• ベストアンサー

日焼け止めで悩んでいます。

敏感肌なのか、日焼け止めを塗るとかさかさになります。 ファンデーションを塗ってかぶれた事があるので、自然派化粧品をつかっていて、そこの日焼け止めなら大丈夫だと思い購入しましたが、だめでした。ノンケミカルがいいと聞いたのでしらべてみましたが、購入したのはどちらもノンケミカルでした。(米ぬか美人と草花木果) ノンケミカルでもだめだった私に着けれる日焼け止めはあるのでしょうか?皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 しばらく着けるのをやめたのでもう肌は回復しました。それで皮膚科に行って診断してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ノンケミカルと敏感肌用の違いですが ノンケミカル→紫外線吸収剤(ケミカル吸収剤)を含まないUVカットサンスクリーンのこと 紫外線吸収剤が入っていないので確かにその点では肌に負担はかけないのですが ほかの成分が肌に負担になったり、合わないってことも考えられます。 敏感肌用は成分全般が刺激が少なく穏やかな気がします。 ・・・あくまで素人解釈なのでご参考までに。 dプログラムは私が使ってきた日焼け止めで一番刺激を感じませんでした。でも人それぞれだと思うのでカウンターでサンプルもらうことをおススメします。敏感肌で心配なんです、と事情を説明すれば快く譲ってもらえますよ^^

nalpyon
質問者

お礼

ノンケミカルより敏感肌用の方が更にお肌に優しいのですね。 勉強になります。 ベビー用でかぶれたことがあるのですが、これもまた敏感肌用とは また違うのでしょうか?ベビー用もお肌に優しい気もするのですが。 サンプルをもらってみないといけませんね。相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご質問いただきました事に関してですが、 一般的にパッチテストは二の腕の内側等すすめられますね。 二の腕につけてみられて問題なかったのでしたら 私だったら顔にも使ってみると思います。 責任持てないので何とも申し上げられませんが…。 ちなみに私は現在ロゴナの日焼け止めを使用しています。 自然派でオーブーリーというのもありますが それは赤い湿疹が出て合いませんでした。 WELEDA、パックス共に問題はありませんでした。 肌にはそれぞれ合う合わないがあると思いますので ご参考までに…。 nalpyonさんにぴったりの日焼け止めを見つけられるといいですね。

nalpyon
質問者

お礼

何度も質問に答えていただき、ありがとうございます。 一度挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

WELEDAなどはロフト、ハンズ等で購入していただけると思います。 パックス・ロゴナなどもあるかもしれません。 ナチュラルコスメのコーナーでご覧になってみて下さい。 私はネット購入なのではっきりした事を申し上げられなくてすみません。

nalpyon
質問者

お礼

早速、LOFTに行ってみました。ありました。 二の腕に少しつけてみました、大丈夫のようなのですが、 腕は今までただノンケミカルなだけのをつけて大丈夫だったので、 それだけで顔につけて大丈夫か不安です。どう思いますか? すいません質問ばかりで・・・。

回答No.5

ロクシタン、 http://www.citywave.com/loccitane/shop/index.html から近くのところを探してみてください☆

nalpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所にあるようなので、早速行ってみます。 少しお高いようなので、すぐ買うのは合わなかった時ショックなので、サンプルとかあればいいのですが・・・。相談してみます。

回答No.4

nalpyonさんが使われていた日焼け止めですが、 ノンケミカルと謳っているのはUVブロックの方法のみで 成分的に特に良好、というわけではないように思います。 シリコン系が使われていると落ちにくい為 必然的に化粧落しも強力な物になり、 肌の必要な油分まで奪う事になります。 植物系の成分にアレルギーがなければWELEDA、LOGONAなどをおススメします。 ナチュラルコスメ系は使いこなすのに少しコツがいりますが 肌への負担は格段に違うと思います。 太陽油脂のパックスナチュロン日焼止めも安くて評判はいいと思います。 上の3つでWELEDA>LOGONA>パックスナチュロンの順で べたつき度が違いますので、一度お試しになってみてもよいかと思います。

nalpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めの日焼け止めは、 全然私が聞いたことのないメーカーのようなのですが、 どういったところで買えるのでしょうか?教えてください。

