• ベストアンサー

派遣の契約について

6月の半ばから派遣でつとめています。まずは6月いっぱいの契約で7月からは3か月ごとの契約になり、来年の3月までの仕事です。 顔合わせの時に相手先企業の人に3月までできますね?ときかれてはいと答えました。しかし今日、他の派遣会社からまさに希望の職種の仕事を紹介され、それが何としても行きたいところだったのです。 大学の専攻からそれ以後も海外関係の仕事をしていました。(4年くらいですが)そして今回紹介されたのもその分野です。でも今しているのは全く関係なく、キャリアにもつながらない補助的な仕事で、期間も3月までです。だから今回紹介された仕事を今後のことを考えてどうしてもしたいのです。今回紹介されたのは本当に専門的なキャリアにつながる仕事でその専門の経験がなくてもいいから長期的に育てていきたいとおっしゃってくれました。これを逃すと田舎だし、チャンスはもうないかもしれません。 今の仕事は確かに契約はとりあえず6月しかしていませんが、口頭で3月までできると確認しており、3者の間でも暗黙の了解で当然3月まですることになっています。 法的には悪くないかもしれませんが、倫理的にはひどいですよね?やはり相手企業から今の派遣会社が非難の目がむけられるだろうし、迷惑をかけるという気持ちでいっぱいでなかなかうちあけられません。半月で辞めるということは一緒に働いている人にずっと教わっている状態なので迷惑をかけただけで辞めることになりますよね。しかもお金をもらって。 基本的に因果報おうという言葉を信じているので倫理的に悪いことはしたくありません。けれどどうしても今つかんでおかなければいけない仕事という自分の立場もわかってほしいし、大変悩んでいます。現在お世話になっている派遣会社の立場ならどう思うか、その他事情に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinoyan
回答No.1

私は派遣会社から何名かの人材の方に仕事を手伝ってもらっています、いろいろな人が派遣されてきました、何名かの人はパートになりそして社員になって今でも働いています、中にはゴルフのキャディーと掛け持ちしている人もいました(面接の時には言われなかったので困りましたが)正直私的には貴方には失礼かもしれませんが、あまり派遣の方をあてにはしていません、時には派遣の期間がある中で辞めてもらった人もいます、又一生懸命仕事をしてくれる方は先に書きましたが、パートや社員そして派遣のがお金になると言う人は、期間を無制限で働いています、正直この時期暇ですが、忙しい時がんばってもらいましたから。 私は、あなたの働いている上司に思いっきり今の気持ちを正直に伝えたほうがいいと思います、自分のやりたい仕事を逃さないで下さい、きっとわかってくれますよ。長くなってすいませんでした。

eigoeigo
質問者

お礼

すばやいご回答どうもありがとうございました。 失礼と思いませんよ。あてにしていないのは当然わかります。代わる人がいない仕事なんてめったにないですから。 ただ、完璧に覚えるのに1年は近くはかかる仕事なので、半月というとほぼ教えてもらってるだけなのでマイナスにしかなってないのです。その状態のままやめるというのが、相手企業にはよくは思われません。 それと、上司に直接いうことはできません。派遣というのは派遣会社を通して全て話すので私と相手企業が交渉する場面はありません。だからよけい悩むのです。話すとすれば派遣会社に話すことになるからです。派遣会社にすれば相手企業の手前とても迷惑な話なので言うのはとても勇気がいります。しかも3者の面談で口頭で約束しているのですから・・場合によっては約束を守らないそんな派遣会社は今後使わないと決意されるかもわかりません。 ともあれ、励ましててくださって本当にありがとうございました。とても勇気づけられました。 第1号の回答が応援でホッといたしました。 そう思う方もいるということで参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

倫理的に悪い、というのは考えすぎではないでしょうか。 とりあえず書面で契約しているのは、今月いっぱいまでなのですよね。 それは試用期間ということだと思います。 試用期間ならば、双方にそこで更新を断る権利はあります。 長期的な勤務はあくまでも口約束なので、お互いに何の拘束力もありません。 それが派遣というものです。 派遣は契約がすべてです。 確かに、口約束でも長期という前提で契約をしたのですから、質問者さまの都合で短期終了すると、相手に迷惑をかけるかもしれません。 けれど何度も言いますが、派遣という労働形態はそういうものなのです。 雇う方も期間限定で必要な分だけの労働力を調達するのが目的で、そして働く方も期間限定で必要とされる労働だけをすればいいのです。 どちらも必要な分だけの労働と賃金を提供しあって、そして後腐れがないのが派遣なのです。 この場合、質問者さまにとっては今の仕事はもう、必要ではなくなっているのです。 派遣会社にそれ以上の義理を感じる必要はありません。 もちろん、派遣会社にお世話になるからこそ、スタッフは就労できるのですし、迷惑をかけたくないという気持ちは大切なことです。 けれどそれを言ったら仕事なんてできませんよ。 どんな形にしろ、雇用されて労働して、そして辞めるという場合、相手に迷惑をかけることはあるのです。 でも雇用契約というのはドライなものです。 私は以前、派遣ではないですが長く勤めていた会社を結婚退職するとき、「後任が引き継ぐ前に辞めるのは迷惑になるし、会社にはできるだけ恩返しをしてから辞めたい」と上司に申し出たところ、 「気持ちはありがたいし、確かに今辞められると業務としては困る。 でも会社はあなたと雇用というドライな契約をしているだけで、あなたも義理を感じる必要はない。自分の幸せを第一に考えなさい。」と言われました。 労働契約というのはそういうものです。 参考になさってください。

eigoeigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はまず6月いっぱいの契約というのは複雑な事情があります。 前任者が、実に身近な人(とても若い)が突然交通事故で亡くなり、あまりにショックなできごとなので6月はとりあえずゆっくり休んでください、というより他仕方なかったそうです。私はそれはよくわかります。辞める辞めないの話なんてとても切り出せないし、私が派遣会社でもそう声をかけたと思います。 前任者は地元がこちらではないので99%は戻ってこないが、万一ということがあるので、とりあえず6月の契約としたそうです。ただこれは関係ないかもしれません。というのはこういう事情がなかったとしても最初の1か月は試用期間として6月いっぱいの契約としたかもしれません。 確かに契約は契約なのですが、口約束も立派な契約とする法律もありますよね。 eppさんの結婚は本当におめでたいことなので私のような身勝手な理由とは一緒にできないし、結婚の場合はおめでとう以外誰も何もいうことはできないと思います。入社して半年(!)で社内結婚(!)した男性がいましたが、誰も直接批判はしませんが、心の中では非常識と思っていたようです。 eppさんが非常識といいたいのはないですよ、この男性の例ですら結婚は祝福すべきことだと言いたかっただけです。 派遣会社だって私を都合のいいように使ったのだからそれを(私から)逆手にとられてもしかたないですよね。それが嫌なら初めから3ヶ月契約とかにしていればよかったのですから。もし3か月以上の契約なら今回の紹介が来ても「契約が残っているから無理だ」と真っ先に断ったと思います。ちょうど7月からでいいと言ってくれているし、あまりに望みの仕事で場所も車で3分、予定されていたような不思議な縁を感じる会社なのでどうしても行くべきと思いました。 みなさんの意見で正直安心しています。とても勇気づけられました。なるべく私も堂々として辞めたいですから。(さすがにそれは無理ですかね?) どうもありがとうございました。

• kefuko
回答No.2

私は現在派遣スタッフとして働いています。 派遣スタッフには色々な人がいます。責任感の強い方・3ヶ月契約を2日で無断で来なくなる方、様々ですね。 口頭で確認したとのことですが、元来派遣スタッフは不要になれば契約が切れるものです。 だから契約を交わした期間が切れる前に継続確認の為に事前確認を再度相手先企業とスタッフ本人にした上で改めて更新するのです。 約半月の契約はお互いに「お見合い」の性格を持ってもいます。実際に私が現在勤めている先の上司は常々そのように言っております。 相手先企業とスタッフとの相互の都合で状況が動くのが当然だと私自身は認識しています。 貴方が倫理的に「酷い人」と思われたくない為に契約を延長したとして、今までどおりに周囲に接することが出来ますか?嫌々働く人を見るのは周囲に結構なストレスを与えますよ。 貴方自身に専門的な仕事に未練はありませんか? どちらを選んでも多分悔いは残ります。どうせなら少ない後悔で済む方を選択される方が良いのでは? 派遣会社の営業担当にはご自身の希望をはっきりお話された方が良いでしょう。(契約継続はしないこと+事情はどこまで話すか、それはご自身の決断次第。私ならどうしても行きたい会社があるって言いますが。) 営業担当が苦手なのは「希望がはっきりしないスタッフ」だそうですから。 かなり失礼な言い方をしましたがご容赦を。 良い決断が出来るとよいですね。

eigoeigo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 失礼とは全く感じません。確かに多少きょくたんではありますが・・(^^;) ひどい人と思われたくないというより人に迷惑をかけるという行為が許せない感じです。派遣会社が肩身がせまい思いをするということが一番いやです。 <今までどおりに周囲に接することが出来ますか?嫌々働く人を見るのは周囲に結構なストレスを与えますよ。 ←これは絶対ない自信があります!仕事は自分のためにするものなので、まわりの人と一緒に快適に働けるようまわりには接するよういつも心がけています。やはり自分が一番大事というかかわいいので自分が悪く思われるような態度は絶対しないですね。まわりの人にもいつも気分よくいてもらいたいですから。 <貴方自身に専門的な仕事に未練はありませんか? めちゃくちゃあります!こちらを選択する予定だからこそ、今の仕事を6月で断る際に罪悪感というか自分のストレスを少しでも減らしたくてと意見をおききしたかったのだと思います。 契約違反は決してしていないので自分を正当化したくて、またそれに同意してほしくて質問したのかもしれません。また、どうやって断ろうかと悩んでいます。 でももちろん、派遣会社としては困る!など反対意見もききたいです。 苦手なのは「希望がはっきりしないスタッフ」かもしれませんが、 一番困るのは契約違反、約束を守らないスタッフ、金を出す立場の派遣先に迷惑をかける人、じゃないでしょうか?