• ベストアンサー

派遣の契約について

6月の半ばから派遣でつとめています。まずは6月いっぱいの契約で7月からは3か月ごとの契約になり、来年の3月までの仕事です。 顔合わせの時に相手先企業の人に3月までできますね?ときかれてはいと答えました。しかし今日、他の派遣会社からまさに希望の職種の仕事を紹介され、それが何としても行きたいところだったのです。 大学の専攻からそれ以後も海外関係の仕事をしていました。(4年くらいですが)そして今回紹介されたのもその分野です。でも今しているのは全く関係なく、キャリアにもつながらない補助的な仕事で、期間も3月までです。だから今回紹介された仕事を今後のことを考えてどうしてもしたいのです。今回紹介されたのは本当に専門的なキャリアにつながる仕事でその専門の経験がなくてもいいから長期的に育てていきたいとおっしゃってくれました。これを逃すと田舎だし、チャンスはもうないかもしれません。 今の仕事は確かに契約はとりあえず6月しかしていませんが、口頭で3月までできると確認しており、3者の間でも暗黙の了解で当然3月まですることになっています。 法的には悪くないかもしれませんが、倫理的にはひどいですよね?やはり相手企業から今の派遣会社が非難の目がむけられるだろうし、迷惑をかけるという気持ちでいっぱいでなかなかうちあけられません。半月で辞めるということは一緒に働いている人にずっと教わっている状態なので迷惑をかけただけで辞めることになりますよね。しかもお金をもらって。 基本的に因果報おうという言葉を信じているので倫理的に悪いことはしたくありません。けれどどうしても今つかんでおかなければいけない仕事という自分の立場もわかってほしいし、大変悩んでいます。現在お世話になっている派遣会社の立場ならどう思うか、その他事情に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinoyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は派遣会社から何名かの人材の方に仕事を手伝ってもらっています、いろいろな人が派遣されてきました、何名かの人はパートになりそして社員になって今でも働いています、中にはゴルフのキャディーと掛け持ちしている人もいました(面接の時には言われなかったので困りましたが)正直私的には貴方には失礼かもしれませんが、あまり派遣の方をあてにはしていません、時には派遣の期間がある中で辞めてもらった人もいます、又一生懸命仕事をしてくれる方は先に書きましたが、パートや社員そして派遣のがお金になると言う人は、期間を無制限で働いています、正直この時期暇ですが、忙しい時がんばってもらいましたから。 私は、あなたの働いている上司に思いっきり今の気持ちを正直に伝えたほうがいいと思います、自分のやりたい仕事を逃さないで下さい、きっとわかってくれますよ。長くなってすいませんでした。

eigoeigo
質問者

お礼

すばやいご回答どうもありがとうございました。 失礼と思いませんよ。あてにしていないのは当然わかります。代わる人がいない仕事なんてめったにないですから。 ただ、完璧に覚えるのに1年は近くはかかる仕事なので、半月というとほぼ教えてもらってるだけなのでマイナスにしかなってないのです。その状態のままやめるというのが、相手企業にはよくは思われません。 それと、上司に直接いうことはできません。派遣というのは派遣会社を通して全て話すので私と相手企業が交渉する場面はありません。だからよけい悩むのです。話すとすれば派遣会社に話すことになるからです。派遣会社にすれば相手企業の手前とても迷惑な話なので言うのはとても勇気がいります。しかも3者の面談で口頭で約束しているのですから・・場合によっては約束を守らないそんな派遣会社は今後使わないと決意されるかもわかりません。 ともあれ、励ましててくださって本当にありがとうございました。とても勇気づけられました。 第1号の回答が応援でホッといたしました。 そう思う方もいるということで参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

