OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あるカウンター(dbファイル) の数値をいじりたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222137
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

別の人が作成したもので、拡張子がdbのカウンターがあります。
まず、このdbとは、なにものなのでしょうか?(データベース?)
このカウンターの訪問人数をいじりたいのですが、
開くことができません(ーー;
(秀丸でひらこうとしたんですが駄目でした 文字化けしか表示されません)
次にどうすればひらけるのでしょうか?

また訪問人数の数値をいじる際には、CGIのように
一カ所かきかえてあげるだけで大丈夫なのでしょうか??
プログラムには疎いので、優しくご教授いただけると幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>カウンター部分のhtmlをみてみると、気付いたですが、
>htmlと、接続ホスト名のアドレスと頭(の一部)が同じようです
>・・・・・・これはもしかしてプロバイダーのアクセスカウンター
>を使っているということでしょうか?(ーー;;

ディレクトリ名まで示してくれないと把握できません。
自作のCGIでもホスト名のアドレスの一部は一緒にならないと
おかしいですが。
カウンタープログラムを別のプロバイダーから呼び出すということは
"まず"ないでしょうから.
(まず、プロバイダーが許可しないでしょう。)

>前任者も僕もフリーなので、
>何がどうなっているかわからない状況ですが。。。

仕事なんですよね?それでお金もらってるんではないのですか?
それともわかるところと分からないところを切り分けしてるんですか?
それならば、お客様にはっきり"わからない"と答えるべきではないですか?
本当に仕事として請け負っているのなら、当然のことではないですか?
(自分もインターネット関係(サーバ管理者)の仕事をしています。
"わからない"とは答えたくないですが、自分で調べてわからないことで
あればお客様に以前の環境を聞くのは恥ずかしいこととは思っていません。
それよりもいつまでもお客様を待たす事の方が恥ずかしく思いますが。)

>解析ソフトをダウンロードして、
>dbファイルの解析を試みたのですが、
>解析できませんでした(ーー;

解析ソフトとは?
極窓とかじゃないですよね?
プログラムで独自のデータ形式で吐き出したカウンターファイルを解析
できるようなソフトなんてほとんど存在しないと思いますけど。

>ひらけるアプリケーションがない(?)みたいです
>やりかたが悪い?? そんな具合です。

現在のアクセスカウンターが示す数値とaccess.dbの中をバイナリー
エディタで開いて解析してみてください。
(かなりの慣れと経験が必要ですが)
もしかしたら、そこから何かがわかるかもしれません。

一番の早道はそのCGIファイルのある場所からCGIファイルをダウンロード
して解析することだと思います。
C言語の知識さえあれば、ある程度理解できますが、プログラムを組んだ
ことが無い、プログラムって何?って状態なら諦めて、お客さまに
"わかりません"というべきでしょう。

きつい言い方ですが、仕事ということであれば特にそういうことに
注意するべきでしょう。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

何度もありがとうございます。
たった今、書き換えることに成功しました(^^)
ご意見大変参考になりました。

>それよりもいつまでもお客様を待たす事の方が恥ずかしく思いますが。)

ちょとだけ弁解しておきますと(^^;
月曜日に間に合えば、仕事としては問題ないという状況でしたが、
電話などでお話するかもしれないというのがあり、
又わからないことは早急に対処しておかないならないと思いまして
即回答がほしいにさせていただきました。
御免なさい、そして何度もありがとうございました。

Cはもう少し勉強しておいた方がいいですね(ーー;
投稿日時 - 2002-02-23 05:28:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>まず、このdbとは、なにものなのでしょうか?(データベース?)

プログラムを見てみないと何を収めているのかわかりませんが...
カウンターなら数値か、どのファイルのカウンタがいくつかというのが
入ってるんでしょう。推測でしかないですが。

>このカウンターの訪問人数をいじりたいのですが、
>開くことができません(ーー;

通常はパーミッション(アクセス制限)がかかってて見れないように
なってると思いますけど。
それに見えたところで、修正してアップロードというのは無理でしょう。
(他人のWebページを取り込んでローカルで修正はできるが、アップロードして
更新をかけられないように)

>次にどうすればひらけるのでしょうか?

作成した人に聞いて、そのWebサーバへのファイルのアップロード、
ダウンロードの仕方を聞いてください。Webブラウザでは、一部のサイトを
除き、修正は無理です。

>また訪問人数の数値をいじる際には、CGIのように
>一カ所かきかえてあげるだけで大丈夫なのでしょうか??

そのプログラムを見てみないかぎりなんとも言えません。
どういう形式でデータが格納されているのか、どういう法則でカウンターが
あがるのかを理解しないとだめでしょう。
通常のアクセスカウンターであれば、ただのアクセス数しか入ってないので
カウンターのデータのみ上げればいいのですが。

#ところで、そのような事をしていいんでしょうか?
#Webページのアクセスカウンターですよね?カウンターに不正したところで
#何も良い事はないと思いますけど。
#何か特別な事情でもあるんでしょうか?
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございました。それと、
少々、説明不足で申し訳ございません。
はい、もちろんWEB上で何かできる技術は
持ち合わせていませんので、
お客様からFTP設定をききまして、
ローカル上にダウンロード済みです。
諸々の更新作業中です。

カウンターに関しては、諸事情がありまして
そうなりました。あんま意味のないことは、
やらない主義なんですが、相手の意向もありまして・・・。
一応仕事なんです。。

で、ローカル上でこのdbファイルをひらく方法とは?
ローカルでの修正はきく(?)のですよね?
前任者に確認しにくい状況なので、
なんとか自力で解決したいと思っているのですが、
教えてgooにお世話になっている次第です(ーー;
前任者に何かきかないと解決できないのであれば、
それはそれで仕方がないですが。

なんとか修正するか、
最悪、次ぎにお会いするまでに
しっかりと説明できる状況にして
おかなければなりませんので。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-21 23:32:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

お客様ということはお仕事でしょうか?
と、いうことだと
「以前契約してたプロバイダの時にアクセス数がこれだけあったから、その続き
ということで"0"からじゃなくて、その数からにして欲しい」
というような要求があったのでしょうかね?
同じような仕事をしてるだけに、納得しました。

>で、ローカル上でこのdbファイルをひらく方法とは?
>ローカルでの修正はきく(?)のですよね?
大丈夫でしょう。ただし書かれている文字コードをテキストエディタで対応して
いないものだと文字化けしたりするようです。
また、人手による修正が出来ないように一部暗号化したものが格納されている
可能性もありますね。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

度々、ご回答ありがとうございます、
はい、お仕事です。一部、暗号化ですかー
単純になおるかなと思っていましたが、
かなり厄介なことに。。。(ーー;
投稿日時 - 2002-02-22 14:11:20
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

ANo.#2での回答
>また、人手による修正が出来ないように一部暗号化したものが格納されている
>可能性もありますね。

その可能性もありますね。
その他として、バイナリ形式で保存されている可能性もあります。

いずれにしろ、プログラム仕様書を読むなり、プログラムソースを解析するなりして、
このファイルがどのようにして作られているのかを理解しないことには始まらないでしょう。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございます。
プログラムソースを解析したいのは山々なんですが、
技術的に難であります(ーー:

よくわかんないんですがすべて文字化けしていることを考えて、
バイナリー形式の可能性が高いかもしれません。
access.dbというファイルなので、
マイクロソフトアクセスなのでしょうか?
(そんな単純でいいのですかね(^ー^;

ちなみに、マイクロソフトアクセスは所有していないのですが、
これをひらける別のソフトってありますでしょうか?
また他に、カウンターを作成するアプリで、
考えられるものに何がありますでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-22 14:08:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>access.dbというファイルなので、
>マイクロソフトアクセスなのでしょうか?

いや、たぶん違うでしょう。
サーバで処理するCGIプログラムなのにMS Accessというのは考えられません。
(サーバにAccessがインストールされているという話は、ほとんど聞きませんし、
もし仮にそういうことならCGIの中にサーバ上のMS Accessを起動する処理が
書かれているはずです。)
またAccessのデータベースなら通常は拡張子は"mdb"を使うでしょうし、
ファイルの最初の"access"はただのアクセスカウンターの略だと思います。

>ちなみに、マイクロソフトアクセスは所有していないのですが、
>これをひらける別のソフトってありますでしょうか?

ですから、そのCGIプログラムで吐き出した形式が他のソフトで読めるか
どうかはCGIプログラムを解析しない限りわかりません。
また、出来た"access.db"を読込むのも、他ならぬ,そのCGIプログラム
なのですから。

ところでどのようなCGIプログラムを使用しているのでしょうか?
CGIファイルの頭とか最後の方にそのCGIを作成したユーザの名前や
Webページアドレスは書かれてませんか?
それとも、独自に"mamelight"さんの会社(?)で誰かが作成したもの
でしょうか?
どちらにしろ、そのCGIプログラムの仕様を読む必要があります。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

何度もありがとうございます。

>ファイルの最初の"access"はただのアクセスカウンターの略だと思います。
はい、そのようですね。お間抜けでした(ーー;

>ところでどのようなCGIプログラムを使用しているのでしょうか?
カウンター部分のhtmlをみてみると、気付いたですが、
htmlと、接続ホスト名のアドレスと頭(の一部)が同じようです
・・・・・・これはもしかしてプロバイダーのアクセスカウンター
を使っているということでしょうか?(ーー;;
前任者も僕もフリーなので、
何がどうなっているかわからない状況ですが。。。
そして、両方ともプログラマーではないので、
会社に在籍していたときのものを使っているか?
どっか提供しているカウンターを使っているか?
やっぱ、プロバイダーのカウンター??でしょうか
自作だけは考えにくいです。

解析ソフトをダウンロードして、
dbファイルの解析を試みたのですが、
解析できませんでした(ーー;
ひらけるアプリケーションがない(?)みたいです
やりかたが悪い?? そんな具合です。
投稿日時 - 2002-02-23 01:12:43