• ベストアンサー

追突事故のケガの補償について教えてください

追突事故にあいケガをしました。 ムチウチの治療のため通院をしています 自賠責の枠は120万で120万の中から治療費、診断書費、休業損害、慰謝料、通院費がでますよね 相手は任意保険の対人賠償無制限にも入っています。 相手の保険会社の担当者に言われたんですけど、自賠責の120万を超えると任意保険の枠になりいろいろと調査に入ったりして厳しくなりますよって自賠責の枠の時は厳しくないし調査に入ったりはそんなしませんよと、毎日通院してしまうとすぐに120万になり、あなたがもらう慰謝料、休業損害、通院費が減りますからバランスよく通院してくださいって言われました。 自賠責の時は払えるやつも任意保険の枠になると払えない物も出てきますから気をつけてくださいって言われました。 自分は自営業で確定申告をしていないから事故前の収入を証明することができません 自賠責の枠の時は正式な収入の証明書がなくてもある程度は自賠責基準で支払えますと言われました。 それが任意保険の枠になると正式な収入証明書がないと休業損害は払えませんって言われました。 毎日通院してしまうとすぐに120万になってあなたのもらえる分が減るからバランスを見ながら通院してくださいって言われました。 自賠責の枠の時は払うけど、自分の会社の枠になったら厳しくなるってひどいですよね? 担当者が言いたいのは治療費で120万使うと、休業損害は出ませんよってことですよね!! 治療費で120万使ってしまった場合、慰謝料と通院費しか出なくなるってことですよね? よく質問で毎日通院していますとか見ますけどあれは大丈夫なんですかね? 自分の場合、毎日通院したら休業損害がもらえなくなること間違いなしですよね? 治療が長引いた場合は休業損害がなくなるってことですよね? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.4

一般論として言います。貴方のけがの状態や衝突の状況は全く分かりませんから、 むちうちだけで自賠責の120万を超えること自体おかしい。所詮むちうちなんです自覚症状のみの他覚症状のないむちうちの場合保険会社は              おかしい と思うのは当たり前です。例えその事実が無くても              痛い とさえ言えばむちうちの診断書は出ます。 保険会社だって払わなくて良いものは払いません。 ましてや自営業で確定申告していない、この人は何?それなのに休業補償要求するって?貴方が悪意を持っているとは思いたくはないのですがそう思われても仕方ないと思いますよ。 そこら辺のチンピラやヤクザとやっている事は変わらないと見られます。 もう一つ治療は長引く事は有りません、保険会社はある期間で治療を打ち切ります。貴方が何を言ってもです。

dekabb
質問者

お礼

国民健康保険を使った場合、使った分はあとから保険会社が払うんですよね? 払う場合自賠責の120万の枠から払われるんですか?

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

相手保険会社さんは大変親切にしてくださっているようですね。 >自営業で確定申告をしていないから事故前の収入を証明することができません という事は公には無職で無収入という事ですよね? であれば休業損害は受け取る権利がありませんよね? とりあえずこれからは確定申告して納税なさって下さい。 憲法で定められた国民の3大義務ですから それを怠っては何を要求権利もないですよね?

dekabb
質問者

お礼

ほんとは請求する権利はないってことですか?

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

表現の仕方は別にすれば、おおむね保険会社の云う事は 正しいですね。 自賠責は被害者保護の観点もあり、出来るだけ画一的に (定額で)損害額を算定するようになっています。 でも120万円を超えれば、自賠責部分も含め、根っこから 任意保険の算定で損害額を算出するのはどこの保険会社でも 同じです。 120万円を超えないためには、健保での治療が必須です。 自由診療で健保の二倍、三倍も治療費を取られたら、慰謝料や 休業損害に関し、有利な計算の自賠責の枠がなくなってしまう 事もあります。 例えば、自賠責の慰謝料4200円(1日)は最後の日まで その額で補償されますが、任意保険ではだんだん逓減していき ます(裁判でも同じです)。 事故当日も完治最後の日も同じ4200円はおかしいからです。 休業損害も自営業で確定申告もしていないと、任意保険では相当 厳しいと思っておいた方が良いでしょう。 休業損害は現実に休業したと云う事実も証明する必要があります。 交通事故でも健保は使えますので、病院で拒否されても 強硬にがんばりましょう。 なお健保の使用には「第3者行為による傷病届」を健保機関に 提出する必要があります。

dekabb
質問者

お礼

国保なんですけど、国保にはあとから保険会社から使った分は払われるんですよね? その払われる分も自賠責の枠の120万からでるんですよね?

