんに憑いているものなのでしょうか?お父さんにはあまり執着心がないものなのですか? よかったらご意見下さい。

  • 死者のアルバムを作る習慣??

    死者のアルバムを作る習慣?? 映画を観て思った疑問なのですが [エクトプラズム]と[アザーズ]を観て どちらの映画にも同じような 死体写真の映像が流れているのですが [エクトプラズム]では そういう演出なのかな?? と思いつつ 気にとめていたのですが [アザーズ]にも同じような写真が出てきて 「昔の習慣だ」と言っていたのが気になって 調べてみたのですが 突き止める事が出来ませんでした 本当に昔 死者のアルバムを作るという習慣は あったのでしょうか?? ご存知の方 どうか教えて下さい。

  • 天国と地獄、霊感等

    天国と地獄、霊感等 天国、地獄、霊感について質問です。 霊感については、質問というよりそういった方に返答していただけたらなと思います。 天国や地獄はあるのでしょうか? あるならばその理由が知りたいです。 それと、あるならば、なぜこの世で霊がいるのでしょうか? 呪縛霊など、彼らはどうすれば成仏できるのでしょうか? 自殺をするとその場面を繰り返して成仏できないというのは本当でしょうか? 質問が多くてすみません、良い返答を待っています。 よろしくお願いします。

  • おまじない・護符・神札

    いつもお世話になって感謝しています。 「おまじない・祈祷・護符・神札」って効力があるのでしょうか。神様や霊には失礼ですが、「霊力・神の力」って本当にあるのでしょうか。 「おまじない・祈祷・護符・神札」で救われた人がいらっしゃったら教えてください。 少し、「大いなる存在」に対して、失礼な表現がありましたことこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

  • 霊能者が見れるものは?

    よくTVで、霊能者が心霊スポットに行き「見えます」とか言っていますが、 その霊は成仏していなかったりしますよね? でも、よくよく考えてみると、成仏できていない方は大勢いると思うのです。さかのぼれば、戦国時代の武士とか、戦争の空襲などで亡くなった方とか、、、霊能者がもしもほんとに霊が見えたりしてるんだったら、常に見えちゃって外出とかできないんじゃないかと思うのです。 そのへん、どうなんでしょうか?霊能者はTV取材などのときのみ気合を入れたりして見えるのかなー ちょっと気になっただけなんですけど。 何か知っているかた、その他ご意見を聞かせてください。お願いします☆

  • 妊娠中に胎児に霊が入るというのはあり得ますか?

    霊を信じる、信じない、という議論は横に置いておいて下さい。 霊の存在を確信している方へ質問です。 妊娠中で安定期に入った胎児に、親族の未成仏霊が入る、ということはあり得ますか? 妊娠前ならば、胎児として入る、というのはあり得る気がするのですが、既にある程度形ができ、おそらくはそれなりの人格というか命の波長を既に持っているものに、入る、というのはある話なのでしょうか。 よく霊が来るのは、波長が近いから、と言いますが、まだ人生経験のない白紙の状態の胎児が、他の霊を引き寄せるというのは考えにくいのですが・・・ ご存知の方がいればお教えください。

  • 亡くなった人の家の玄関前に盛り塩?

    マンション隣人の未亡人が最近亡くなりました。 葬儀後、この悲報を聞いた遠方の知人が曰く「私の代わりに、玄関前に盛り塩をしてくれませんか?○○さんは天国にいって、部屋には戻らなくていいのだから」と依頼がありました。 葬儀参加者が自宅に戻り、家に入る前に、邪気を払う意味でしょうが、身体に塩をまく習慣が日本ではありますし、葬儀場でその塩の入った紙袋を貰う事がありますが、上記の依頼事の意味で死者のマンション玄関前に盛り塩をする習慣を聞いた事がありません(因みに、未亡人宅には子供もおりませんので現在無人部屋であります。又、死者はクリスチャンです)。依頼者は日本人で通常の仏教系の家庭です。 一般家庭でトイレや玄関前に盛り塩をするのは風水の考えで運気が高まる意味で行なっていると聞いておりますが、死者の霊?の意味と思いますが、住んでいた家に戻らなくて良いの意味で盛り塩をする考えてあるのでしょうか?

  • 守護霊に観音が見えるってどういうこと?

    僕の友人の知り合いで霊能者がいるのですが、 その人に見てもらった友人の彼女の守護霊が観音様だということです@ それを聞いてちょっと疑問に思ったのですが、 もともと観音というのは仏教の世界で出て来る存在で…、 ということは人間が考え出したものではなかったのでしょうか。 そもそも仏教でいう三千世界が物理的に存在していて、 大日如来からそれにらにまつわるモロモロまでが実在するかどうかの問題なのかもしれませんが、まさか今の時代にそれを信じる人はいないと思います。 だから尚更不思議と思うのです。 それとも、仏教という宗教の有る無しに関わらず、 観音はそれ自体独立して存在するものなのでしょうか?  たとえ釈迦が生まれなかったとしても、観音はそれ以前から(以後かもしれませんが) 実在すると考えた方が良いのでしょうか? じっさい、霊が見えるということもあると思うし、仏教も好きです。 だから批判するつもりは全くありませんが、 ちょっと疑問に思っていましたので、質問してみました。 よろしくお願いします。