BS放送のうつりが悪い原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 我が家のBS放送のうつりが非常に悪く、朝と夜に画像や音声の乱れが発生しています。原因がわからず困っています。BSアナログアンテナの使用年数や設置状況、近隣での無線使用などが影響している可能性があります。対策として、アンテナの点検や交換、設置場所の変更、周辺の無線機器の使用状況の確認などを行うことが考えられます。
  • 消磁や信号の干渉、アンテナの劣化などがBS放送のうつり悪化の原因となる場合があります。また、近隣で無線を使用している場合、その周波数帯域が干渉している可能性もあります。対策としては、アンテナの点検・修理、アンテナの位置移動、周辺の無線機器の使用停止や周波数の変更などが考えられます。
  • BS放送のうつりが悪い原因として、アンテナの老朽化や設置場所の問題、周囲の電波干渉などが考えられます。具体的な解決策としては、アンテナの交換や点検、アンテナの位置調整、周辺の無線機器の使用状況の確認などが挙げられます。アンテナの点検や修理は専門業者に依頼することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS放送のうつり

我が家のBSのうつりが非常に悪く、 こまっております。原因がわからないので、 なにかアドバイス等ありましたら、 よろしくお願いします。 設置状況ですが、BSアナログアンテナ(約10年使用)、 1階と2階で、チューナー内臓ビデオにて、 見ております。壁の1つの差込口から、分波器を 接続して、BSと地上波にわけています。 現在は、2階では、朝は鮮明な画像で見れますが、 夜はまったくうつらない、もしくは、音声・映像ともに みだれるといった状況です。1階では、2階で見れない 時に見れることが多いですが、まったくうつらない 時もあります。 BS放送に限らず、地上波も特定のチャンネルのうつりの 悪い時が多いです。 近所で無線をしている人がいますが、 なにか関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo2
回答No.4

症状はちょっと違うようです。 映りが悪くなってから2~3年そのままにして置いたので当初の状況ははっきり覚えていないのですが、特定のチャンネルや時間帯ということはなく、いつもだめでした。チューナーも複数あったのですが、切り替えてもダメだったのでアンテナだろうと思っていました。 なお、新しいアンテナに替える前に方角を調整したら、若干よくなりました(デジタルBS受信レベルで1だったのが20程度に:しかし60以上は必要と書いてあったので結局交換)。 我が家も総2階の屋根の上にアンテナがついているので業者に頼んでいるのですが、テレビの更新とセットだったせいもあるのか、アンテナが7000円位+工賃5500円でした。

syabondama
質問者

お礼

お礼のほうが遅くなって申し訳ないです。 回答のほう、ありがとうございました。 結局、1階の方では、しっかり映るので そのままにしてあります。大体、決まって 22時ごろから映らなくなってしまいます。 本当に不思議です。余裕ができたら、 買い換えることも考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• todo2
回答No.3

私の家のBSアンテナも10年程度で映りが悪くなり、最近BSデジタルアンテナに交換したところです。 コンバーター部の腐食劣化が原因だそうで、海に近いところは比較的早く劣化するとのことです(我が家は海から約1km)。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家も海に近くです。歩いて7分ぐらいです。 やはり海風による腐食の可能性がありますね。 ところで、todo2さんの場合は、 全部のBSすべてが見れなくなったのでしょうか? それとも特定のチャンネルだけですか?

• Ronda
回答No.2

アンテナの電源供給はどうしていますか? 両方のチューナーから電源供給しているとおかしくなる場合があります。 それぞれに設定がありますから、確認してみてください。 供給はどちらか一方からにして、常時供給(本体電源OFFでも供給)にしておかなければなりません。 あと入力レベルを確認してみて、必要に応じてブースターの使用も考えた方がいいかもしれません。(分配器で分けると当然レベルが下がります) 近所の無線は通常は周波数帯がまったく違いますから問題ないと思います。 最近は衛星を利用したアマチュア無線もあるようですが、指向性が強いのでその電波が入ってくるとは考えられません。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源配給の設定を確認しました。 大丈夫でした。 入力レベルを確認したところ、特に問題は なさそうでした。1階できちんと見れていた はずのほうも、なぜか一時的にBS2だけがまったく うつらないという状況になりました。 2階のほうは、あいかわらずうつったりうつらなかったり しております。

回答No.1

アンテナはきちんと衛星に向いてますでしょうか? 結構方向がシビアなので風で揺れても多少影響します。アンテナの止め金具が緩んでませんか?角度調整もしなおしてみては。 また、アンテナと衛星の間に飛行機や雨雲や木・ガラスがあれば受信感度も落ちます。なにか障害物がないか確認してみては。

syabondama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アンテナが2階の屋根の上についているので、 木などの外的要因はないと思われます。 場所が場所だけに自分で確認するのは、 難しいです。