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

100%向こうが悪いならでると思いますけど・・・ 保険使われないようにそういってるだけでは? ていうか自営業で確定申告してないってどういうことですか? 自分でしないといけないんですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A

dekabb
質問者

お礼

ちょっといろんな事情がありまして確定申告をしていません 確定申告をしていないと無職と同じ扱いになるんですか?

関連するQ&A

  • 追突事故の保険会社の慰謝料が妥当であるか分からない

    交通事故(人身事故)にあい、本日慰謝料の書類が届きました。ネットで調べると、治療期間と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて、自賠責保険慰藉料(慰謝料)を計算するとありますが、私の場合、実通院日数が 49 日、治療期間が149 日で、411,600 円になると思うのですが、実際の額は332400です。書類に「自賠責保険認定基準より、総治療期間を限度とし治療実日数が慰謝料対象日数です。慰謝料1日4200円×通院実日数49日間=205800円となりますが、弊社の任意基準で126600円うわのせさせていただきました。」と記載があり、自賠責の120万以下なのに任意保険基準になって減額されていて、この額が妥当なのかがわかりません。 金額的にはそれほど納得できない額でありませんので、このまま判子を押して返送してもいいのですが、保険会社が金額を偽っているのではないかと疑ってしまって、まだ返送に踏み切れません。 書類の記載では、治療費や→151198円、薬代→記載なし、通院交通費8820円、休業損害は休んでいないのでなしです。 損害額合計が492418円と記載があるのですが、この場合で自賠責保険の120万を超過して任意基準の計算になるのでしょうか? .

  • 交通事故に伴う主婦の休業補償

    主婦の休業補償は自賠責基準では1日5700円で、通院の実日数が認められると思いますが、治療費や慰謝料を含めて120万円を超えると、いわゆる任意保険基準での対応になりますよね。とすれば、治療が長引けばそれまでの自賠責基準では認められるであろう実通院日数による休業補償の対象日数も任意基準では大幅に減らされるということになるのでしょうか。通院日数すべてを休業補償してもらうのも厚かましい気もしますが、かといって大幅に減らされるのもなんか納得がいきません。それとも日数を減らされる分は、1日9400円の賃金センサスによる請求も可能なのでしょうか。ちなみに当方の過失はゼロです

  • 交通事故の休業補償について

    7月初めに交通事故にあいました、相手が車、自分はバイクで過失割合は相手9、自分1です。怪我して11日通院しました。怪我も回復して示談交渉となったのですが、相手の保険屋が自賠責保険に休業補償などの計算をして貰うため本業の源泉徴収票とアルバイト先の給料明細を提出してほしいと言うので送りまして。それで返ってきた答えが通院した日数だけ休業損害と慰謝料を払うと言う物でした。それでは納得できないと言うと、休業損害の額を少し減らして通院9日×2を出すと言ってきましたが、今度は治療費、交通費、休業損害、慰謝料から過失相殺分(10%)を引くと言ってきました。これは正当な物なのでしょうか? 自賠責は120万までは保証してくれて、その範囲以内なら過失相殺は無い物だと思ってました。

