OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Googleにだけ登録されません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179695
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (40/50)

今はDIONに統合された、Newebでホームページを持っています。
おかげさまで検索エンジンには、
Yahooをはじめすべて登録してもらったのですが、
なぜかGoogleにだけは、何度申し込みしても
登録される気配がありません。
ちなみに、初回の申し込みからはもう半年が過ぎております。

心当たりとしては、コンテンツの中で個人的な部分には
いわゆるロボット検索拒否のタグ(nofollowのやつですね)
を入れてまして、それが悪影響なのかな?と思っています。

でも、トップページをはじめ、
9割方のコンテンツにはそんなタグは入れてないのです。
ページ内のコンテンツに、
1つでもロボット拒否のコンテンツがあったら、
Googleでは全体を巡回拒否されてしまうのでしょうか?

Yahooに登録されていればいいじゃないか、
と思われるかも知れませんが、
私のページはいろんな情報を扱ってまして...
カテゴリーよりキーワード検索のほうが重要なのです。

同じロボット検索のgooやinfoseekには普通に登録されているので、
Googleにだけ拒否されている理由をわかりかねています。
推測だけでも結構ですので、何かヒントをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

「検索拒否のタグ(中略)が悪影響なのかな?」は違うと思います。
私のページは、断片的な情報がヒットすることを嫌って、ほぼ全ページに
ロボット拒否 CONTENT="noindex, nofollow" を入れていますが、
CONTENT="index, follow" のトップページは収集されています。
#Googleのページランクのルールがありますので、相互リンクを頂いた方
 への感謝を込め、リンクのページは no index, follow としています。

「トップページが FRAME SET で、<NO FRAMES> が記述されていない」
ということはありませんか?
#私は <NO FRAMES> をGoogle向けのキーワード集を想定して書いています。
補足コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

ご回答ありがとうございます。
FRAME SETではないんです。というわけで他の要因ですかねえ。
とりあえず、一部でのnoindex,nofollowが原因でないことはハッキリしましたね。
うーん、一体どうしてなんでしょう?
投稿日時 - 2001-12-05 00:17:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

確認されているとは思いますが、

Google URL の登録と更新
  ↓
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:25:19