OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

googleやgooに登録して約1ヶ月は経過しているのですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.222230
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (63/94)

自分のホームページを公開した後すぐにYahooに登録し、その後googleとgooにも登録したのですが、Yahooはまだまだ載せて貰えない事を覚悟しているのですが、googleやgoo等のロボット型の方では未だにキーワードで検索しても出てきません。やはりそんなに時間がかかるものなのでしょうか?ちなみにMETA="・・"等の指定もちゃんとしています。公開して約1ヶ月半たつのに未だにどこの検索サイトからも見つけられないのは少々寂しいものがありますね。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  サーチエンジンに登録されない、上位に登録されたいというのは、かなり大勢の人が持っている疑問や希望で、これまでも色々質問があり、回答があったと思います。非常に詳細なサーチエンジンの特性の話などもあり、例えば、infoseekだったと思うのですが、フレームページは受けつけないとか、外字のあるページは受け付けないとか、こういう基本的な部分で、そもそも何時まで待ってもロボットが、サイトの外側で立ち止まって中に入ってくれないなどのケースもあります。
 
  以下に、わたしも回答している過去のサーチエンジンと登録に関係した質問と回答のURLを記します。回答のなかの参考URLも調べると、サーチエンジンは、こんな仕組みになっていたのか、と驚くものがあります。Google などは、独自の検索システムを開発し、おそらく検索エンジンでトップ・ランクでしょう。(他にも、質問検索で調べると出てくると思います。「登録 サーチエンジン Yahoo!」などと入れてみると、色々出てくると思います)。
 
  No.152927 質問:URLが登録されない。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152927
 
  No.154876 質問:サイト検索とページ検索の違い?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154876
 
  No.172614 質問:ホームページの登録には優先順位はありますか?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172614
 
  No.179695 質問:Googleにだけ登録されません。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179695
 
  No.192259 質問:サーチエンジンへ登録したい!!
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192259
 
お礼コメント
komachi007

お礼率 67% (63/94)

貴重なご意見ありがとうございました。僕のページはフレームを使っていないため受け付けてもらえない事はないと思いますけど、外字?ですか?というのはどういったものなんでしょうか?もしかしたらそれが原因でロボットが入って来れないという可能性も考えられますね。実はインフォシークにはチェックを受けて登録したのですが、それから既に3週間は経っていると思います。でも、先ほどURLで検索しても出てきませんでした(涙)。これはやはり僕の方に問題があるのかもしれません。ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-22 19:50:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

ロボット型は巡回周期がまちまちです。
googleはかなり遅いです。1?2ヶ月はかかるのではないでしょうか?うちのサイトへは1ヶ月程度で回ってきました
巡回周期などロボット型について詳しい情報は参考URLにあります。とても参考になるので一度見てみてください。
ヤフーに登録されるようにがんばってくださいね(^^
お礼コメント
komachi007

お礼率 67% (63/94)

情報ありがとうございました!1ヶ月程度で来ると僕も予想していただけに、中々焦りを感じずにはいられませんけど、我慢して待ってみますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-22 19:37:51

  • 回答No.2

infoseek は早かったです。
登録後3~15日くらいだったと思います。
お礼コメント
komachi007

お礼率 67% (63/94)

情報ありがとうございました!3~15日ですか!?僕は既に3週間はたっていると思いますね・・・(涙)どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-22 19:39:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

Googleでは(たしかgooも)META要素によるキーワード指定を無視します。これは、実際のページの内容に無関係なキーワードを指定してヒットさせる、という手段(この手のズル?をキーワードSPAMと呼びます)が横行したため、それを無効にするためにそういう仕様になっているようです。従ってMETA要素で指定したキーワードで検索しても出てこないことがあります。

TITLE要素およびBODY要素(つまり本文)内で使用している語句をキーワードにして検索してみましょう。一語ではなかなか上位にこないことが多いので絞込み検索(さらに一語か二語追加して検索)してみてください。
お礼コメント
komachi007

お礼率 67% (63/94)

ええっ!?そうなんですか?うーん・・・ちょっとだまされた感じがしますね。でもキーワードで色々探せば出てきますよね。気長に探してみたいと思います。情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-22 19:42:38
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

1ヶ月ですか……。

最近はどのサーチも登録までに3週間前後はかかるのが普通ですから、そろそろ反映されはじめる頃というところでしょうか。
確かに公開当初はすごく一喜一憂するものですが、気長にかまえましょう。

「yahoo」はかなり時間がかかります。
でも今更というカンジかもしれませんが、登録されるためのテクニックとしては、余程斬新で完成度の高いサイト以外は公開直後の登録申請は有効とは言えないんですよね。ある程度実績があったほうが登録されやすいようなので。

ロボットのほうですが。
METAタグの指定のほうもきちんとされているということですから、よほどキーワードの想定に間違いがなければ、みつからないということはないと思います。
ちなみに、登録したサーチで、キーワードではなくURLで検索されましたか?
自分のサイトのURLそのものなら、登録されていれば絶対に出ますけれど。
もし、URLやサイトのタイトルで検索して、それでも出ないようなら、登録自体されていない可能性もあります。
逆に、それで出るようなら、既にサーチに反映済みということなので、キーワードでしくじっているかもしれません。
「このキーワードで出るつもりだったのに」と自分で思いこんでいたキーワードがハズれていて、実は既にサーチに反映されているのに自分のサイトを見つけられなかった……というのも時々聞く話です。

METAが効かないサーチもありますので、登録するページの本文内にもキーワードは必要です。

キーワード、サーチの仕組みに関しては、こちらも参考にどうぞ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513
ANo.#4
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172075
ANo.#3
お礼コメント
komachi007

お礼率 67% (63/94)

ご意見ありがとうございました!色々登録したサイトでURL検索を行った所、はじめてgooに登録されている事を発見いたしました!ちょっとビックリしています。でも少しだけ希望が見えました。貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-22 19:59:48