• ベストアンサー

国民年金保険の支払い

保険料を前納した後に、就職し厚生年金になった場合は、前納した国民保険は返金されるのでしょうか? 現在、無職中で、国民保険が支払えない場合は、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。  20歳以上の方は全員が国民年金に加入することになります(自分の意思でしない人もいますが…)。  これは、厚生年金に加入されている方も同じで、厚生年金の方は国民年金に加入して厚生年金に加入すると言う、二階建てになっています。  つまり、数年前に、年金がこのような制度になったときに、全員の国民年金の加入番号が決められ通知されました。この番号は、年金の種類が変わっても一生代わりませんので、二重に支払われると社会保険事務所が気づいて、納めすぎた保険料が還付されます。  社会保険事務所から、後日国民年金保険料還付請求書の用紙が送られてきますので、必要事項を記入して、社会保険事務所窓口へ提出するか、郵送で返送して下さい。保険料の還付は原則として、口座振替ですので、還付請求書に振替先の預金口座(金融機関)を指定して下さい。  社会保険事務所は今色々話題になっていますから、ちょっと事務手続きが心配ですが…もし用紙が来なければ、社会保険事務所に申し出られれば良いと思います。 ----------------------------------------------------------------  以下、余談です。  以前、ある申請で、社会保険事務所に年金手帳を提出する必要があり提出したんです。で、いつまで経っても手帳が帰って来ないので問い合わせてみたのですが、調べてもらうと手帳を紛失しちゃったと言う返事が来て?????となってしまいました。  そして、新しい手帳を発行をしてもらったんですが、後日、手帳が見つかったそうで、送られてきました。と言うことで、手元に同じ手帳が二つあります(..);  10年ほど前の話ですが、今の社会保険事務所の不手際はその頃から芽生えていたのかもしれないですね。んー根が深いです。

kitty54
質問者

お礼

社会本事務所の不手際は許せませんね・・・ 詳しい説明でよくわかりました。ありがとうございます。早速手続きを行いたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

過払いが有れば還付してくれます。 払えない場合は、今問題になっている免除申請です。

kitty54
質問者

お礼

過払い分は、すぐに還付されるのでしょうか? 数ヵ月後となるのであれば、一括で支払わない方がいいのかなと思うのですが・・・