倫理的に悪い、というのは考えすぎではないでしょうか。 とりあえず書面で契約しているのは、今月いっぱいまでなのですよね。 それは試用期間ということだと思います。 試用期間ならば、双方にそこで更新を断る権利はあります。 長期的な勤務はあくまでも口約束なので、お互いに何の拘束力もありません。 それが派遣というものです。 派遣は契約がすべてです。 確かに、口約束でも長期という前提で契約をしたのですから、質問者さまの都合で短期終了すると、相手に迷惑をかけるかもしれません。 けれど何度も言いますが、派遣という労働形態はそういうものなのです。 雇う方も期間限定で必要な分だけの労働力を調達するのが目的で、そして働く方も期間限定で必要とされる労働だけをすればいいのです。 どちらも必要な分だけの労働と賃金を提供しあって、そして後腐れがないのが派遣なのです。 この場合、質問者さまにとっては今の仕事はもう、必要ではなくなっているのです。 派遣会社にそれ以上の義理を感じる必要はありません。 もちろん、派遣会社にお世話になるからこそ、スタッフは就労できるのですし、迷惑をかけたくないという気持ちは大切なことです。 けれどそれを言ったら仕事なんてできませんよ。 どんな形にしろ、雇用されて労働して、そして辞めるという場合、相手に迷惑をかけることはあるのです。 でも雇用契約というのはドライなものです。 私は以前、派遣ではないですが長く勤めていた会社を結婚退職するとき、「後任が引き継ぐ前に辞めるのは迷惑になるし、会社にはできるだけ恩返しをしてから辞めたい」と上司に申し出たところ、 「気持ちはありがたいし、確かに今辞められると業務としては困る。 でも会社はあなたと雇用というドライな契約をしているだけで、あなたも義理を感じる必要はない。自分の幸せを第一に考えなさい。」と言われました。 労働契約というのはそういうものです。 参考になさってください。

eigoeigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はまず6月いっぱいの契約というのは複雑な事情があります。 前任者が、実に身近な人(とても若い)が突然交通事故で亡くなり、あまりにショックなできごとなので6月はとりあえずゆっくり休んでください、というより他仕方なかったそうです。私はそれはよくわかります。辞める辞めないの話なんてとても切り出せないし、私が派遣会社でもそう声をかけたと思います。 前任者は地元がこちらではないので99%は戻ってこないが、万一ということがあるので、とりあえず6月の契約としたそうです。ただこれは関係ないかもしれません。というのはこういう事情がなかったとしても最初の1か月は試用期間として6月いっぱいの契約としたかもしれません。 確かに契約は契約なのですが、口約束も立派な契約とする法律もありますよね。 eppさんの結婚は本当におめでたいことなので私のような身勝手な理由とは一緒にできないし、結婚の場合はおめでとう以外誰も何もいうことはできないと思います。入社して半年(!)で社内結婚(!)した男性がいましたが、誰も直接批判はしませんが、心の中では非常識と思っていたようです。 eppさんが非常識といいたいのはないですよ、この男性の例ですら結婚は祝福すべきことだと言いたかっただけです。 派遣会社だって私を都合のいいように使ったのだからそれを(私から)逆手にとられてもしかたないですよね。それが嫌なら初めから3ヶ月契約とかにしていればよかったのですから。もし3か月以上の契約なら今回の紹介が来ても「契約が残っているから無理だ」と真っ先に断ったと思います。ちょうど7月からでいいと言ってくれているし、あまりに望みの仕事で場所も車で3分、予定されていたような不思議な縁を感じる会社なのでどうしても行くべきと思いました。 みなさんの意見で正直安心しています。とても勇気づけられました。なるべく私も堂々として辞めたいですから。(さすがにそれは無理ですかね?) どうもありがとうございました。

  • kefuko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は現在派遣スタッフとして働いています。 派遣スタッフには色々な人がいます。責任感の強い方・3ヶ月契約を2日で無断で来なくなる方、様々ですね。 口頭で確認したとのことですが、元来派遣スタッフは不要になれば契約が切れるものです。 だから契約を交わした期間が切れる前に継続確認の為に事前確認を再度相手先企業とスタッフ本人にした上で改めて更新するのです。 約半月の契約はお互いに「お見合い」の性格を持ってもいます。実際に私が現在勤めている先の上司は常々そのように言っております。 相手先企業とスタッフとの相互の都合で状況が動くのが当然だと私自身は認識しています。 貴方が倫理的に「酷い人」と思われたくない為に契約を延長したとして、今までどおりに周囲に接することが出来ますか?嫌々働く人を見るのは周囲に結構なストレスを与えますよ。 貴方自身に専門的な仕事に未練はありませんか? どちらを選んでも多分悔いは残ります。どうせなら少ない後悔で済む方を選択される方が良いのでは? 派遣会社の営業担当にはご自身の希望をはっきりお話された方が良いでしょう。(契約継続はしないこと+事情はどこまで話すか、それはご自身の決断次第。私ならどうしても行きたい会社があるって言いますが。) 営業担当が苦手なのは「希望がはっきりしないスタッフ」だそうですから。 かなり失礼な言い方をしましたがご容赦を。 良い決断が出来るとよいですね。

