フーリエ変換を用いた波形の特徴抽出

このQ&Aのポイント
  • フーリエ変換を使った波形の特徴抽出について質問します。
  • ハミング窓を掛けた波形をフーリエ変換しても、異なる波形に対して同じグラフが得られる現象について疑問があります。
  • また、フーリエ変換を用いて波形の特徴を抽出する手順について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フーリエ変換を用いた波形の特徴抽出

波形の特徴抽出について以前質問をさせていただいたものです。 その後、試行錯誤してフーリエ変換を用いてみたのですがフーリエ変換がよくわかりません。 まず、波形に対しハミング窓を掛けて、それをフーリエ変換してグラフを出してみたのですが、3種類違う波形に対して同じ処理を行ってみたところ最終的に出てくるグラフは同じようなものになってしまいます。 これがなぜだかわからないのですがどなたか、わかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 加えて、フーリエ変換を用いて波形の特徴を抽出したい場合にどのような処理をどのような手順で行えばいいのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho2
回答No.1

計測器の例だが、以下が参考になるかも。 http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5988-4368JA.pdf

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか、解決することができました。