• ベストアンサー

ウイルスに感染

友人の話なのですが PCをいじっていたら「ウイルスに感染しました」と表示されて、しばらく使わずにいて、 久しぶりに使おうとしたら接続できなくなってしまっていたそうです 解決法をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウイルス対策ソフトがインストールされてない状態だ、ということが確かなのかどうか、念のため、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で調べてください。Norton、Mcafee、Virus、PCGate、ウイルスバスター で始まるアプリケーションがないでしょうか?あれば補足してください。セキュリティ対策ソフトである可能性が高いです。(プリインストールで入っていたけど、期限切れ、という場合であっても、古い定義ファイルで監視してくれてる場合があり、その機能によりメッセージが出た可能性もあります。) セキュリティ対策ソフトが入ってないのに、「ウイルスに感染しました」というメッセージが出たならば、スパイウェアに感染し、ソフトを買わせるための偽メッセージが出た可能性が高いと思います。スパイウェア用のソフトウェアで処理するとよいのですが、ダウンロードもできないでしょうし、困りましたね。。。お友達の方は、リカバリは絶対したくないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• yokomaya
回答No.5

ダイアルアップ接続ができないのは接続の設定を確かめる必要があります。IEのツール→インターネットオプション→接続にある接続先のプロパティを見て電話番号、ID、パスワード、モデム等が正しいかを確認してください。購入したセキュリティソフトも名前書きましょうね。材料を性格に提供するのが質問の基本です。

namu3
質問者

お礼

すいません 私もですが、友人もPCに疎いもので…

回答No.3

ウイルスに感染しました、と検出されたのであれば、ウイルス対策ソフトはインストールされているかと思います(もしかすると、偽のメッセージかもしれませんから、そのへんはわかりませんが)。 インストールされているならば、そのまま手動でパソコン全体についてウイルス検索をして、なんというウイルスに、どこの何というファイルが感染しているのかを調べないと、だれも手出しができないと思います。 ぜんぜん分からなかったら、リカバリしてしまうのが一番すっきりすると思います。データが消えてしまうので、そこだけは注意してください。

• Willyt
回答No.2

まだコンピュ-タが動くようならインターネット接続を切った後、ウィルスソフトをインストールし、スキャンをかけます。これで解決できなければ、コンピュ-タをクリーンインストールするのが普通です。

• yokomaya
回答No.1

質問の前に何を伝える必要があるか考えて下さい。パソコンが何でOSは何でネット接続は何で、その辺判らないで接続出来ませんだけでは答えるのに無理があるでしょう?またそれぞれのメッセージはどの画面にでたのか?ウィルス検出をしたならウィルス検出ソフトは何を使っていたかや何をしようとして接続出来ませんと出たのかも欲しいですね。

namu3
質問者

補足

ダイアルアップで接続してるのですが接続すら出来ないようです 確かwindous2000だったかと思います その事があった後セキュリティソフトを買っていたので、特に何もインストールしてはいなかったようです 因みに購入したセキュリティソフトはインストール出来なかったそうです よろしくお願いします