• ベストアンサー

雨が降るとBSの映りが悪くなります

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。 これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。 何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.7

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。(No.6さんがお書きの通りです。) CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。 BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しくてお礼を書き込めず、すみませんでした。 ご指摘いただいた点、確認したいと思います。 問題がありましたら、後ほど詳細を書き込ませていただきます。

その他の回答 (6)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

電気店勤務です。 「雨で映らなくなる」という現象は、BS放送が登場以来、常につきまとっている宿命です。 初代発売のBSアンテナの取り扱い説明書には、 「BS放送は宇宙からの電波を受信します。厚い雲など電波を遮るものが放送送信局付近と受信地域付近いずれかにある場合、受信状態は極端に悪くなり、受信できない時もあります。鮮明画像に対する地球の嫉妬とでもいいましょうか。」という変な言い回しをしています。 アナログBSでの改善方法は、アンテナ径を大きくすることです。 私は一時期90センチのパラボラを付けていました。 普及型45センチではノイズが出てしまう雨天でもこれなら楽勝で受信できました。 ところが、デジタルによって、状況が変わりました。 映るか、映らないか、どちらか。 破綻すればブロックノイズで画像が構成できない。 現在50センチクラスのBSデジタル対応アンテナを立てていますが、 併設している普及型45センチクラスのBSデジタル対応型と大きな差が見あたりません。 本当に雨天に弱い。アナログBSなら受信できて視聴できる雨天で、デジタルでは「受信出来ません」表示です。 雨天は衛星放送・特にデジタルの大敵です。 少々の雨天ならCSよりも圧倒的に強いことは間違いないのですが。 私は仕事で何百例のBS/CSのアンテナを立てて、色々調整をしていますが、 デジタルになって不便になったこともある、と実感しています。 アンテナの位置調整で改善が図れることもありますが、それは元々の設置が不完全で、取りつけ位置が狂ってしまったことがほとんどです。 それか、はじめからいい加減な位置で固定されてしまった。実際、これは多いです。 完全な解決策はありません。BSデジタルは雨天に弱い。これは宿命です。 ご参考までに。

CALM_TOWN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が受信しているのは、BSアナログです。 雨天になると、BS受信レベルが極端に低下します。 晴天時はBS受信レベルは60はあり、色が薄い気はしますが、ノイズはなく視聴できます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

アンテナレベルは50以上出ていますでしょうか? 最近は雨で映りが悪くなると言うことは無くなりました.多分アンテナの調整が悪いのではないかと思います.業者依頼で調整は5千円位です. http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 晴天時はアンテナレベルは60以上はあるのですが、雨天時(今日も)は30もありません。今はその状態でもノイズが結構多いですが、何とか見れる状態です。 アンテナは説明書通りに設置し、なるべくアンテナレベルが高いところに固定しました。大きな誤りはないと思うのですが、微妙に調整が良くないのですかね。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

同じ経験があります。数年前に秋田・大曲の花火をBSアナログで見ていたところ,激しい雷雨に見舞われ見る見る画像が悪化し,ほとんど映らない状態となりました。BSのような高周波は電波の性質上,激しい雨や雪に弱いことは知られていましたがこれほどとは思いませんでしたが,花火が見れなくってかなりエキサイトしましたね。 相手が相手だけにあきらめるしかありませんでした。 仙台での出来事でした。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 激しい雷雨のときは見られないんですね。昨日の雨は、激しいとは思いましたが、どの程度の影響が普通なのか分からないですからね。

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

東京在住ではありませんので、昨日がどの程度の雨なのか分かりませんが、有効径45cmのアンテナを使っていて、少し強い雨位で見えなくなることは通常無いと思います。想像ですが、BSアンテナの方向が微妙にずれているのではないでしょうか? これは私も同じ様な経験をしています。少し強い雨が降ると、BSアナログは異常ないのに、BSデジタルは受信出来なくなりました。これをアンテナの方向調整を再度綿密に(テレビに受信レベルを表示させ、それを見ながら)調整したことにより、解消する事が出来ました。 やはりもう一度方向調整されてみてはいかがでしょう...

