• ベストアンサー

マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。  どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.7

始動方法が正しい前提で、走行距離がわかりませんが、カチの音は、リレースイッチの音(手元スイッチでは大電流のオン・オフは不向きのため、別の大電流用のスイッチを作動させる)。 リレースイッチの接点が荒れて、点接触になりモーター始動時の大電流が流せない時もこんな症状です。 複数トライでかかることもあり、回数重ねる間に改善することもあります。 ※ 接点は面接触(正確には、すり合わせガラス様の多数の点接触)、研磨等での面接点回復は至難の業です。

koyamax2010
質問者

お礼

皆様のご意見、アドバイスをふまえ修理、メンテナンスをしていきたいと思います。          ありがとうございました

その他の回答 (6)

• fxdx
回答No.6

もっと簡単な事で、バッテリーは十分に充電されているんでしょうか? と言うより、元気なバッテリーでしょうか? 私の場合は、「フォンも鳴るし、ライトも点灯している」ので、 バッテリーは大丈夫と思ったのですが、結局はバッテリーの充電不足(寿命)で、 セルを回せない事がありました。 バッテリーが弱っていると、電圧は出るのですが、電流が不足する為 セルモーターを回せないようです。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

セルが回ればエンジンはかかるようですから、イグナイタなど点火系は除外してもいいでしょう。セルのブラシ以外だと、リレーの接点荒れが考えられますね。セルモーターに電源を直入れしていつでも回るようならリレーだと思われます。

回答No.4

他の回答者さま以外の事になります   イグナイタ、イグナルジェネレータも疑ってみましたでしょうか?   比較的新しいバイクでは呼称が違うかもしれませんし、   10年経過というのであれば、セルスタータ内ブラシ摩耗が浮かびます

noname#125576
noname#125576
回答No.3

>ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。 それが正常じゃないですか? ブレーキレバー握らないでエンジンがかかったら故障してると思いますが

koyamax2010
質問者

お礼

ありがとうございます。二番目の方の作戦で行きたいと思います。

• h90025
回答No.2

走行距離が多いのでしたらセルモーターのブラシが摩耗しているかもしれません。 その場合はブラシ交換ですね。 セルモーターをハンマーで軽く叩くと回るならコレです。

koyamax2010
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。

回答No.1

スクーターは、ブレーキレバーのどちらかを握って、セルをまわ差に後せるは回りませんよ(^-^)

koyamax2010
質問者

お礼

こんな僕に付き合ってくれて有難うございました。

koyamax2010
質問者

補足

すみません。言葉が足りないようで。 もうこのバイクに乗り始めて、かれこれ10年になるんです。 もちろんエンジンがカカラナイ時もブレーキレバーはしっかり握ってるのです。