• 締切済み

セルモーターの交換について

ホンダXLディグリーです。セルモーター(スターターモーター)が故障しまして、なんとか自分で交換したいと思い、分解しているところです。 場所がクランクケースとキャブレターの間にありまして、狭い上に汚れていて、どの部品をとらないとセルモーターがはずせないのか、わかりません。 こういうのはサービスマニュアルがないと、分解できないものなのでしょうか?ちなみに私はメンテナンスぐらいだったらできる、素人です。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

セルモーターの交換は交換作業としては比較的簡単な部類で、作業方法はよくみれば判ります。 よく見て判らないのなら、それはあなたの技術では無理だということです。 とりあえず洗車が先ではないでしょうか。

pochipon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 セルモーターを固定してあるボルトを回すところまでは成功したのですが、キャブレターや、いろんなパイプを取らないと交換できそうにないので、私の技術では交換不可能という結論に達しました。バイク屋へ持って行きます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

「わからない」 のであれば、サービスマニュアルが必要です

pochipon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サービスマニュアルだけでも1万円を越しますので、おとなしくバイクショップへ持っていくことにしました。

関連するQ&A

  • セルが動かない・・・!

    ホンダのゼルビスに乗っています。 実は、昨日エンジンをかけようとしたところ、セルを押したらクランクケースから「ガリガリッ!」と音がしてセルが止まってしまいました。 何度やっても、「ガツン!」といってセルが回ってくれません。これ以上やったらモーターまで駄目になりそうだったので、泣く泣く電車で出勤しました。 スターターが破損してしまったのでしょうか・・・。 クランクケースを開けてギアの交換程度で直れば嬉しいのですが・・・。

  • スターターが回りません。

    ホンダXLディグリーです。スタータースイッチを入れると、リレーというかマグネットスイッチというかよくわかりませんが、そこのところで”カッチ、カッチ”と音がするだけで、スターターモーターが回りません。 これはモーターの故障でしょうか?それともスイッチの故障でしょうか?それとも他に原因が・・・?

  • スクーターのセルモーターの構造

    ヤマハの旧シグナス125に乗っています。 セルは回るのですが、なんか空回りしているような状態です。 例えて言うならクラッチが滑っているか噛み合っていない感じです。 外から見て冷却ファンは回っていますが、クランクは回っていないようで、 エンジンが掛かりません。 スクーターのセルモーターって遠心クラッチのような構造 なんでしょうか? 分解して直せる範囲なのでしょうか? また、交換するなら部品代はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SUZUKIバンバン200セルモーター交換費用

    2002年式スズキバンバン200(NH-41A)に乗っています。 セルが廻らないのでJAFを呼んだらバッテリーでもスターターリレーでもなく、セルモーターを軽く叩いて 刺激を与えたら動き出したので、セルモーターの寿命ではないかと言われました。 素人ですのでセルモーターの交換費用、もしくは自分でパーツ購入して修理可能かなど お教えいただければと思います。 宜しく御願いいたします。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルモーターが回りません。

    今日の出来事です。 それまではなんの問題もなく始動していた車が,いきなりE/Gがかからなくなりました。 (家⇒コンビニ(10分程度の距離)で,コンビニで不動。) 状況としては,キーを回してもスターターリレーが一度「カチッ」となるだけで,セルモーターは一切 動きません。 バッテリー・オルタネ-ターは共に先月変えたばかりで,不動になる10分前まで1発でE/Gがかかっており,特別重くも感じられなかった為,故障の可能性は考えられません。(更にバッテリー車でつないでみてもセルは微動だにしておりませんでした。接点は研磨済み。アースは確認済み) この経緯で考えられる不具合はやはりスタータ本体でしょうか?それともリレーでしょうか? できれば確認方法がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。 車はFORDのディーゼル車です。

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • セル不良について

    先日セルでかからなくなり スターターリレーを分解すると接点が焼き切れていた為、交換してみたところ じりじりとゆっくりセルモーターが回る音はするのですがエンジンがかかりません バッテリーの電圧が12.5v セル押した時5~6vだった為充電し 再度測ってみたところ 13.5vのセル時8~9vで相変わらずかかりません バッテリーを換えればなおるのでしょうか あときになるのが セル押しているとセルリレーあたりから白煙とプラスチックの焼けるような匂いがしていたのですがセルのおしすぎ?ということでいいのでしょうか ど素人のため見当はずれな事を言ってるかもですが わかる方よろしくお願いします

  • セルが回りません(スターターモーターの故障)。

    初めて質問をさせていただきます。 私はランドクルーザー60(ガソリン車)に乗っていますが、先日急にセルが回らなくなりエンジンが掛からなくなりました。 私は当初バッテリーが上がってしまい、エンジンが掛からなくなったのかと思いましたが、J○Fに来てもらい見てもらいました。 スターターモーターの接触不良が原因との事でした。 同じような故障を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? 自分で直せるものでしょうか? また、お店に頼むと費用はどれくらい掛かるでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • セルスイッチを押してもセルが回らない。

    スズキのベクスター125について、再度、お伺いさせていただきます。症状は、スタータースイッチを入れると、リレーのカチッという音はせず、小さなモーターが回っているかのような「ウィーン」という音しかせず、セルモーターはうんともすんともいいません。バッテリーは正常で、セルモーターの端子に直結するとセルは回ります。また、バッテリーからセルへ向かうスターターリレーを直結しても、同じように「ウィーン」という音しかしません。一体、どこに異常かあると思われるでしょうか? ちなみに、数日前、バッテリー端子にゆるく接続したせいだと思うのですが、スタータースイッチを入れると、バチッと音がして大きな電流が流れ、接続していたワニ口クリップのコードが黒こげになったことがありました(ヒューズは無事でした)。このときに、ひょっとしたらどこかの部品を損傷した可能性があると思うのですが… 何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。