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度方向調整してみたいと思います。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

BSの電波は雲や雨で著しく減衰しますので、普通の現象です。 完全に防ぐことは不可能ですが、サイズの大きいパラボラアン テナにすると改善されます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4975584395025/
CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は東京に住んでいるのですが、昨日の雨ではほとんど見れないぐらいでした。 私はアナログ放送の受信をしていて、電器屋で7000円ほどでアンテナを買いました。MASPROというメーカーのアンテナです。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

BSの電波は、雨の時に減衰する特性があります。 ですから、激しい雨や雪の場合に、映らなくなるほど減衰するということはありえます。 ただし、アンテナの方向調整が少しずれていると、もともと弱く受信してしまっているので、よけいに雨や雪の影響を受けることも考えられます。 また、アンテナの受電部のケーブル接続部分が傷んでいる、緩んでいるということもあるかもしれません。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は東京に住んでいるのですが、昨日の雨ではほとんど見れないぐらいでした。 ご指摘いただいた点を確認してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSの写りが悪い

    BS、特にNHKの写りが悪いのです。風の強い地域ですが、天気の良いときにも降雨対応放送です、という知らせがでて、見えなくなってしまいました。最近はほとんど見えるときがありません。アンテナは業者に設置してもらいました。写りが悪いので他の業者にも頼んでみましたが、結果は同じでした。NHKに相談し見てもらいましたが、たまたまそのときは写りが良く、アンテナの位置が少し山にかかるかな(方向が)ということと、VHFアンテナの基部にBSアンテナをつけているので、風で揺れるのも原因かもといってました。それで、BSだけ離してベランダにつけようかとも思いますが、その際BSパラボラの直径の大きいのを選んだ方がよいでしょうか。また、今までの経験からどのような業者がよいか迷っています。栃木県の足利市ですがこの近くに相談できる業者がありましたら教えていただきたいのですが。

  • BSの映りが悪いのです。

    5・6年位前に家を建て替えた時にBSを導入しました。(初夏頃に) 導入後数年は割りと映りは良かったのですが(たまに天気等で乱れる事もありましたが)、昨年位(よくは覚えていないのですが去年か一昨年の後半位から)から天気に関係なく映りが悪くなってきました。 画像にノイズが入ったり、音声が所々切れたり(運が悪いとしばらく音声なしなど) 時折アンテナ近くの木の枝などを切ったりするのですがそんなに映りや音声などが改善される訳でもありません。 アンテナから周りの木までの距離は、5・6m位だと思います。 風などで簡単に向きがかわったりするのでしょうか? 自分で簡単に直す事は可能でしょうか? もし直せる様でしたら直し方を教えてください。 何か特殊な物が必要でしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • BSが特定の時間に映りが悪い原因は?

    BSチューナーの件でお伺いします。 今まで雨の時に映りが悪いことは多々ありましたが、最近では午後1時頃に天気を問わず映りが悪くなってきました。衛星との向きが関係してるのでしょうか。BSアンテナ機器自体、屋外ゆえにある程度劣化していると推測してますが、午後1時ごろに機器に悪影響があることは考えられますか? 分配してますが、それ以外の時間帯では雨天をのぞき問題ありません。 宜しくお願いします。

  • BSの映りが悪くなりました。

    先日の強風の日以来、BS画面がチラチラとして映りが悪くなりました。BS11は音まで出なくなりました。私は、強風でアンテナの角度が少しずれたのではないかと思っています。 そこで全くど素人な質問で恐縮なんですが、テレビの映り具合を確認しながら、あの円盤状のパラボナアンテナ(?)の角度を手で少しずつずらしていけば自分でも直せるものでしょうか? たったそれだけの作業ですむものなら、修理屋さんを呼ぶのも恥ずかしいと思いまして・・・。 正確な方位がわかればコンパスを持って屋根に上がるのですが、あれって地域地域によって違うんですよね?それが分かるサイト情報などがあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • BS放送の映りの悪さに対する対処法について

    BS放送の映りの悪さに対する対処法について捜しています   雨の日はBS放送が映りません。増幅器をアンテナ線に取り付けると 効果があると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 教えてください。

