• ベストアンサー

BSの映りが悪くなりました。

先日の強風の日以来、BS画面がチラチラとして映りが悪くなりました。BS11は音まで出なくなりました。私は、強風でアンテナの角度が少しずれたのではないかと思っています。 そこで全くど素人な質問で恐縮なんですが、テレビの映り具合を確認しながら、あの円盤状のパラボナアンテナ(?)の角度を手で少しずつずらしていけば自分でも直せるものでしょうか? たったそれだけの作業ですむものなら、修理屋さんを呼ぶのも恥ずかしいと思いまして・・・。 正確な方位がわかればコンパスを持って屋根に上がるのですが、あれって地域地域によって違うんですよね?それが分かるサイト情報などがあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• opuro
  • お礼率95% (58/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記URLを参考にされてはいかがでしょうか。 でも、コンパスで分かる程ずれていたら、全く映らないでしょうから、動かし過ぎないように氏ながら、ごくわずかずつ動かしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/
opuro
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます♪コンパスで分かるほどずれていたら、映らないとは・・。(^^;お恥ずかしや・・・。ビミョーなズレなのですね!(笑)

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

自分でテレビのBS設定画面を出し、微妙にずらせば レベルが高いところがでてくるはずです。 うちも今年は台風が幾度と無く上陸し、ぜんぜん うつらなくなったので(ちなみにCSですが) 動かしてみると、写るようになりました。 まずはおためしください。

opuro
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます♪そうですか、実際に経験してるとは心強いです!早速やってみます!!