• ベストアンサー

ファイル出力時、ファイル名が文字化けする

Windows上から持ってきたファイルのファイル名ををLinux上のperlプログラムでdecode(perlの内部用文字に変換)してから最終的にutf8に変換してファイル出力を行う下記プログラムがあります 下記コードの①のケースで出力したファイルの中身は文字化けしていないです。ところが②のケースで出力した場合、ファイルの中身は文字化けしていないのですがファイル名が文字化けします。 何か良い対策方法ありますでしょうか。 ------------------------------------------------------------- use utf8; use Encode qw(decode encode); $name = decode('cp932', $name); ←$nameはファイル名 $name = encode('utf8', $name); my $outpath = '/sample/test'; ← ①ファイルの中身は文字化けしていない。 my $outpath = '/sample/' . $name; ← ②ファイルの中身は文字化けしていない。ファイル名が文字化け。 opne my $fh '>', $outpath; print $fh $name; close($fh);

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

Windowsのバージョンは? Windowsはある時期からデフォルト文字コードが変わりました。 文字化けさせない方法は・・・すみません、分かりません。 自分が処理するなら色々と調べながらちょっとしたプログラムを組んで対処すると思います。それがWindows側なのかLinux側なのかは状況次第です。

unko347
質問者

補足

windows10です ただ、環境が壊れていたようで環境を新しく入れ替えたら上記のコードで文字化けしずにファイルが出力されました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「Windows上から持ってきたファイルのファイル名」の文字コードがcp932でないのでは? 下記ページにはNTFSではファイル名はUnicodeだと記述されています。 https://learn.microsoft.com/en-us/windows/win32/intl/character-sets-used-in-file-names

unko347
質問者

補足

windows10です ただ、環境が壊れていたようで環境を新しく入れ替えたら上記のコードで文字化けしずにファイルが出力されました。