• ベストアンサー

追突されました。

先週の土曜日に止まっていたところを後ろから追突されました。0:100事故です。 救急車で運ばれ1日だけ入院していました。実は転職が決まっており月曜は入社式だったので無理やり体を押してまで退院しました。 月曜火曜と無理して会社へ行ったのですが、やはり首が痛く立っているのも辛いので水曜から休んでいます。来週行けるかどうかも微妙なところです。 まだ試用期間の身なので、もしかすると、入社後すぐに休んだことを理由に解雇されるかも知れません。その場合それに対する慰謝料を請求できますか?解雇されないことを望んでいますが。 それと治療費は全額相手の任意保険と自賠責で出してくれるようなので、安心なのですが、問題は休業損害なのです。 4月は入院していて、働いておらず、5月は日給9000円程のバイトをしておりました。3月までは学生だったため源泉徴収も0に近いです。 このような場合休業損害はどうなるのでしょうか? また通院の慰謝料が出るようですが、それに転職してがんばろうと思っていた矢先に事故にあったという精神的苦痛は付加されるのでしょうか? また私の掛けている、保険の搭乗者傷害も使えるのでしょうか? 相手の保険で治療費が全額出るのに、当方も請求すると二重払いの詐欺になるのでしょうか?もらえるのなら欲しいのですが… 搭乗者を使う場合契約更新時には、 1.1等級割引率UP 2.等級据え置き 3.3等級ダウン どれになるのでしょうか? ちなみにJA共済です。 事故は起こしても起こされても辛いですね。 今回は被害者でしたがいつ加害者になるかわかりません。 またムチ打ちの後遺症も怖いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

休業損害は休業したという事実があれば、実際には有給休暇をとって治療しても出ます(自賠責の場合)。 確実な証明がなければ5700円(1日)です。 慰謝料は自賠責では4200円(実通院日数1日あたり)です。 自賠責の枠が120万円ですので、これを超えると任意保険での支払いとなり、計算方法も少なくなる事があります。 従って自賠責の枠を出来るだけ残すため、健保を使用して下さい。 自由診療にすると、自賠責の枠を治療費で喰われてしまい、被害者にとっては不利になりますよ。 交通事故でも健保は使用できます。 なお修理代は相手から全額補償されますので、搭乗者傷害のみの請求であれば、等級には影響しないはずですが、ひょっとするとJAの場合には規程が異なるかも知れませんので、JAで確認して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはお見舞い申し上げます。 休業補償は、休みを取った期間でます。 通勤途中の事故で、労災扱いになるなら別ですが、今回のように労災とならない場合、有給休暇を取ることとなります。 また、有給休暇を使い切った、また、ある程度は残しておくことも必要ですから、病気休暇とする必要も出てきます。 休業補償は、会社の給与担当の方に、証明して貰う必要がありますし、雇用がどうなるかを含めて、会社と一度相談するべきです。 追突の場合、怖いのは頚椎の損傷と、脊椎液漏洩症です。 特に、半年経ってから症状が発症するという事例もあります。 診断書の取得等に関する同意書は断り、自分で確認するようにしましょう。 また、半年経って痛み・痺れが出てきても、医師の診断で事故が原因の疑いがあれば、加害者側に治療費等が請求できます。 私の場合、相手の保険会社が損保ジャパンで、騙され、誤魔化され、酷い目にあいました。 また、最初搬送された病院の診断が悪く、今も後遺症で苦しんでいます。 2週間で、「症状固定」と騙されました。実際はありえないそうです。 保険屋が取った診断書には、「症状快癒につき、治療中断」となってました。 気をつけて、早い回復をお祈りします。

• n_kamyi
回答No.1

休業損害については相手の保険会社に相談して下さい。 イレギュラーケースなので、はっきりとこうだという回答はできません。 >また通院の慰謝料が出るようですが、それに転職してがんばろうと思っていた矢先に事故にあったという精神的苦痛は付加されるのでしょうか? そういうのも付加されて慰謝料となっているのが通常です。 金額に算定できない精神的苦痛は測りしれません。 請求根拠がないものは支払われないと考えてもらえばわかりやすいと思います。 搭乗者傷害保険は相手からの賠償とは関係ありませんし、ノーカウント事故ですから、次回更新時は割引率UPです。