• ベストアンサー

交通事故の弁護士料金、20万、20%は相場?

こんにちは。 私の母が去年の8月ごろバイクに乗っていて、 後ろから車にひっかけられてこかされて、 2ヶ月くらい入院し、今もめまいで通院してます。 ただ、事故の際、加害者の方に全面的に悪いという 文書を書いてもらわなかったため、 先日相手の保険会社から母の過失が70%あるとして病院通院費の支払いを今後ストップさせてもらします、という通知がきました。 そこで、保険会社との医療費継続支払いの交渉や 慰謝料の請求で弁護士に依頼しようと思い、弁護士事務所に相談にいきましたが、 手付け20万、成功報酬20%は相場なのでしょうか?(少し高い気が…) 弁護士事務所はネットでめぼしいところを探しましたが、信頼出来るいい弁護士の探し方などないでしょうか?? 大阪在住ですが、よろしくおねがいします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.3

むしろ安いと思いますよ。 大阪でも着手金は通常30万が相場ですね。 成功報酬の20%はやや高めですが現在非常に不利な状況で成功報酬金額が高くならない事が予想できるので弁護士さんは低めの着手金、高めの成功報酬を提示したのでは? 使えないやつは不利な状況の案件なら高めの着手金、低めの成功報酬でできるだけ何もしないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• tsururi05
回答No.2

相場だと思います。 当方、関西と関東に両方に在住していますが、 関東であれば、安いくらいです (関東であれば手附30~40万が相場です) 安くて、よい弁護士という、贅沢な願いをかな えたいのであれば、自分の足で稼ぐしかありま せん。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

弁護士の報酬基準は既に廃止され、相談者との話合いで決定される事となります。 つまり弁護士により異なるので、高いのか安いのかわかりませんが、依頼者が納得すればOKです。 そう書きましても納得できない部分も多いでしょう。 そこで法律扶助の事について。 法律扶助とは弁護士を雇って裁判等を行いたいが、費用の面でどうにも出来ない方のための制度です。 http://www.jlaa.or.jp/ ご家族の方でも可能なのですが、自動車保険に加入の方で『弁護士費用特約』に加入されている方はいませんか? もし加入されている方がいましたら、そちらを利用する事も出来ます。 ただしこの場合は裁判を行うときのみ有効です。 特約部分ですので保険利用するとは言っても、保険料の値上げはありませんのでご安心を。 あとは弁護士会で紹介してもらう位でしょうか。 http://www.osakaben.or.jp/web/05_consult/02/07.php 交通事故での相談窓口も掲載しておきます。http://www.jcstad.or.jp/index.htm