• ベストアンサー

かぶの葉っぱ

こんにちは。 今日野菜の「かぶ」を買いました。 立派な葉っぱがついていました。 すてるのはもったいないので、何か調理したいのですが、正直 どうやって食べるのが良いかわかりません、、、、 なにかおすすめなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skygo
回答No.3

http://cookpad.com/search/index.cfm?DISPLAY=normal&TARGET=quick&KEYWORD=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%9A%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%AE%E8%91%89&PAGE=1&LIMIT=15 新鮮な葉っぱでしたら浅漬けや煮物いため物などなど色々使えます。 使う予定がなかったら軽く茹でて水気を絞り小分けして冷凍しておくと便利です。

m-oma
質問者

お礼

サイトの紹介をありがとうございます。 サイト内で注目したのが油揚げとの煮物です。 今日油揚げもかってきたんですよ。 楽しみです!!

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.4

どんな料理をするにしても、一度さっとゆでておくといいですよ。今まだかぶに付いたままでしたら、早速切り離して固めにゆでておきましょう。 かぶの菜っ葉は甘くて美味しいですから、普通の菜っ葉のようにおひたしにしてもよし(めんつゆと醤油と水を少しずつ入れ、削り節も入れて和えましょう)、かぶ本体などの煮物を作るときに最後に入れてもよし、かぶ菜と油揚げなどを炒め煮にしてもいいですね。 ゆでて冷蔵庫に入れておくと2,3日は持ちますので、八宝菜でも炒め物でも青みが欲しいときにすぐ使えて重宝しますよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆでて保存というのは主婦のわざって感じですね。 ゆでて保存するとか、冷凍しておくとは私はそういう効率的なことをしたことがなく料理も勉強しなくてはいけないなと思っています。 かぶの葉っぱは甘くておいしいんなんて、どんな料理にするにせよ楽しみです。 3の方も記載ありましたが、油揚げでやってみたいと思いました。

• yamiyo
回答No.2

薄くスライスしたかぶと刻んだ葉をビニール袋に入れ塩で軽くもみます。 半日後(数時間後)にはおいしい塩漬けが出来上がり(^0^)v 私はこれに、はさみで細く切った昆布を適量入れます。 風味があって美味しくいただけます。

m-oma
質問者

お礼

これは簡単でいいですね。 私でも出来そうです。 実はカブ本体はこの方法で塩でもんで食べたとこです。 そのときに一緒にいれればよかったのか、、、 ありがとです

noname#26507
noname#26507
回答No.1

みじん切りにして~ゴマ・じゃこなどと炒めると美味しいです。味付けは~ごま油と醤油と七味かな… 味噌汁に入れてもいいし…

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのゴマ、ジャコの炒め物はどういう味がするか想像がつかないです。 是非やりたいです! かぶは3つ買ったので、とりあえず明日はみそ汁にしてみます。 じゃこを買って教えていただいてのをやってみたいです。塩こしょうはしなくてよくて、ごま油でいためて醤油、七味ですね。 楽しみです。