• 締切済み

ドイツ旅行での注意点

来月ドイツ旅行に出かけますが、行かれた方で何か注意することはあるでしょうか?何でも結構です。

みんなの回答

  • DUS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

レストランやCafeによっては、トイレが有料です。 ドアを開けると、掃除をする人が小さないすに座っていて、小さな机に小皿が置いてあるのです。また、マク○ナルドでもよく見かけます。 お金を払うのは、義務ではありませんが、ドイツ人のみなさんは割りと小銭を置いていきます。 払わないで出て行くのは、ちょっと忍びないと感じてしまう場合もあるやもしれませぬので、レストラン等で、トイレに行く際には小銭を忘れずに!

  • 7mattya00
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

去年、個人旅行で行きました☆ 電車は途中の駅で車両が切り離されることがあるので、乗る車両には注意して下さい。 あとローテンブルクに行かれるなら、ローテンブルクという同じ地名が近くにあるので気をつけてください。 観光地の方の正式名称は「ローテンブルク オプ デア タウバー」です。 あとドイツの方は就業時間がきっちりしています。 それはいいのですが、ホテルの人がいなくてめちゃ不安な夜を過ごしたことがありました。(他のホテルは知りませんが。) 私は夜中に部屋のトイレットペーパーがきれて、かなり困ったことがあったので^^;トイレットペーパーの予備は確認しておいてください(笑) スーパーでは(ドイツだけではないですが)袋がもらえないので気をつけてください。 1回行っただけなのに偉そうに言ってすみません^^; とにかくすごくいい国でした。 楽しい旅行になることを願っています☆ 気をつけて行ってきてください^^

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.4

1.田舎へ行くと英語が通じなかったり、レストランでも英語メニューが無かったりしますので御注意下さい。 2.当たり前ですがコンセントは御注意下さい。電圧も違いますしコネクタも2種類有ります。 3.地方のホテルでは、両替が出来ないところも多いので事前確認が必要です。 4.行く場所で気温はかなり違います。#3さんの言うとおりちょっと暑くなっているようですが夜は冷え込みますので御注意下さい。 5.朝5時ぐらいから太陽が昇り、夜10時ぐらいまで明るいですが特に問題ないでしょう。 6.ヨーロッパ全般に言えることですが日曜日は、ほとんどの店が休みだったりデパートでも2時ぐらいからしか開きませんのでお土産を買うのには注意が必要です。

  • eriko12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

あまり詳しくありませんが・・・。 私の経験では”ドイツの夏は日本の5月の様にさわやか”とガイドブックに書かれていたのを信じて行ったところ、結構な暑さだったのを覚えています。 地球温暖化で、ヨーロッパも段々暑くなっているのかもしれませんね。 ドイツのホテルや車などはクーラーが付いていないものが多かったです。 もし、レンタカーを借りるならエアコン付きと指定した方が良いと思います。

  • oop
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

ツアーで行くのなら問題ないですが、個人で行くのなら「行ってはいけない場所」について調べる必要があるかと思います。 最近、ネオナチの動きが活発で、政府役人が「~の地方に外国人が行くと無事には帰ってこれないであろう」との見解も出ていました。 場所の名前は忘れてしまいました。すいません。 あとは、水の注文の仕方を覚えておくといいかもしれません。 あちらで言う水は炭酸水の場合が多いですので。

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが・・ ●言葉  ドイツの公用語はもちろんドイツ語ですが、英語も十分通じます。 ドイツ人はドイツ語が世界に通用する言語ではないと自ら理解しているようで、 英語教育がちゃんと行われており、高校生以上ならよほど年配の方でない限り、 英語は普通に通じると思って間違いありません。  このあたりはフランスと異なるところです。 ●列車に乗る際の注意  ドイツの電車は、地下鉄も含めて改札がありません。 これは便利である反面、注意が必要です。 車内で、私服の検札係委員に切符の提示を求められることがありますが、 このときちゃんと切符を持っていないと、すぐに捕まります。  日本では乗り越し精算というシステムがありますが、ドイツには ありませんので、その場で無賃乗車扱いになってしまいます。  また、地下鉄などはゾーン制を取っています。  切符を買ったら、ホームに行く場所で時刻を打刻します。 その時刻から決められた時間内(90分とか2時間など)であれば、 そのエリアを何回も乗ったり降りたりできるシステムです。  この場合、切符に時刻の打刻がないと、やはり無賃乗車で 捕まりますので、注意してください。

関連するQ&A

  • ドイツ旅行

    来月にドイツに旅行に行くのですが、その際にドイツの農村地帯を見に行きたいと考えています。 その中でバイエルン州に行こうとかんがえているのですが、ミュンヘンの辺りに行けば農村を見ることは可能なのでしょうか? またグリーンツーリズムのような農村体験をすることは可能でしょうか?