eigoeigo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 失礼とは全く感じません。確かに多少きょくたんではありますが・・(^^;) ひどい人と思われたくないというより人に迷惑をかけるという行為が許せない感じです。派遣会社が肩身がせまい思いをするということが一番いやです。 <今までどおりに周囲に接することが出来ますか?嫌々働く人を見るのは周囲に結構なストレスを与えますよ。 ←これは絶対ない自信があります!仕事は自分のためにするものなので、まわりの人と一緒に快適に働けるようまわりには接するよういつも心がけています。やはり自分が一番大事というかかわいいので自分が悪く思われるような態度は絶対しないですね。まわりの人にもいつも気分よくいてもらいたいですから。 <貴方自身に専門的な仕事に未練はありませんか? めちゃくちゃあります!こちらを選択する予定だからこそ、今の仕事を6月で断る際に罪悪感というか自分のストレスを少しでも減らしたくてと意見をおききしたかったのだと思います。 契約違反は決してしていないので自分を正当化したくて、またそれに同意してほしくて質問したのかもしれません。また、どうやって断ろうかと悩んでいます。 でももちろん、派遣会社としては困る!など反対意見もききたいです。 苦手なのは「希望がはっきりしないスタッフ」かもしれませんが、 一番困るのは契約違反、約束を守らないスタッフ、金を出す立場の派遣先に迷惑をかける人、じゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣契約の変更

    お世話になります。 以前、1年契約で派遣で働いており、派遣先企業でトラブルに巻き込まれ 雇用契約を締結している派遣会社から退職を勧められました。 しかし、こちらに落ち度は無いため拒否をしていましたが、派遣会社から 具体的な企業名をあげ、仕事を紹介すると言われたため同意してしまいました。 その後、派遣会社に赴き仕事の紹介を受けた際、退職した期日で新たな契約書に署名を求められ 何も疑うことなく署名してしまいました。 しかしその後、紹介を受けた企業については、書類選考で落ちてしまったため、 次の仕事を紹介するからと言われ続け数ヶ月経ち、今に至っています。 退職に同意し署名したのですが、次の仕事を紹介するという事実に基づき同意、署名したので、 最初に契約した期間の残りの賃金支払いや退職に同意した旨の契約の無効は主張は可能ですか? ご教授、よろしくお願いします。

  • 派遣契約について

    私は現在派遣社員です。3月末で契約が終了し、引き続き3ヶ月更新の話しがきてます。タイミング良く、他社派遣会社より、4月2日からの仕事が紹介され、お給料も月額3万円程高く、しかも自分がやりたかった、行きたかった仕事なのです。今いる会社は、去年設立されたベンチャー企業で、設立メンバーとして今まで経験しなかったことを学べました。しかし、先行き不透明で、今年黒字にならなければ、解散しないといけないのです。現況は赤字です。 自分がやりたかった仕事を選ぶべきか、設立時から携わってる企業を最後までやり遂げるべきかとっても悩んでいます。 どうかよいアドバイスをください。

  • 派遣の仕事契約 長文です。

    派遣の契約っていつをもって契約になるのでしょうか? 企業からの「採用します」という事はただ単に『内定』と言うことでしょうか? 派遣会社から契約書が送られてきた時点で"契約"となるのでしょうか? 今まで何も思わなかったのですが、よく考えれば仕事を始めてから契約書が送付されてきたような気がするのですが・・・? それまでに別の良いお仕事紹介があれば紹介を受けて顔合わせに行っても大丈夫なのでしょうか? (但し、今までの派遣会社には別のところの紹介で仕事が決まり返事をしたことを伝えてあります。) 仕事開始日がまだ先なのでなるべくなら仕事開始日が早い所で仕事をしたいと思うのですが、(仕事開始日が顔合わせの時点で今月の4週目に伸びてしまいました)今からだと紹介が難しくなるのではと思うと、このままでも・・・なんて思います。 なかなか割り切れずにいます。今までの派遣会社のやり方でなれてしまっているので、何もかも新しくなってしまうととまどうことも出て来そうで不安です。 何も考えずに今までの派遣会社に仕事のエントリーを先ほどしてしまいました。 いけないことですよね?

