gooとgoogle検索エンジンの仕組みについての質問

このQ&Aのポイント
  • ホームページを開設し現在150v/day程度です。gooからのアクセスが少ない理由について不明です。
  • アクセスログを見るとgoogleからのアクセスが月の集計で300/2000程度ありますが、gooからのアクセスが2/2000程度です。
  • gooとgoogleのアクセス数の差異についての理由やgooのアクセスアップ方法について教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

gooとgoogle

検索エンジンの仕組み(?)についての質問です。 ホームページを開設し現在150v/day程度です。 会社のサーバを一部間借りしているので特にサイト登録などは行っていません。 (http://www.COMPANY Nane.co.jp/***/で公開、http://www.COMPANY Nane.co.jp/は各サイトに登録済み) アクセスログを自分のスペースのページにつけています。 このログを見るとgoogleから来る人が月の集計で300/2000程度です。 これはなんとなくわかるのですが、gooから来る人が2/2000です。 ページが登録されていないわけでもないですし(2人は来ている)、人気がないコンテンツでもないと思います(google+google.yahoo、その他google亜種を合計すると600/2000程度なので)。 この差はいったいなんなんでしょうか? 以前、会社ページにアクセスログをつけていたときはこんなことはなかった(大体goo=google=google.yahooだった)のですが… Gooのみの何かアクセスアップ方法・検索ヒットの法則などあるのでしょうか? もしかして、リンクされている数がどうとかって関係ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 gooのみというか、googleとgooではランキングのアルゴリズムが全く異なります。 簡単な例で言えば、googleはメタタグを無視する事が多いですが、 gooでは最重要項目です。 また、これは有名ですが、googleの基本はリンク数です。 つまり、有力(これもgoogleの判断です)なサイトに数多くリンクされると上位に行きます。 他にも色々と違いがあるので、キーワードの入れ方次第で、 全く異なる検索結果になることもあります。 google利用者が多いのもポイントのひとつでしょうし。 (今やロボット検索と言えば、という存在になりましたからね) 逆にgoogle以外に効果を発揮する方法も多数あります。 詳しくは、SEO(検索エンジン用の最適化)などを調べると良いでしょう。

関連するQ&A

  • gooと googleはライバル?

     数年前まで、全文ロボット型の検索エンジンの代表といえば、gooだったのですが、 ここ数年ですっかり、googleに、その座を奪われたような気がします。  また、Yahooも昔は、gooと提携していましたが、いつごろからか、googleに変わりました。  このあたりは、純粋に、検索の性能に差があるためなのか、それとも、ほかに何か理由があるのでしょうか。  gooがポータルサイトを目指そうとして、あれこれとトップページに追加して、ごちゃごちゃしたために返って敬遠されたのでしょうか?。  いまgooというサイトは、落ち目なのでしょうか?。

  • googleやgooに登録して約1ヶ月は経過しているのですが・・

    自分のホームページを公開した後すぐにYahooに登録し、その後googleとgooにも登録したのですが、Yahooはまだまだ載せて貰えない事を覚悟しているのですが、googleやgoo等のロボット型の方では未だにキーワードで検索しても出てきません。やはりそんなに時間がかかるものなのでしょうか?ちなみにMETA="・・"等の指定もちゃんとしています。公開して約1ヶ月半たつのに未だにどこの検索サイトからも見つけられないのは少々寂しいものがありますね。

  • gooとgoogleとeo光

    ・初歩的な質問ですみません。でもどうしてもわからないのです。  gooとgoogle とeo 光は 関連会社なのでしょうか?  まったく無関係なのでしょうか? ・eo光が、接続会社(ブロバイダー)であり、グーグルが検索エンジンに関する会社なのはわかりますが、それ以上のことが・・・ ・あわせて ヤフーの検索システムは、グーグルと全く無関係なのか、ヤフーの会社がグーグルのソフトを使って検索システムを動かしているのかも、教えてください。  よろしくお願いします。

  • gooブログについて

    gooブログを始めたいと思っているのですが、gooブログもサイト登録(ヤフー・グーグル)をしないと他の人が検索窓にブログのタイトルを入れてもそのブログを見れないんですか? 昔、JUGEMというサイトでブログをやっていたんですがその当時ブログやHPはサイト登録しないと見れないということを知らないで、やっていてとても苦い思い出(いわゆるトラウマってやつ)になって以来ブログに手が出せなくなっています。 ちなみにgooだけで見れても駄目です、ヤフーやグーグルでも見れるようにしたいです。