回答No.3

私も日焼け止めでかぶれたことがあります。 私の場合赤みとかゆみが出たのであわてて皮膚科に駆け込みました。 nalpyonさんの場合、かさかさになっただけで落ち着いてきたなら、とりあえず皮膚科に行く必要は無いのでは?極度に乾燥しただけってことも考えられますので。 先日雑誌で見たのですが(佐伯チズさんがアドバイスしてました)乳液と日焼け止めを1:1で混ぜて白くなるぐらいたっぷり使い、その後てのひらでぎゅっと肌を押さえてなじませると潤いも守られていいそうですよ♪ あと、“ノンケミカル”ではなく“敏感肌”でうたっている日焼け止めを使ってみてはいかがでしょう? ちなみに私は資生堂のdプログラムを使っています。 それでも赤みやかゆみが出たなら早めに皮膚科に行くことをおススメします。

nalpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり乳液と混ぜて使うのは良さそうなんですね。やってみなくてはいけませんね。 ノンケミカルと敏感肌とはまた違うのでしょうか? dプログラムは前から少し気にはなっていたのです。良いですか?

回答No.2

私も肌が弱いのですが、外でスポーツをするので日焼け止めはかかせません… そこで、今使っているのが、ロクシタンのイモーテル ベリープレシューズフリュイドです。 SPF40・PA+++なので、普段使いには向かないかも知れませんが…。 ロクシタンは、最低限の保存料しか使っていないので(人にもよるかも知れませんが)肌に優しいです。 また、エッセンシャルオイルも配合されていて、しかも白浮きしなくさらっとしています。 店頭で試用できると思うので一度見てください(*^-^*)

nalpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。ロクシタンのイモーテル ベリープレシューズフリュイドですね。 そちらは、どういったところで手に入るのでしょうか?ドラックストアにありますか?

• pandanana
回答No.1

こんばんわ 日焼け止めの塗り方ですが、クリームを混ぜるといいそうです。日焼け止めは、肌の水分を奪いやすいそうです。 まず、朝のお手入れをきちんとしてください。 洗顔、化粧水、美容液、クリームまたは乳液、化粧下地か、下地兼用日焼け止め、ファンデーション。 この順番をお勧めします。きちんと保湿すれば日焼けもしにくくなります。化粧崩れもしにくくなります。 夜もきちんとしてくださいね。 日焼け止めは、保湿タイプのものがいいと思います。 私もつかっていますが、かさかさせずしっとりします。 あとは、SPFの値の大きい物は肌に負担がかかりやすいので、普段の生活ならSPF25~30位でいいそうです。 あとは、日焼け止めの、敏感肌用、ベビー用を試すのはいかがでしょうか?サンプルをくれる所もたくさんありますよ。 化粧品は自然派だから大丈夫、安全ということはないと思います。なかには、自分に合わないものもはいってたりしますから。これは、他の物にも言えますが。 皮膚科で日焼け止めを処方してもらえるかは、わかりませんが、気になるなら相談されてはいかがでしょうか?処方してもらえるか、お勧めのものがあるかもしれませんね。

nalpyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かさかさになるのは保湿ができていないせいなのでしょうか? 持っている日焼け止めはどちらも塗ったときはしっとりしています。 でも、取るとかさかさで粉を吹くほどです。 てっきり化粧かぶれなのだと思いました。 敏感肌用は試したことはありませんが、ベビー用はあります。 それを使ったときは痒くなってしまいました。 色々試してみないといけませんね。 クリームを混ぜる方法実行してみたいと思います。ありがとうございました。