  • ドイツ旅行

    8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています 。 これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。 そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。 なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか?  もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。 旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。 北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定) ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。 ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。 また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください (他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。) 関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございます

  • ドイツに新婚旅行!!

    来月にドイツに新婚旅行に行ってきます! 添乗員さん同行のツアーなのですがとっても楽しみです。 そこで…お聞きしたいです。 添乗員さんがいるのでドイツで困る事はそんなにはないとは 思いますが、夫婦共々海外旅行がこれで二回目で旅行慣れ していません。。。 海外に持って行けるもの?とか駄目なものとかありますよね??? 例えば液体(化粧水)とかは良いとか、いけないとか…。。。 そんなこれはいい。これは駄目。みたいなものを教えていただきたいんです。あと、これはあると良かった!などなど。 海外素人なんでどんなアドバイスでもいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します!!

  • ドイツ旅行

    フランスへ海外旅行に行った友人から、 バスが定時に来なかった、ボイコットされた、 などという話を聞きました。 私は、ドイツ旅行を計画しており、 そのことについて過去に質問をさせてもらっています。 ドイツに旅行に行ったことのある方にお伺いしたいのですが・・・ ドイツでもバスが定時に来ない、ボイコットされる、観光名所に入れない、 という経験はありましたか? 大好きなドイツに行けるので非常に楽しみなのですが、 初めてなので不安も大きいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ旅行

     2月にドイツへ旅行に行きます。ロマンチック街道周辺を旅行するのですが、海外旅行は初めてです。2月のドイツは非常に寒いそうですが、何か持っていくと良い物や、気を付けたほうがいい事など教えてください。  それから、これを買って行ったら喜ばれた!!と言う様な、オススメのお土産があればぜひ教えて下さい!

  • ドイツ フランクフルトでの生活の注意点教えてください。

    ドイツ フランクフルトでの生活の注意点教えてください。 近々、仕事の関係でフランクフルトに駐在することになりそうです。 どんなことに注意して生活したらいいです? 治安・法律・気候・買い物・交通事故・家・となり近所の付き合い、などなど・・ なんでもいいです。 ご存じの方、教えてください。

  • ドイツ旅行

    7月にドイツ旅行へ行く予定で計画を立てたいのですが、まだ、なかなか7月の行程や旅行プランが掲載されている旅行会社が少なくて困っています。 ドイツのみの旅行で6日間の旅行を探しています。 旅行プランが掲載されているサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドイツ オーストリア旅行について

    ゴールデンウィークにドイツ オーストリアに7泊8日で考えています。 個人旅行で ハプスブルグ宮殿やモーツアルトゆかりの地 また ドイツのも足を伸ばしたいと思っています。 注意点やホテルの相場 日本ではありえないハプニングや名所 良かったところなどなんでもいいので教えてください 宜しくお願いいたします。

  • フランス旅行、注意点は?

    2月にフランス旅行に行きます。 初海外旅行なのですが、これを持っていった方が良い・これに注意した方が良いということがありましたら教えてほしいです。 また、個人的にお土産や観光場所でオススメがあったら教えて下さい!

  • ドイツ旅行について

    私は来年の2月の終わりから3月の半ばにかけてドイツ旅行を考えてる ものなのですが,一言にドイツ旅行と言っても,あまりドイツの名所な ど,テレビでやってるのを見たことがないので,おすすめポイントなど 知っているかたがいたら教えて頂けないでしょうか. まだ,先の話しなので,これから地球の歩き方でも買って色々調べてみ たいと思っているのですが,実際に行った方の意見なんかが聞けたらい いなと思い,ここに載せました. 今のところ確定してるのが,滞在場所です. 私のペンパルがドイツのドルトムントに住んでるので,そこを起点に動 こうと考えているのですが,地図を見てびっくり! ドイツ国内で聞いたことがある町からずいぶんと離れているではないで すか....,むしろ,オランダ,ベルギー,フランスに遊びに行った 方がいいのではないかと思うぐらいなのですが,ドイツ国内の鉄道情報 なんかも教えていただけたら幸いです. # でも,ちょっと調べてみるとデュッセルドルフの方って工業地帯みた # いで,な~もなさそうですね... 個人で勝手に飛行機チケットゲットして行こうと思っているのですが, 格安チケット情報なんかもありましたら,是非情報を頂けないでしょう か. どんな些細なことでも構いません. よろしくお願いします.