  • Googleの検索に全然引っ掛かりません

    Googleの検索に全然引っ掛かりません。 http://www.○○.comとurlをいれても検索引っ掛からないのはインデックスが登録されていないのでしょうか? またHPタイトルやページ内のある一行をコピーして検索をかけても0件と出ます。 gooでもかかりません。 既に立ち上げてから数カ月たちます。 以前ある(仮にA.com)というWEBをずっと運営していて「○○」というキーワードで上位に挙がっていました。 わけあってドメインを変更(b.com)。内容はほぼ同じです。A.comはジャンプページに設定。 「○○」いうキーワードでは今、aもbも挙がりません。 google「サイトの登録」済みです。 Yahooのページ検索では「○○」というキーワードで上位です。 Yahooディレクトリサーチにも登録済み。 不思議です。困っています。

  • ホームページがgoogleで検索されなくなりました

    ホームページを作成し、Yahooに登録しました。 約1カ月後、アクセス数が増えたので確認したら、Googleで検索されるようになっていました。 その後、急にアクセス数が減ったので調べてみたところ、 googleでは検索されなくなっていました。 以前は検索されていたものが検索されなくなるというのは、よくあることなのでしょうか。 最近、googleにも登録してみたのですが、今のところ何の変化もありません。 ホームページの内容は旅行関連で、特に怪しいページを作っているわけではありません。よろしくお願いいたします。

  • googleとgoo

    初歩的な質問ですみません。 googleで検索をかけるとヒットしているサイトが、 gooではヒットしていません。 時間が経てば、gooでも同様にヒットするでしょうか?

  • gooメールが使えません。

    ここ2,3日前から突然、gooメールが使えなくなりました。gooメールからログインしようとすると、「ページ移動しない場合はクリック」と表示された画面が移動しません。もちろん上記をクリックしても、何も変化しません。 しかし、教えてgooからログインすると、ログインは可能ですが、そこからメール画面に移動しようとしても、ページが切り替わりません。そこで、インターネットの一時ファイルの削除を行いましたが、直りませんでした。 その他の症状としましては、googleやyahooのメールにもログインができませんでした。また、googleやyahooで検索を行うと、ページが切り替わらず、最初の画面のままでした。なぜか、MSNの検索は使えましたが。2chやmixiなど、お気に入りに登録してるサイトには、問題なく移動できます。 ヘルプでIEのバージョン確認したところ、IE6,更新バージョンSP2となっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Google等で自分のホームページ検索してもらうには?

    自分のホームページを作って、知らない人に見てもらうには検索サイトに登録して 検索してもらうしかないですよね。 (でないとアドレスを知っている人しかアクセスできませんよね?) Yahooは登録を申請してもまず登録されない、といううわさを聞きました。 Googleとかどうでしょう?Googleに登録をお願いするにはどうすればいいのでしょうか。

  • googleの登録について

    何度も質問されているだろうと思い、色々調べましたがいまいち明瞭な答えが見付からなかったので質問させて頂きます。 私は自分のホームページを一年か一年半位前から公開し、googleのサイト登録の申請ページから何度となく申請しているのですが、今だgoogleの検索結果に登録されていない様です。 ウェブマスターツールで調べてみると、「お客様のサイトが Google インデックスに登録されました。」という表示があり、インデックスには登録されている様です。しかし、検索窓で自分のサイトURLを直接入力してもありませんと表示されます。 サイトマップも登録し、「サイト確認の管理」というものもhtmlファイルの方をアップロードし認識されています。しかし登録はされません。 サイト名で検索するとリンクページにて相互リンクサイトでリンクしている他のページがズラリと表示され、検索結果の一番最後の所に表示される事もあれば表示されない事もあります。 ホームページは雑誌に付いていたテンプレートを元に作成した物であり、スタイルシートも利用しています。サーバーはプロバイダのOCNの無料の物を利用、サイトのトップページ等にはi2iのアクセス解析やアクセスランキングを付けています。 yahooやmsnにはすでに登録されています。googleにだけ登録されません。なぜ登録されないのか分かる方おられましたら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう