• 締切済み

ビデオキャプチャドライバのインストールについて

DVDMuvieWriter でデジタルカメラの動画をキャプチャ使用とすると、「システムにビデオキャプチャドライバがインストールされてないか、デバイスが接続されていません」・・と出てきます。ビデオカメラとは、いままでと変わらずに接続したのですが、いつの間にかキャプチャできなくなっています。色々探したのですが、ビデオキャプチャドライバをインストールする方法が分かりませんでした。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

DVカメラとPCをi-LINK~IEEE1394で接続して、ダイレクトにキャプチャでしょうか? デバイスマネージャで1394コントローラの下のデバイスを削除→右クリックからハードウェア変更のスキャン。 これで治るかな? 参考:デバイスマネージャ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp

1969319
質問者

お礼

回答有難う御座いました。削除しましたら、1394バスホストコントローラーの文字も消えてしまって、どこから右クリックに入ろうかと迷ったりしましたが、上部メニューの操作をクリックした所、ハードウエアー変更のスキャンがありましたのでクリック。その後、すぐキャプチャにチャレンジしたところ、見事にきるようになりました。本当に有難う御座いました。大変!大変!助かりました。また、すぐに回答いただきましたことにも、感謝いたします。有難う御座います。

関連するQ&A

  • キャプチャードライバーを削除しちゃった?

    久しぶりにデジタルカメラの編集するためにPCとカメラを接続したのですが、キャプチャードライバーがインストールされていませんとメッセージが出て認識しません。最近XPをバージョンアップしてプロにしました。デバイスマネージャで確認してみるとその他のデバイス.PISモデム.ビデオコントローラー(VGA互換)に?マークがついています。バージョンアップ前は、ビデオ編集出来たのですが、何か削除してしまったのでしょうか?対処方法を教えてくださいおねがいします。

  • video studio 8のdvカメラからのキャプチャ-ができなくなってしまいました。

    video studio 8をvista環境PCへインスト-ルした所、DVカメラ(TRV-DCR20)からのキャプチャ- が出来なくなってしまいました。 表示では 「システムにビデオキャプチャドライバがインストールされてないか、デバイスが接続されていません」 ・・と出てきます。 (IEEE 1394 接続環境でのドライバ-は正常に作動しているようです。) XP環境ではキャプチャできてましたので、もしかして、vista用ドライバ-があるのかとは思い、探しましたが 見つかりません。(メ-カ-HPではサポ-ト終了。) 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ビデオキャプチャができないのですが?

    初めてビデオキャプチャを試みています。 マシンはSOTECのGX4000、OSはWinXPHomeを使っています。 このたびI・O DATAのGV-MPEG2S/PCIというキャプチャのカードを差し込んでドライバをインストールしました。 次にビデオカメラと接続し、Windwsのムービーメーカーを起動しました。 ビデオデバイスからの取り込みをしようとすると「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」とエラーメッセージが出ます。ビデオカメラは再生状態でした。 説明書にしたがって以下のことは確認しました。 マイコンピューターからデバイスマネージャを開き、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの階層にはドライバが認識されています。 また競合しているデバイスもありません。 IDE ATAPIコントローラのプライマリIDEチャンネルの詳細設定の転送モードは「DMA(利用可能な場合)」になっています。 なにか対策はありますでしょうか?

  • キャプチャが出来ません

    sonyのDCR-DVD201のデジタルビデオカメラを使用しています。 Windows xpと、VideoStudio7.0を使用して動画編集を、したいと思っています。 ハンディカムと同梱のソフトImegeMixerを使用してのキャプチャは出来るのですが、VideoStudio7.0を使うと、キャプチャできません。ちなみにDVDドライブが無い為、USBケーブルでの接続です。 USBのドライバーはインストール済みですが、エキスプローラーから直接ファイルを読めません。 仕事でやらなければいけないので、どなたか宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャ

    Ulead Video Studio 10 と JVCのDVビデオカメラを IEEE1394で接続しビデオをキャプチャしようとしたのですが、「ビデオは何もキャプチャされていません。入力信号があることを確認してください。デバイスが選択されていないかもしれません。」というエラー表示が出てしまいます。 ソフトからカメラの操作はできますがプレビュー画面には何も映像が表示されません。 デバイスはデバイスマネージャから1394バスホストコントローラの更新も実施しました。 最近パソコンの再インストールを実施しました。それ以来できなくなったような気がします。XPのSP1です。 どなたか教えていただけますでしょうか?お願いします。

  • ビデオキャプチャー

    HPにホームページビルダーで動画を編集、再生したいのですが 再生といっても手持ちのビデオカメラからの画像を10数秒ほどで良いのですが 当方のPCはCPUはK6の350Mhzです。 メモリは64MBしかないので増設しますがハードは4ギガしか空きがありません。 ビデオカメラはデジタルですが古いものでデジタルでPC に接続できませんのでビデオキャプチャーUSBタイプを 使用しようと思いますがデジタルでなければ画質は相当悪いと聞いていますし当方のPC性能で対応できるでしょうか?

  • デジタルビデオをキャプチャー

    デジタルビデオをパソコンで編集しようと思い、DVケーブルで接続し、キャプチャーを行おうとしているのですが、通信エラーが出て、キャプチャーで来ません。。 デジタルビデオカメラはSHARP製VL-PD3を使用しています。

  • Videostudio8 キャプチャできません。

    Videostudio8でDVカメラからキャプチャしようとすると 「このシステムにはキャプチャドライバがインストールされていません。またはデバイスが接続されていません。」 とエラーメッセージが出てキャプチャできません。 以前使っていたソフト(名前を忘れてしまいましたが) では問題なくキャプチャできていました。 PCとDVカメラ パナソニックNV-GS5の接続はIEEEで繋がっています。

  • デジタルビデオからの取り込み方について

    デジタルビデオでとった動画をPCで再生&取り込みたいと思っているのですがうまくいきません。 デジタルビデオはVictor製でG.726デコーダというものを一緒に入っていたCDからインストールしているのですが。 また、Windowsムービーメーカーで取り込もうとした際、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」という表示は出ないので認識されたと思い進むと取り込みをした後に「ビデオが正しく取り込まれませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく構成されていることを確認してください。」と警告が出ます。 どなたか分かる方いませんか?

  • ビデオキャプチャーボード

    Vストリーム ビデオキャプチャー XPERT TV PVR 883 VS-LTV883Rを使用してます。 PCIスロットに挿入してあるのですが、突然認識しなくなりました。MBの故障かと思い、違うPCIスロットにも差し替えてみましたがダメでした。まったく認識しません。ドライバーをインストールしても、「キャプチャーデバイスが挿入されてません。」と画面表示されます。 これは、ビデオキャプチャーボード自体が壊れているのでしょうか? また、このビデオキャプチャーボードを調べる方法はあるのでしょうか?