  • 派遣の契約について

    今、派遣で働いています。 来月で契約期間が終わるのですが、ずっと就職活動をしていてやっと就職が決まりました。会社には派遣で働いていることを伝えてありますが中途採用の為、来月から働いて欲しいといわれています。今日、内定通知を頂き派遣の営業に相談したのですが、やはり来月末までは働いてもらわなければ困る!と言われてしまいました。(当たり前ですが・・・)今月もあと1週間しかなく、急なのは十分分かっていますし、社会人としていけないのも分かっていますが、私も29歳ですし、どうしても正社員で働きたいと思っています。明日、営業が企業に話をすると言っていましたが、それでも7月いっぱいは働いてくれと言われました。 どうしたらいいのでしょうか? 採用が決まった会社には7月から働けないなら今回は不採用といわれています・・・。採用を辞退するしかないのでしょうか?

  • 派遣の契約について

    いくつかの質問があります、よろしくお願いします 派遣会社の仕事で9月1日に指定された会社で製造補助の仕事を始めました 翌年の9月に更新契約をした直後、9月12日に9月15日で契約を打ち切ると派遣先の 工場長に言われ、派遣会社の担当者に連絡を取りました。 契約の打ち切り理由は生産調整によるもので、個人的な理由ではありません。 派遣会社は、別な仕事を紹介してきましたが紹介派遣でリーチリフトの試験が 先方の企業で実施され、それに合格したら採用されますといわれたましたが 私はリフトの免許はありますがリーチの経験が無く、試験にはとても受かるはずが ないと、担当者に言ったところ、じゃぁ・・断るんだねと一言、他に仕事はありません。 但し、現在の派遣先の工場は翌年の一月からまた、採用されるので 都合がよければ、連絡くださいと言われました。 9月の終わりに離職票が届きましたが、退職理由に自己都合と書かれ ハローワークで手続きをしたところ、自己都合なので給付は三ヶ月後に なりますと言われたので、ハローワークから派遣会社にクレームを 申し立てて、帰ってきた回答が「期間満了」 実際のところ、この手続きのため、給付は一ヶ月以上待たされました。 この間は、給付の対象とはならなかったのですが、派遣会社に請求できない 物なのでしょうか? 次に派遣会社との契約に休日の明記がなく、祝日や土曜日に派遣先企業の 都合で出勤をさせられました。 契約更新時に休日の明記を求めたら、すんなり今月からねと回答されたのですが 過去の分は請求できないのでしょうか?

  • 派遣か契約社員か

    現在求職中20代前半♀です。 今まで、バイトと派遣での経験しかありません。 今回、契約社員と派遣で、2つの内定を頂いたのですが、どちらを選ぶべきなのか決めかねています。 というのも、どちらも希望の職種とは違うもので、一人暮らしのためとりあえず応募したものだったのです。 受かった2社の仕事はどちらも前職とほとんど同じ内容で、あまりキャリアになるとは思えませんし、一生その仕事をしていくのは気が乗りません。 (希望の職種での経験はありません。) それでも契約社員という雇用体系には魅力を感じています。 「契約社員として働いたことがある」というのは今後、転職する際に武器になりますか? 契約社員にを選ぶと、数年は止められないでしょうし、 派遣の方を断ることになりますので、二度と仕事を紹介してくれないような気がします…(そこの派遣会社は業界に強いところなので、それはイタイです。) 派遣の方を選び、希望の職種を狙いながら色んな会社で経験を積んでいくのがいいでしょうか? それとも契約社員を選び、ここでしばらく働くのがいいのでしょうか? みなさんでしたら、どちらを選びますか? アドバイスをお願いします。。。

  • 派遣について教えて下さい。

    現在某派遣会社にて紹介をうけた企業で働いているものです。 とある理由から契約期間である3月いっぱいで 今の派遣先を変えたいと思っております。 この場合自分の意思を担当者にどのタイミングで 伝えるのが一番いいのでしょうか? 自分としましては、無職である時期がないのが 一番良いのですが。 スムーズに3月で今の派遣先を終え、 4月から新しい派遣先で(派遣会社は同じで) の就業は可能なのでしょうか?

