• ベストアンサー

ファイル内の文字を置きかえたいのですが・・・

あるプログラムで使用しているデータベースファイル(不明の拡張子)があります。そのファイルをメモ帳で開き、数字1文字を置きかえ上書き保存(変更なしで上書きでも同じ)し、プログラムを起動し、メニュー画面から表示ボタンを押下すると、“EOleExceptionデータベースの形式~ファイルを認識できません。“のエラーメッセージが出力され指定のデータベースの内容を表示する画面を出力することができません。  ファイルを中の文字又は数字を置きかえるにはどのようにしたらよいでしょうか。 又、文字化けしている“U鬩gr@?”のような文字を変換する方法はないでしょうか。

• daeu
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funca
回答No.1

バイナリエディタを使用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
daeu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイナリエディタを使用してファイルを変更することができましたが、文字化していてどこに何が書いてあるかわかりません。

その他の回答 (1)

• wangkp
回答No.2

それは簡単のことじゃないです。 まず、データベースファイルの形式を明確しなければいけないです。 単する、メモ帳で修正して、保存したら、このファイルはテキスト ファイルになっちゃうよ!これはほぼだめです。 次、データベースファイルの形式が分かったら、専用のツールで修正すればいいと思います。

daeu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソース公開されていないソフトであるため、データファイル形式は不明です。