• 締切済み

DBへの保存について

メールフォームの作成の求人を出したところ、 「DBへの保存は不要と考えてよろしいですか」というメールを受け取りました。 検索してDBがデータベースの事だというのは分かったのですが、 メールフォームに必要なのか不要なのか分かりません… DBに保存しなければ、あとでメールを読む事が出来なかったり、 文字化けするといった事になるのでしょうか? メリットとデメリットを初心者にも分かる範囲で ご教示いただけると大変助かります。

noname#61452

みんなの回答

• gmataw
回答No.1

メールフォームの用途次第だと思います。 たとえば、 個人サイトの「お問い合わせ」等の用途であればデータベースに登録 しておかなくても、メーラーを確認すれば用が足りると思います。 しかし、 企業サイトの「製品に対する要望」、「製品に対する質問」等の用途で あれば、データベースに登録した情報を利用して様々なシステムに利用 出来ます。 ■製品に対する要望 ・社内向けに情報を共有もしくは分析するWEBシステムを構築 ■製品に対する質問 ・エンドユーザー向けにFAQとして情報を公開するシステムを構築 などなど まあ、用途次第ですが、メリットとしてはこんなところでしょうか。 デメリットとしては、データベースを利用したWEBシステムの構築は 一桁違う予算が必要になる事が多いです。

質問者

補足

詳しいご説明を有難うございます。 資料請求のためのメールフォームで 入力項目は8個程あります。 DBへの保存以外に、CSV形式での保存もあるようですが、 メールの仕分けではなく、受信したメールを保存したい時も どちらも不要でしょうか…?