  • 派遣契約の打ち切りについて

    ある会社で紹介予定派遣として2月下旬から4月末までの契約で働いていました。 (5月からは派遣先の契約社員となる予定でした。) しかし適正なしとのことで3月いっぱいで契約を打ち切られることとなりました。 問題だと思うのは、通常打ち切りの1ヶ月まえにその旨の通告が必要だと認識していましたが、3月の29日に打ち切りの連絡を派遣会社から受けたことです。 紹介予定派遣の場合は例外的に許されていたりするのでしょうか。 法律的に問題ないのか等ご教示頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約が3月いっぱいで切れます・・

    3月いっぱいで今の派遣会社からのお仕事が切れます。 更新せずそこの派遣会社とは別の派遣会社に登録して 仕事を探そうと思ってます。 今現在の仕事は半年契約で9月から働いてます。 当然保険も毎月払ってます。 3月いっぱいで辞めるので4月から給料がありません。 そこで失業保険を貰いたいと思ってましたが自己都合なので 3ヵ月後にしか貰えないと思ってましたが今日知人に 「派遣の場合契約の切れは自己都合にならないから3月いっぱいで 辞めてもすぐハローワークに行って手続きすればすぐにでも失業保険 がもらえる」と聞きまして大変驚いております。 これは本当なのでしょうか?! 無知な私で困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新しいお仕事の契約で派遣会社に振り回されています

    三月末で前職(派遣)を退職する一週間前に、運良く四月からの派遣のお仕事が決まりそうなのですが、契約で振り回されている印象です。皆さんのご意見をお聞かせください。 四月からのお仕事は別の派遣会社で、今回初めておせわになるところですが、業界では案件も多く、扱っている派遣先企業も大手が多いとの評判。ただし、担当営業者さんの評判は悪いみたいで、私もそうなのかもしれません。 四月の第一週目からお仕事開始の予定でしたが、三月最後の金曜日になって突然派遣開始日を派遣先の都合で一週間延ばして欲しいと留守電にいれてきました。私は仕事中ですぐに折り返し出来なかったのですが、私が返事をする前にこの営業担当者は契約開始日を勝手に二周目からのスタートに変更を派遣先企業と決めて合意してしまいました。それを後から聞いて嫌な感じは受けましたが、私自身はその企業で働きたい意欲が強いので、黙って従うことにしました。その代わりに、早く契約書を送ってくださいとお願いしましたが、昨日家に届いた契約書は4月一週目からのスタートで、派遣会社に電話すると「それは破棄して下さい」と言われました。混乱しているようです。 今日、日曜日になって私が応募したのと全く同じ案件の求人が(同じ派遣先のようです)ネットの求人情報に再UPされていることに気がつきました。私に決まったはずなのに、また同じ求人が同じ派遣会社から出ているってどういうことでしょう? 実は、職場見学(…という名の事前選考面接)に行った時、相手の派遣先企業の担当者二人のうち、年配の一人の男性は顔合わせをした時からあまり私に積極的でない様子でした。四十代という私の年齢かもしれません。ただ、直接私と仕事をする事になる男性の方は私でも良いと思ってくれていた印象でしたので、職場見学終了後の夕方に採用OKの返事を頂いてました。 その後、三月末ぎりぎりまで契約書も届かず、営業担当からも全く音沙汰無しなので、「いえ、やっぱりあの話は無くなりました」なんてドンデン返しが来るのではとはらはらしていました。そこへ金曜日の派遣就業日を一週間送らせたいという電話に加え、求人広告の再掲載を見て、動揺しています。 四月からは新しい仕事が決まったと思い、別のお仕事紹介も辞退したり、周りの家族や友人にも話してしまいました。今になって「やっぱりあなたとの契約は無しになりました」なんてドンデン返しがあり得るでしょうか? もしドタキャンなどされた場合、派遣会社が私に間違って送ってきた4月一週目からのお仕事の契約書を盾に、この派遣先とのお仕事契約は既に成立していると法律面で闘うことは出来るのでしょうか? 長々とすみません。とても行きたい職場で私のキャリア面でもプラスになるお仕事ですし、周りにも今更あの仕事がダメになったなんて悲しくて言えません。

専門家に質問してみよう