• ベストアンサー

日焼け止めが落ちない。。

最近、肌がカサカサで病院に通ったらアトピーだといわれました。 ずっと乾燥肌だとは思っていたのですが、アトピーと聞いて、正直びっくりです。痒いわけでもなかったので。>< しばらく化粧はしないようにとの事で、敏感肌用の「デリエ」を買って使ってます。 デリエの日焼け止め自体は、刺激もすくなくてよかったのですが、「デリエ」のクレンジングは全然落ちませんでした。 その他、アベンヌ・オルビスでも普段のファンデーションは気にならなかったのですが、日焼け止めだけは落ちないんです。(洗った後、鏡を見ると、水がはじいている。鼻の際など、白いのが残っている、爪でこすると、爪に日焼け止めの白が爪に入ります。。。) なので、今日はクレンジングをかなり強い力で、三回やって、爪でこすって確認してと、かなり肌が痛痒くて最悪です。>< どうすればいいでしょうか?

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olivesoap
回答No.3

世の中には色々な合成物質が蔓延しています。 この前ふとウインドウを見ていて、アトピー用の洗顔石けんの成分にEDTが使われているのを見て恐ろしくなりました。 本物の石鹸を使いますと、大抵の汚れは落ちます。出来るだけ自然な・・・と言っても石鹸ですから苛性ソーダーか苛性カリは使いますが・・・良く石鹸の成分を確かめて買ってください。〈注)グリセリンは手作りに近い石鹸では自然にでき、良質の保湿成分です。 石鹸は油脂と苛性ソーダで作ります。大手企業の石鹸は高温の中和法で石鹸基材を作り(この方法では途中でグリセリンを抜きます)これに後で添加物XXを後で加えてXX石鹸と言います。 ですから、肌に良い、アトピーでも心配の無い油脂を使って、添加物を加えなければ、一番良いし、これで悪ければ残念ながら使える石鹸はありません。本当に良質のオリーブオイルが肌に良いことは古代からの経験です。 私の勧める石鹸は日本製ではシャボン玉石鹸ですが、イタリア製で90%以上エクストラヴァージンのオリーブオイルを使用した石鹸があります。アトピーの人も買っておられます。URL://www.italia5.com でご覧になることが出来る、サ ディ サポーネ の石鹸です。

参考URL:
URL://www.italia5.com
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり、いいものは、それなりの値段ですね。。 でも、興味あります☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#76149
noname#76149
回答No.2

その日焼け止めはやめたほうがいいのではないでしょうか? 石鹸で落とせる日焼け止めの推奨を載せておきますね。 パックスナチュロンというUVクリームです。石鹸で乳化しておりまして、合成界面活性剤一切不使用、全成分シンプルの超安全日焼け止めクリームです。 伸びが悪いという使い勝手の悪さはあります(正直かなり悪い。。)が、成分がこんなに安全なのはなかなかないと思います。 石鹸で落とせますのでクレンジング必要なしです。肌が快復するまで使ってみてはどうでしょうか?http://www.cosme.com/product/ItemDetail-35900011.html

質問者

お礼

せっけんで落とせるのって、気になります。 PCがないので、明日みさせてもらいますね。 ありがとうございました〃

• koma24
回答No.1

そちらのクレンジングは使ったことないのですが、ごしごしやるのはまずいですよね。とりあえず、手持ちのクレンジングで落ちるタイプ(通常の洗顔料で落とせますとあるもの)の日焼け止めにかえるか、クレンジングを強力なものにかえるかのどちらかですね。 日焼け止めで刺激が少なく人気があるのはアルージェです。こちらのものはシルバータイプ、ブルータイプ両方使ったことありますが、そんなに強いクレンジングじゃなくても落ちますし、使用感もよいのでおすすめ。 クレンジングに関しては、一般的にはオイルタイプのものが落ちがよいです。もちろん、クレンジング力が強いのであんまり頻繁にやると乾燥肌の場合あまりよくないといわれていますが、落ちないのをごしごしやるくらいならはるかにいいです。 オイルタイプであれば、メーカー問わずどこのでも落ちは良いと思いますが、確実なものであれば資生堂のアネッサのクレンジングは強力です。 また、もう今回だけでいい、とりあえず落としたいというなら、食用のオリーブオイルも使えますよ。ただ、いきなり洗い流すと洗面所がべたべたになるんで、その前に、ティッシュで軽く油分をおさえてから洗い流すようにするといいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルージェは、化粧水とかのサンプルを以前、ドラッグストアーでもらいました。 刺激が少ないなら、日焼け止め、明日、見てこようと思います(^^) 食用のオリーブオイルってクレンジングにも使えるなんて、ビックリです〃