  • BS8チャンネルの写りが悪い

    BSデジタル放送に関する質問です。 BSデジタル民法放送のうち、4チャンネル、6チャンネルは気象条件に左右されず、良く写ります。5、7、8チャンネルの写りが悪くなったり、電波が受信できませんというメッセージがでることが頻繁にあります。特に8チャンネル(BSフジ)がが顕著です。地デジ/BS/CS110度チューナー付きのシャープの液晶TVでも、東芝のBS/CS110度専用チューナーでも変わりません。アンテナはマスプロの45cm、ケーブルは5C-FBです。時々、屋根に登って、電波強度を確認しながらアンテナの角度を調整したりするのですが、改善されません。地磁気の影響とか、気象の影響だけとは思えないようで、5・7・8チャンネルは電波の送電能力が他に比べて落ちるのでしょうか?何か対策はあるでしょうか?径の大きなアンテナに変えれば改善するでしょうか? 宜しくお願いします。地域は埼玉県です。

  • BSアンテナの故障?

    マンションに個人でBSアンテナ設置して、たまに視聴していました。 最近マンションのアンテナを設置している側の外壁工事があり、それ以来BSが映らなくなりました。 角度を変えられたと思い、いじってみたのですが映りません。 そこでアンテナからケーブルを抜いたところ、不安定ですがBSが映りました。 アンテナケーブルをアンテナに繋ぐと映らないのですが、これはアンテナが故障しているということでしょうか? またアンテナにケーブルを繋いでいない状態で映るのは、近隣のBSの電波を拾っているという事なのでしょうか? 繋いでいない状態でアンテナを向きを変えようが、不安定な状態で映ります。

  • マンションの設備でBSアンテナ

    今回引っ越しが終わりここのマンションの 情報誌の中にBS衛星対応と記載がありました なので入居後衛星を見ようと配線したところ 電波状態が悪いのか映りが良くないので早速 管理会社に連絡し映りが悪いので点検整備の お願いした所いきなり衛星は設備ではないと 返されました。ですが外から見る限りアンテナは設置されていて部屋の差込口も確認したら 壁内部にアンテナ線は確かに確認できました 線は混合線になっています。それを説明しても管理会社はここの設備じゃない誰かが勝手に 設置したものと言い張り対応してくれません 屋上にアンテナがあり部屋内部にまで線が 確認出来るのにこれは設置ではないのでしょうか?ましてや個人でマンションの屋根側面に アンテナを設置や壁内部に引込みなんかする でしょうか?私は、納得できません。お助け下さい。

  • BS放送のうつり

    我が家のBSのうつりが非常に悪く、 こまっております。原因がわからないので、 なにかアドバイス等ありましたら、 よろしくお願いします。 設置状況ですが、BSアナログアンテナ(約10年使用)、 1階と2階で、チューナー内臓ビデオにて、 見ております。壁の1つの差込口から、分波器を 接続して、BSと地上波にわけています。 現在は、2階では、朝は鮮明な画像で見れますが、 夜はまったくうつらない、もしくは、音声・映像ともに みだれるといった状況です。1階では、2階で見れない 時に見れることが多いですが、まったくうつらない 時もあります。 BS放送に限らず、地上波も特定のチャンネルのうつりの 悪い時が多いです。 近所で無線をしている人がいますが、 なにか関係があるのでしょうか?

  • BS・CSの映り方について。

    最近アンテナを設置して今のところ無料でBS・CSを見ることができているのですが、 一日に何度か映りにくくなったり、映らなくなります。 画面には、 「現在放送されていません。 E203  番組表などで放送時間を確認してください。」 「天候の影響やアンテナの接続状況などにより受信状態が悪くなっています。 E201」 と表示されます。 全てのチャンネルが映らなかったり、数チャンネルだけ映らず他は映りにくかったり綺麗に映ったりしています。 この表示が出ていない間は凄く綺麗に映っています。 アンテナの仰角や方位角を変えてみましたが、映りが良くならなかったので元の角度に戻しています。 今日は雪が降っていて外が白く見えにくいほどでしたが綺麗に映っているときがありました。途中からは映らなくなりました。アンテナは屋根のあるところに設置しましたので雪の量が多く風が強いときでなければアンテナに雪が積もることはありません。 雨が降って風がある日は映らないことがよくあります。 アンテナから室内までは4Cのケーブルを使っていますが、これを5Cに換えたら映りは良くなりますか? 何か良い方法あれば教えてください。 私は自分で設置したのですが、 業者の方が設置をして通常は綺麗に映っていても雨や雪の日は映らないものなのですか? よろしくお願いします。