OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスに感染しちゃったのかな…?!

  • 困ってます
  • 質問No.134091
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんばんは。

友人のPCにメールを送って、その友人がメールを私宛に
返信しようとしたら突然 電源が切れてそれから全く
動かなくなってしまったそうです。
(会社のPCで、修理して戻ってきたようですが…)
友人の話によると、ハードディスクが壊れてしまったようです。

これって、もしかしたら私のPCがウイルスに感染している可能性が
あるのでしょうか?今のところ、他の人に送っても壊れたという報告は
聞いていないのですが…。

ウイルスをチェックするのには、何らかのソフトをダウンロードしなくては
いけないのでしょうか?
また、そうだとしたらフリーソフトでオンラインでダウンロード出来ますか?
(窓の杜などで…)

少し心配になっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

トレンドマイクロやシマンテックでオンラインスキャンができます。駆除はできませんが、体験版はDAT(ウィルス定義ファイル)が古い場合が多いので、こちらのオンラインスキャンを利用された方が良いですよ。
(参考URL)
その上でファイルを削除したり、OSを再インストールされた方が良いです。

あとは、感染しないようにウィルススキャンソフトをインストールする。
ファイアウォールソフトを導入する。
IEのサービスパックを利用してセキュリティの問題を修正する。(これをしないと一部サイトでページを開いただけで感染するウィルスも最近多く見つかり始めています)
最後に、IPAでセキュリティ情報を入手したり、
ウィルス対策を勉強する。
http://www.ipa.go.jp/security/
お礼コメント
noname#4271

回答ありがとうございます。

早速、参考URLでオンラインスキャンをやってみました。
少し時間がかかりましたが、結果、ウイルスには感染していない事が
わかりました(*^∇^*)

今までPCについての知識は、自分が使う必要最低レベルの範囲しか
わからなかったのでpartsさんからアドバイスをいただいたように、
少し勉強してみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 01:56:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (8/27)

パソコンに詳しいわけではありませんが・・・。失礼します。
私のPCも先日ウイルスにやられてしまいました。友人からのTElで気が付いたんです。ウイルス、本当に迷惑ですよね。あなたのPCがウイルスにやられていないことを祈ります。
無料でというか30日間だけですがウイルスチェックが体験できるというのがあります。下に載せたHPを開くと無料ダウンロードと言う項目がありますのでそこをチェックして後は手順に沿ってダウンロードしてください。
これでもしウイルスがあれば隔離してくれます。もし隔離に失敗したときは自分で処理するしかないようです。でも、大体のものであれば隔離できるはずです。頑張ってください。
お礼コメント
noname#4271

早速のアドバイスありがとうございます。

totororesortさんの方法(ダウンロード)の前に、ウイルススキャンして
みたところ、感染はしていない事がわかりました。
でも、今までが大丈夫だったからと言っても、これからは分かりませんよね。
自分でも知らない間に感染していて、送った先にも迷惑がかかるかも
知れませんし。

これを機に、ウイルス対策をしっかりしておこうと思います。
本当にどうもありがとうございましたo(^-^)o
投稿日時 - 2001-09-13 02:03:13