  • 交通事故 もらえるもの

    保険に詳しくないので、、とりこぼしのないようにしたいと思います。 当方過失0の追突事故に遭いました。 後遺障害14級に認定されました。 もらえるのは 加害者側の任意保険から  ・治療日数(または通院日数)×2×4200円から算出される慰謝料  ・通院に要した交通費  ・休業損害(これは仕事を休んだ場合ですよね?逸失利益とは違うのですか?) 自賠責から  ・後遺障害賠償金一律75万円 自分の任意保険から  ・搭乗者傷害 死亡保険金500万円に加入しているので×4%=20万円 このほかに請求できるものはあるのでしょうか? 自賠責賠償金75万円のほかに、自賠責慰謝料32万円がもらえると聞いたのですが・・・。

  • 追突事故のことで教えてください

    自分自営業27歳 母親主婦59歳 自分と母親は頸椎捻挫で接骨院に毎日通院しています。 自分は前歯2本が折れ歯科にも通院しています。 すごい不謹慎な話なんですけど、どう通院すれば相手の保険会社から慰謝料、休業損害補償、通院費をたくさんもらえますか? 保険会社からとれるだけとってやろうと思っています。 教えてください。

  • 休職中に事故に遭いました。 休業補償について

    5月24日に交通事故に遭い、現在、治療中で休業しております。 ご質問したいのは休業補償についてです。 以下2点についての解答を求めております。 1、相手保険会社への休業補償の書類には過去3ヶ月間の収入を書く欄がありますが、今年の1月からうつ病のため休職しております。 この場合、休業補償は得られないのでしょうか? 下記の自賠責保険のことも含め、前年度の源泉徴収表は、資料にならないのでしょうか? 2、自賠責保険からの休業補償(通院1日5700円)を得るために、必要な証明書類などはありますか? また、実治療日数を2倍まで上げることができるようですが、どのようにしたらできますか?

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 追突事故 慰謝料

    何度もすみません…  先程も、質問したのですが、総治療日数310日、実通院日数125日で慰謝料はいくらぐらいになるでしょうか?治療費、休業損害は保険屋が支払いをしました。  それと、酒を飲み事故を起した分、悪質だという分増額は認められないのでしょうか?

  • 保険会社が自賠責保険を使うことについて

    現在事故で通院してます。相手の任意保険会社が自賠責保険を先に使うのですが、こちらが自賠責に給料損害を被害者請求しようと思ったら自賠責保険には120万までという枠があります。相手の保険会社がこちらの治療費を自賠責から支払っている場合は120万から治療費を差し引いた残りの金額内しかなくなるので枠内でしか休業補償が出ないのではと思います。そこで相手の任意保険会社に自賠責保険を先に使わないようにストップさせて、枠がまだあるうちに休業補償から(自賠責に)請求する予定です。なぜかというと相手の保険会社が休業補償を認めてもらえないので自賠責に請求することになりました。 相手の保険会社が私の通院治療日を自賠責から支払っている場合は、120万の枠の使用した(自賠責の)治療費を返還もしくは任意保険会社に請求できるのでしょうか?そうしないと自賠責の120万の枠を勝手に相手の保険会社が使用したことになるのではないでしょうか?以前一度、任意保険会社に自賠責を勝手に使うなと言うと、相手は非を認めて「すみません。申し訳ありません。」とあやまっていたので気になり質問します。 質問の内容がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    私は3月の下旬に追突され(10対0の私は過失0です。)むち打ちになり通院していました。 総治療日数158日、通院実日数81日です。 保険会社から損害賠償額計算書が届いたのですが、この損害賠償額で合っているのかよく分かりません。 1.障害による損害 治療費 410,226 通院費 3,645 休業損害 171,000 慰謝料 387,420 上記合計 972,291 < 自賠責保険基準の額 2.損害賠償額 損害賠償 1,200,000 既払額合計 410,226 最終お支払額 789,774 このようになっていました。 私は主婦なのですが、81日通院したのにも関わらず通院休業損害が、 5,700×30日=171000 慰謝料が 387,420円×1.00=387,420 の計算方法になっていました。 この計算はあっているでしょうか? どうして休業損害の計算が30日なのでしょうか? 通院したのは初めてで、この慰謝料の金額が妥当なのか分かりません。 それと最終的な慰謝料は789,774でよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう