• ベストアンサー

国民年金保険の支払い

保険料を前納した後に、就職し厚生年金になった場合は、前納した国民保険は返金されるのでしょうか? 現在、無職中で、国民保険が支払えない場合は、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  20歳以上の方は全員が国民年金に加入することになります(自分の意思でしない人もいますが…)。  これは、厚生年金に加入されている方も同じで、厚生年金の方は国民年金に加入して厚生年金に加入すると言う、二階建てになっています。  つまり、数年前に、年金がこのような制度になったときに、全員の国民年金の加入番号が決められ通知されました。この番号は、年金の種類が変わっても一生代わりませんので、二重に支払われると社会保険事務所が気づいて、納めすぎた保険料が還付されます。  社会保険事務所から、後日国民年金保険料還付請求書の用紙が送られてきますので、必要事項を記入して、社会保険事務所窓口へ提出するか、郵送で返送して下さい。保険料の還付は原則として、口座振替ですので、還付請求書に振替先の預金口座(金融機関)を指定して下さい。  社会保険事務所は今色々話題になっていますから、ちょっと事務手続きが心配ですが…もし用紙が来なければ、社会保険事務所に申し出られれば良いと思います。 ----------------------------------------------------------------  以下、余談です。  以前、ある申請で、社会保険事務所に年金手帳を提出する必要があり提出したんです。で、いつまで経っても手帳が帰って来ないので問い合わせてみたのですが、調べてもらうと手帳を紛失しちゃったと言う返事が来て?????となってしまいました。  そして、新しい手帳を発行をしてもらったんですが、後日、手帳が見つかったそうで、送られてきました。と言うことで、手元に同じ手帳が二つあります(..);  10年ほど前の話ですが、今の社会保険事務所の不手際はその頃から芽生えていたのかもしれないですね。んー根が深いです。

kitty54
質問者

お礼

社会本事務所の不手際は許せませんね・・・ 詳しい説明でよくわかりました。ありがとうございます。早速手続きを行いたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

過払いが有れば還付してくれます。 払えない場合は、今問題になっている免除申請です。

kitty54
質問者

お礼

過払い分は、すぐに還付されるのでしょうか? 数ヵ月後となるのであれば、一括で支払わない方がいいのかなと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 国民年金・健康保険の支払について

    国民年金・健康保険の支払について お世話になります 以下の状況の場合、どのような扱いになるのか教えて下さい。 <状況> 現在無職、国民年金と国民健康保険は自分で納めている。 今月(10月)中に就職予定だが就職日は未定。 今月(10月)末が国民年金と国民健康保険の支払期日。 就職した場合、会社で即時厚生年金と健康保険に加入してもらえる。 1.今月中に就職すれば月末に納めるべき国民年金と国民健康保険は自分で納める必要がなくなるのか。 2.就職先の給与計算日が25日締めの場合で26日から出勤した場合、   10月分の国民年金と国民健康保険は会社で加入できず自分で納めることになるのか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 国民年金保険料に納付について

    私は9月末付で会社を自己都合退職しました。 退職後、国民健康保険と国民年金保険料の加入の件で役所に行きました。 国民健康保険は役所にて口座引落の手続きを済ませたのですが、国民年金保険料については本日(役所に行ってから1ケ月後)、社会保険事務所から納付案内書が届きました。 納付については毎月の現金納付か口座振替、または6ケ月の前納ができるとのことです。 前納にするといくらか割引があるので、6ケ月分前納にしようかと思うのですが、もし納付後6ケ月以内に就職した場合はどうなるのでしょうか? 通常就職した場合は厚生年金に加入しますよね? また、私は結婚していますが、現在は扶養されていません。 もし納付後6ケ月以内に扶養に入った場合はどうなるのでしょうか? 扶養されている場合は第3号被保険者になるので年金を納付する必要はありませんよね? 全然理解できていません。 こんな馬鹿な私ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダブって払った国民健康保険、国民年金の返金

    数年前に無職の時期があり、まとめて先の分の国民健康保険、国民年金を払ったのですが、 その後にすぐに仕事(正社員)に就きました。 正社員になった後にも健康保険、国民年金(厚生年金としてですが)を払っているので、 ダブルで払ってしまったようなのですが、これについて調べる方法がありますか。 過去の重複支払い分を調べる方法、また重複していた場合、返金してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の支払いについて

    いろいろなスレッドを拝見させていただきましたが、自分に該当するものが見つからなかったため、新規で質問をさせていただきます。 現在夫と暮らしています。 共働きで派遣社員として働いていましたが、今年2月末日で契約終了となり、退職してから9月まで失業保険をもらっていました。 社会保険は派遣で働いていたときの保険を任意継続しています。3月から9月までは国民年金を払っていましたが、9月で失業保険の受給が終わってからすぐに再就職をして新しい社会保険、厚生年金に切り替えたかったので、夫の扶養に入りませんでした。 しかし、思うように再就職先が見つからず、現在、9月分10月分11月分(?)の国民年金を滞納している状態です。現在は再就職先が決まって、厚生年金に切り替わる予定ですが、この分(9月分10月分11月分)の国民年金は支払わなければいけないでしょうか?夫の扶養に入ってさかのぼって扶養を受けることは可能でしょうか。また、無職時の免除などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金前納→2ヶ月だけ厚生年金→国民年金の場合どうしたらよいでしょう

    国民年金前納→2ヶ月だけ厚生年金→国民年金の場合どうしたらよいでしょうか?? 2010年度の国民年金を前納した後に派遣先で契約期間2ヶ月だけ厚生年金を払うんですが、 この場合国民年金脱退でまた2ヵ月後国民年金を払い直すのでしょうか? 重複して後から調整はできないのでしょうか??付加年金も申し込みしたばかりでどうしたら良いか わかりません、教えてくれる方いましたら助かります!よろしくお願いします。

  • 国民年金と健康保険について教えて下さい

    9月半ばに就職(現在はフリーター)するのですが、今は国民年金と国民健康保険を払っています。新しく就職した場合、厚生年金などに変更するにはどうしたらいいでしょうか?またいつまで今の国民年金と健康保険を支払えばいいですか?

  • 国民年金と健康保険について質問

    9月半ばから就職することになりました(現在はフリーター)。就職すると現在支払っている国民年金が厚生年金へ、国民健康保険が社会保険に変わるみたいですが、この場合に現在支払っている国民年金と健康保険の毎月の支払い額は、新しく加入する厚生年金と社会保険の毎月の支払い額に反映したり関係したりするのでしょうか?また厚生年金と社会保険の額はどのように決められるのでしょうか?

  • 厚生年金と国民年金の違い。

    現在31歳で、以前4年会社で勤め、その時は厚生年金を払ってました。その後、8ヶ月無職になり、その間は国民年金に変更しました。そして今就職して厚生年金払ってます。 ・この場合でも老後は厚生年金として支給されるのでしょうか? ・大体、老後1年間にもらえる額というのは、厚生年金、国民年金ともにどれくらいでしょうか? ・後、連続25年間払いつづけないと支給されないと聞いた事があるのですが、無職の8ヶ月は、空白として計算されるのでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします

  • 厚生年金と国民年金

    これまで、会社の厚生年金に入っていたのですが、 1年前に退職してから今現在まで、国民年金に 切り替える手続きをしていませんでした。 現在就職活動中で、もうすぐ新しい仕事が決まりそうなのですが、 その場合その会社の社会保険に入ることになります。 私のような1年の空白があっても新たな社会保険に 入れるものなのですか? また、1年間の未払いの国民年金を払いたいと思っているのですが、 (いま無職のためいっぺんには払えませんが) その場合、いったん国民年金に加入して、すぐやめる 手続きをして、新たな社会保険に加入する、といった 手続きをとらないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ねんきん特別便】国民年金加入(支払)していたか問い合せればわかりますか?

    ダンナのねんきん特別便が届きました。 この時期に届くということは、記録漏れの可能性は低いのだと思いますが、分からない点があります。 ダンナは昭和41年生まれ、現在42歳です。 ダンナが若い頃は、現在のように20歳になったら学生でも国民年金に加入する、という制度ではなかったと思うので 24歳で就職するまでは年金には一切加入してなかったと思います。 24歳で企業に就職して厚生年金に加入、その後2度転職しましたがいずれも厚生年金です。 一時期、転職する間が3ヶ月間空き、その間は無職の状態だったのですが その間の記載が何もなく、その時に国民年金保険料を納めているのか不明です。 会社を退職した後、国民年金への切り替え?や保険料納付は当然自分でやらなくてはいけなかったと思うのですが その辺りの手続きはちゃんとしたの?と聞いても、覚えてない・わからない…そうです。 私からすると、なんでそんなこと忘れるんだ?と、それがもう信じられないのですが(怒) じゃあ健康保険とかはどうしてたの?保険証がないと困るから役所へ手続きへ行ったんじゃない? その時に年金の手続きも何かしなかった?と聞いてみても、全然覚えてない・何もしてないような気もするけど…と。 こういう場合は社会保険事務所に問い合せると確認できるものなのでしょうか。 そもそも特別便に記載されてないということは、その間のデータそのものがないということで こちらの手元に保険料を支払ったという証拠になるようなものは何もなければ 問い合せても無駄なのでしょうか? 仮に未納の時期があっても3ヶ月だし、手元に書類がなければどうしようもないか…とは思いますが、気になります。 問合せのダイヤルに電話しても、土曜だからか全く繋がりません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう