OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セルが動かない・・・!

  • 困ってます
  • 質問No.222042
  • 閲覧数493
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

ホンダのゼルビスに乗っています。
実は、昨日エンジンをかけようとしたところ、セルを押したらクランクケースから「ガリガリッ!」と音がしてセルが止まってしまいました。
何度やっても、「ガツン!」といってセルが回ってくれません。これ以上やったらモーターまで駄目になりそうだったので、泣く泣く電車で出勤しました。
スターターが破損してしまったのでしょうか・・・。
クランクケースを開けてギアの交換程度で直れば嬉しいのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

バイクの場合、スターターモーターとスターターギア(エンジンが止まっている状態でスターターモーターが回ると、ギアがスプライン上をスライドしてエンジン側のギアと噛合う機構)は別になっています。質問の内容からするとモーター自体というよりもスターターギアのトラブルの可能性が高い状態のように思えます。この場合エンジンの一部(通常ミッションケースのカバー程度)の分解が必要になります。個人でやってできないことは無い範囲ですので、メカに自信があるのであれば分解して点検後にパーツの発注・交換と言う手順で進めてみるのもいいかもしれません。

順序が逆になってしまったようですが、バッテリは大丈夫でしょうか?音の表現は文章では難しいので、勘違いと言うことも多々あるかと思います。一度、自動車などのバッテリとブースターケーブルでつなぐか、バッテリーを充電(バッテリー自体が不良であれば充電終了後に点検すればわかります)して、再度トライしてみてはいかがでしょう。と言うのもスターターモーターやスターターギアのトラブルはバイクの場合それほど多くは無い(自動車などに比べて負担が小さいため)ものです。一度これらを試した上で上記のトラブルを点検してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

はい、エンジンがかかってしまえばモーターは景気よくカラカラ回るので、ギアの可能性が高いですね。
VT系のエンジンは丈夫なので有名ですが、オイルが劣化するほど放置していた車なので、悪影響があったのかもしれません。
クランクケースを開けて、セル周りを見てみてもいいのですが、専用工具もないですし(特にホンダは・・・^^;)、ひとまずバイク屋で見てもらおうと思います。幸い、故障チェックだけなら無料のようなので・・・。
あ、バッテリーは新品で、かなり勢いが良いです。
セルを押すたびに「がきーん!」と心臓に悪い音がするので、ひとまずバイク屋かもしれません。ありがとうございました。^^
投稿日時 - 2002-02-21 23:32:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

とりあえず、エンジンを開けてみるしかないでしょうね。
クラッチあたりが怪しいと思うのですが。
その他にも、変速機、スターターギヤなど、、、。

バイクは押せるのでしょうか?
ニュートラルに入れる、もしくはクラッチを握れば押せますか?
押せるなら、スターター系
動かないようなら、クラッチ、ギヤ系かなぁ、、、?
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

はい、走り出したら絶好調なんです。
ですが、エンジンが止まっているとき、特に冷えていると、ギアがガツガツ言ってもうセルで始動しません。
やはり、スターターギアでしょうか。バイク屋曰く、スターター交換はン万円コースだとか・・・。(涙

もう少し研究してみます、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 15:38:30
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

走り出したら快調ということですから、ミッション自体には不具合はなさそうですね。
スターターギヤの故障ではないでしょうか。
スターターの交換はン万円でしょうが、スターターギヤのみの交換で済むならもっと安いと思います。

押し掛けでかかるなら、とりあえずバイク屋まで乗りつけて診断してもらいましょう。
音さえ聞けば大抵のメカニックなら故障箇所の診断ができるはずです。
逆に、音を聞いてもわからないようだとちょっと信頼がおけなくなります。
何軒かバイク屋を当たって、見解を聞いてまわることも一つの手ではないでしょうか。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

そうですね。Webで調べたところ、どうやらギアにひびが入ったりした場合にこうなるそうです。
ガリガリ言うのは明らかにかみ合っていないので、ボルトが折れたりして回転しない状態になっているのかもしれません。
ありがとうございました。経験豊富なショップを近場で探してみます。
投稿日時 - 2002-02-21 23:28:09