• ベストアンサー

日焼け止めが落ちない。。

最近、肌がカサカサで病院に通ったらアトピーだといわれました。 ずっと乾燥肌だとは思っていたのですが、アトピーと聞いて、正直びっくりです。痒いわけでもなかったので。>< しばらく化粧はしないようにとの事で、敏感肌用の「デリエ」を買って使ってます。 デリエの日焼け止め自体は、刺激もすくなくてよかったのですが、「デリエ」のクレンジングは全然落ちませんでした。 その他、アベンヌ・オルビスでも普段のファンデーションは気にならなかったのですが、日焼け止めだけは落ちないんです。(洗った後、鏡を見ると、水がはじいている。鼻の際など、白いのが残っている、爪でこすると、爪に日焼け止めの白が爪に入ります。。。) なので、今日はクレンジングをかなり強い力で、三回やって、爪でこすって確認してと、かなり肌が痛痒くて最悪です。>< どうすればいいでしょうか?

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olivesoap
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

世の中には色々な合成物質が蔓延しています。 この前ふとウインドウを見ていて、アトピー用の洗顔石けんの成分にEDTが使われているのを見て恐ろしくなりました。 本物の石鹸を使いますと、大抵の汚れは落ちます。出来るだけ自然な・・・と言っても石鹸ですから苛性ソーダーか苛性カリは使いますが・・・良く石鹸の成分を確かめて買ってください。〈注)グリセリンは手作りに近い石鹸では自然にでき、良質の保湿成分です。 石鹸は油脂と苛性ソーダで作ります。大手企業の石鹸は高温の中和法で石鹸基材を作り(この方法では途中でグリセリンを抜きます)これに後で添加物XXを後で加えてXX石鹸と言います。 ですから、肌に良い、アトピーでも心配の無い油脂を使って、添加物を加えなければ、一番良いし、これで悪ければ残念ながら使える石鹸はありません。本当に良質のオリーブオイルが肌に良いことは古代からの経験です。 私の勧める石鹸は日本製ではシャボン玉石鹸ですが、イタリア製で90%以上エクストラヴァージンのオリーブオイルを使用した石鹸があります。アトピーの人も買っておられます。URL://www.italia5.com でご覧になることが出来る、サ ディ サポーネ の石鹸です。

参考URL:
URL://www.italia5.com
noname#88562
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり、いいものは、それなりの値段ですね。。 でも、興味あります☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#76149
noname#76149
回答No.2

その日焼け止めはやめたほうがいいのではないでしょうか? 石鹸で落とせる日焼け止めの推奨を載せておきますね。 パックスナチュロンというUVクリームです。石鹸で乳化しておりまして、合成界面活性剤一切不使用、全成分シンプルの超安全日焼け止めクリームです。 伸びが悪いという使い勝手の悪さはあります(正直かなり悪い。。)が、成分がこんなに安全なのはなかなかないと思います。 石鹸で落とせますのでクレンジング必要なしです。肌が快復するまで使ってみてはどうでしょうか?http://www.cosme.com/product/ItemDetail-35900011.html

noname#88562
質問者

お礼

せっけんで落とせるのって、気になります。 PCがないので、明日みさせてもらいますね。 ありがとうございました〃

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

そちらのクレンジングは使ったことないのですが、ごしごしやるのはまずいですよね。とりあえず、手持ちのクレンジングで落ちるタイプ(通常の洗顔料で落とせますとあるもの)の日焼け止めにかえるか、クレンジングを強力なものにかえるかのどちらかですね。 日焼け止めで刺激が少なく人気があるのはアルージェです。こちらのものはシルバータイプ、ブルータイプ両方使ったことありますが、そんなに強いクレンジングじゃなくても落ちますし、使用感もよいのでおすすめ。 クレンジングに関しては、一般的にはオイルタイプのものが落ちがよいです。もちろん、クレンジング力が強いのであんまり頻繁にやると乾燥肌の場合あまりよくないといわれていますが、落ちないのをごしごしやるくらいならはるかにいいです。 オイルタイプであれば、メーカー問わずどこのでも落ちは良いと思いますが、確実なものであれば資生堂のアネッサのクレンジングは強力です。 また、もう今回だけでいい、とりあえず落としたいというなら、食用のオリーブオイルも使えますよ。ただ、いきなり洗い流すと洗面所がべたべたになるんで、その前に、ティッシュで軽く油分をおさえてから洗い流すようにするといいです。

noname#88562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルージェは、化粧水とかのサンプルを以前、ドラッグストアーでもらいました。 刺激が少ないなら、日焼け止め、明日、見てこようと思います(^^) 食用のオリーブオイルってクレンジングにも使えるなんて、ビックリです〃

関連するQ&A

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • 毛穴の目立ちを押さえる日焼け止めはないでしょうか。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 20歳女です。最近ちょこっと前までちふれやオルビスのリキッドファンデーションやパウダーファンデで化粧してきましたが、肌が赤くなったり毛穴が余計目立つのが感じられやっぱり肌に悪いかなあと思い、ここでそのことについて探してみると肌が綺麗(?)で何もしてない人は日焼け止めで済ませているということが書かれていました。 それでなのですが、毛穴のほうがどうしても気になってしまうのであまり肌に負担をかけないでなおかる毛穴を隠せる日焼け止めはご存知でないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 日焼け止めか、ファンデーションか・・・

