• ベストアンサー

ウィルス感染しました。PCが立ち上がりません!

こんばんは。実は友人がウィルスに感染しました。  その症状というのが、友人のPCから勝手にウィルスメールを送り始めたそうです。  そして、異常に気づいてオンラインスキャンをかけていたところ、「トロイの木馬・・・ワーム・・・」と何個か出てきたところで、PCがエラーをおこして切れてしまったそうです。  起動しようとしても、ボタンを押して黒い画面になり、青い画面が出てエラー画面が出て切れてしまうといったものです。 何のウィルスか分からない状態で、起動も出来ずに困り果てている様子です。  以前からネットをしているようですが、全くウィルス対策はしていなかったそうです。     これでは、PCを初期化してしまうのが一番かもという話も聞きましたが、具体的にどう行えばいいか分かりません!   こんな症状の場合どのような対処法がいいのでしょうか? OSはMeで、富士通のPCだそうです。  何とぞご指南宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

1.ウイルスソフトをお持ちのご友人から「緊急起動用ディスク(名前は各社まちまち)」を借りて対処。 2.起動ディスクから立ち上げて、上書きインストール後、必要なファイルを吸い出す。 3.リカバリー(購入時についてきた取扱説明書に「必ず」項目があります)。 以上、ファイルを失わない順に列記しました。 が、3しかできない気がします。

toroko76
質問者

お礼

3しか出来ないと思い、彼女に伝えたところ『何をしても全く動かない!!』のだそうです。  彼女的に口で説明されても分からないと判断して、大人しく修理に出すそうです。 私自身も今回の事で、もぅ少しトラブルの対処法を勉強することにしました。  返事が送れてすみませんでした。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro715
回答No.3

感染したPCはCD-ROMからBootできますか? CDBoot可能であれば、パッケージ版のウィルス対策ソフトを購入して、そのCDでBootしウィルス検索&駆除も可能ではあると思います。ただし、この場合はウィルスパターンが最新のものではないので、全てのウィルスを検出できるかわかりません。 又、現在の症状を聞く限りではシステムファイルに深刻な改変を加えられてしまっているように感じます。ウィルスの駆除ができたとしても正常に起動できるようになる確率は大きくないと思います。 富士通のPCであればリカバリが可能でしょう。リカバリをして、失ってしまったデータは授業料と思うのが一番いいと思います。

toroko76
質問者

お礼

皆さんから教えていただいた限りを、彼女に伝えましたが、何をしてもウンともスンとも言わない状態らしいです。 口では自分でも理解できないと判断したようで、修理に出す決意をしたそうです。  今回のウィルス騒動にこりて、これから勉強するそうです。返事遅くなって申し訳ありません。  回答ありがとうございました。  

• Hageoyadi
回答No.2

#1です。 失言。 ×ウィルスソフト ○ウィルス対策ソフト でした。ものすごく意味が違ってきますね。