• 締切済み

s-z変換の種類と特徴

こんにちは。 s-z変換を用いて、離散信号の処理を行おうと思っているのですが、どのs-z変換を用いればよいのか良くわかりません。 ・双一次 ・標準 の特徴と、ほかにも変換方法がありましたらご教授願います。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

双一次変換だけ: s空間での左半平面 (実部が負の領域) が z空間の単位円内にうつる⇒安定なアナログフィルタを安定なデジタルフィルタにすることができる, ただし周波数が変化するのであらかじめ prewarping が必要.

mikinori
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 比較検討したいので、 出来ればその他も知りたいと思っておりました。