    私は中学生ですが、お出かけの時などだけメイクをしています。 よく「若い内からファンデーションをしていると将来肌がボロボロになる」 と聞くので、いつもベースメイクはしない代わりに日焼け止めを塗っています。 が、最近気になるのが「日焼け止めの肌への負担はファンデーション並みなのでは?」と言う事です。 日焼け止めは毎日塗るのですが、毎日クレンジングしないと落ちないくらいですから、当然メイクしているのと同じくらい肌への負担は大きいと思うのです。 しかし紫外線の負担はもっと怖いので、日焼け止めを塗るのをやめるつもりはありません。 でも、お出かけの時に「肌へ負担がかかるから、ファンデーションの代わりに日焼け止めを塗る」と言うのはおかしいかな、と思うようになりました。 ちなみに少し敏感肌なので、日焼け止めはニベアの紫外線吸収剤が無配合のものを使っています。 お出かけの時には日焼け止めをやめて、肌に優しいものを選んでベースメイクをすれば問題が無いように思えます。 メイクに詳しい訳ではないですし、分かりにくい文面になってしまいましたがお答え頂ければ幸いです。

  • 日焼け止めで悩んでいます。

    敏感肌なのか、日焼け止めを塗るとかさかさになります。 ファンデーションを塗ってかぶれた事があるので、自然派化粧品をつかっていて、そこの日焼け止めなら大丈夫だと思い購入しましたが、だめでした。ノンケミカルがいいと聞いたのでしらべてみましたが、購入したのはどちらもノンケミカルでした。(米ぬか美人と草花木果) ノンケミカルでもだめだった私に着けれる日焼け止めはあるのでしょうか?皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 しばらく着けるのをやめたのでもう肌は回復しました。それで皮膚科に行って診断してもらえるのでしょうか。

  • 日焼け止めしかつけていなくてもクレンジングは必要?

    SPF20~30程度の日焼け止めを塗っていて、化粧はしてないのですが、 その場合もクレンジングは必要なのでしょうか? 今は洗顔フォームを泡立てネットで泡立てて、入念に洗っていますが、 クレンジングはしていません。 アトピーなので乾燥してしまうクレンジングはできれば、したくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日焼け止めは落とさなくても大丈夫?

    日焼け止めは落とさなくても大丈夫? 普段外に出るときはソフィーナの日焼け止め乳液(SPF15)をつけて化粧はしていません。 最近帰宅すると疲れてそのまま寝てしまいます。 朝シャワーを浴びて(このときクレンジングをしますが) また日焼け止めを塗って、外出するという生活を繰り返しており、自分の肌が心配になってきました。 そこで日焼け止めを落とさないと肌がどうなっていくかネットで調べていると以下のような記事がでており、 http://www.melma.com/backnumber_166823_4906671/ これによると >でも、少なくとも低刺激性の日焼け止めについては仮に完璧に落と >せていなくても問題はないのです。 >皮膚科などで処方される軟膏薬がありますが、これなどは本当に落 >としにくいものです。 >だからと言って、肌に残っていると肌を傷めるかといえば、そんな >ことはないのです。 >■肌に残っていても、あくまでも皮膚表面に付着しているだけで、皮 >膚から浸透して体内で有害な作用を発揮するということではないの >です。 >本来化粧品は、クレンジング料や洗顔料を除き、そのまま付けっ放し >にしていても肌に有害であってはならないもので、これはメイクアッ >プ化粧品も同様なのです。 >ただ、汗や皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に付着しているため、清潔 >という観点から、その日の汚れはその日のうちに落としてしまいまし >ょうということなのです。 と書いてあります。 これを読んでほっとしてしまったのですが、みなさんはこの意見は正しいと思いますか。 もし日焼け止めを落とさないでいたらこうなるというような具体的な画像や説明があったら紹介してほしいです。

  • 日焼け止めの選び方

     こんにちは。  GW、楽しんでますか(^o^)!?  さて、そろそろ夏も近付き、陽射しが強くなりつつあります。日焼け止めを塗らねばならないのですが、なかなか相性?のいいものと出会えません。  わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です  敏感肌の方、どのような日焼け止めを使っていらっしゃいますか?やはり多少値段のするもののほうが、質(?)はいいのでしょうか?お勧めの日焼け止めがあったら教えてください(^.^)!  *できれば、値段もあわせてお願いいたします

  • 全身用日焼け止めの落とし方

    全身(からだ)用日焼け止めの落とし方で質問です。 22歳、女です。 顔用の日焼け止めはクレンジングなどで化粧と同じように落とせると思いますが、体用は皆さんどのように落としているのでしょうか? もちろんボディーソープで体を洗うのでしょうけど、それだけでは落とし切れていないような気がします。顔用の日焼け止めも洗顔だけじゃ落とせませんよね? ボディーソープで一度だけだと、泡が立たなくなってきますし、落とし切れていないような気がして体を二度洗いとかしてしまうのですが、これは肌にとって余計なダメージなのでしょうか? 当方、乾燥&敏感肌なので日焼け止めの洗い残しは結構気になります。 (1)日焼け止めはボディーソープで体を洗うだけで落ちるのか? (2)落ちないとしたら、どのような方法で落とせるのか? この二点について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂きたいです。 ちなみにわたしが使用している日焼け止めはORBISの全身用SPF30のものです。