• ベストアンサー

【至急】正しい方を教えてください!

今、仕事の関係の書類を書いています。 正しい方を教えてください。 ○○さんは仲の良い方とおはなしされていました と書きたいのですが、 「お話されていました」か、「お話しされていました」か。 名詞になるときに「し」がいらなくて、 動詞になるときに「し」が必要だと聞いていた記憶がありますが この場合は後者の方でいいのでしょうか。 明日提出予定なので、困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.1

仰る通り 例文での「おはなし」は名詞ではなく動詞ですので 「お話しされていました。」が正しいです。「し」が必要です。

kirakira_5
質問者

お礼

やっぱり、動詞だと思うのでこれにします。 自信もちました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jasko
回答No.3

「お話をなされていた」に一票。

• ikijfd
回答No.2

自信はないのですが、 「お話をされていました」か、 「話されていました」 だと思います。

kirakira_5
質問者

お礼

どうしても名詞ではないと思うので、 「し」をつけることにしました。 回答いただいたのに、ごめんなさい。 ありがとうございました。