• 締切済み

ドイツ旅行での注意点

来月ドイツ旅行に出かけますが、行かれた方で何か注意することはあるでしょうか?何でも結構です。

みんなの回答

• DUS
回答No.6

レストランやCafeによっては、トイレが有料です。 ドアを開けると、掃除をする人が小さないすに座っていて、小さな机に小皿が置いてあるのです。また、マク○ナルドでもよく見かけます。 お金を払うのは、義務ではありませんが、ドイツ人のみなさんは割りと小銭を置いていきます。 払わないで出て行くのは、ちょっと忍びないと感じてしまう場合もあるやもしれませぬので、レストラン等で、トイレに行く際には小銭を忘れずに!

• 7mattya00
回答No.5

去年、個人旅行で行きました☆ 電車は途中の駅で車両が切り離されることがあるので、乗る車両には注意して下さい。 あとローテンブルクに行かれるなら、ローテンブルクという同じ地名が近くにあるので気をつけてください。 観光地の方の正式名称は「ローテンブルク オプ デア タウバー」です。 あとドイツの方は就業時間がきっちりしています。 それはいいのですが、ホテルの人がいなくてめちゃ不安な夜を過ごしたことがありました。(他のホテルは知りませんが。) 私は夜中に部屋のトイレットペーパーがきれて、かなり困ったことがあったので^^;トイレットペーパーの予備は確認しておいてください(笑) スーパーでは(ドイツだけではないですが)袋がもらえないので気をつけてください。 1回行っただけなのに偉そうに言ってすみません^^; とにかくすごくいい国でした。 楽しい旅行になることを願っています☆ 気をつけて行ってきてください^^

• goo1326
回答No.4

1.田舎へ行くと英語が通じなかったり、レストランでも英語メニューが無かったりしますので御注意下さい。 2.当たり前ですがコンセントは御注意下さい。電圧も違いますしコネクタも2種類有ります。 3.地方のホテルでは、両替が出来ないところも多いので事前確認が必要です。 4.行く場所で気温はかなり違います。#3さんの言うとおりちょっと暑くなっているようですが夜は冷え込みますので御注意下さい。 5.朝5時ぐらいから太陽が昇り、夜10時ぐらいまで明るいですが特に問題ないでしょう。 6.ヨーロッパ全般に言えることですが日曜日は、ほとんどの店が休みだったりデパートでも2時ぐらいからしか開きませんのでお土産を買うのには注意が必要です。

• eriko12
回答No.3

あまり詳しくありませんが・・・。 私の経験では”ドイツの夏は日本の5月の様にさわやか”とガイドブックに書かれていたのを信じて行ったところ、結構な暑さだったのを覚えています。 地球温暖化で、ヨーロッパも段々暑くなっているのかもしれませんね。 ドイツのホテルや車などはクーラーが付いていないものが多かったです。 もし、レンタカーを借りるならエアコン付きと指定した方が良いと思います。

• oop
回答No.2

ツアーで行くのなら問題ないですが、個人で行くのなら「行ってはいけない場所」について調べる必要があるかと思います。 最近、ネオナチの動きが活発で、政府役人が「~の地方に外国人が行くと無事には帰ってこれないであろう」との見解も出ていました。 場所の名前は忘れてしまいました。すいません。 あとは、水の注文の仕方を覚えておくといいかもしれません。 あちらで言う水は炭酸水の場合が多いですので。

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが・・ ●言葉  ドイツの公用語はもちろんドイツ語ですが、英語も十分通じます。 ドイツ人はドイツ語が世界に通用する言語ではないと自ら理解しているようで、 英語教育がちゃんと行われており、高校生以上ならよほど年配の方でない限り、 英語は普通に通じると思って間違いありません。  このあたりはフランスと異なるところです。 ●列車に乗る際の注意  ドイツの電車は、地下鉄も含めて改札がありません。 これは便利である反面、注意が必要です。 車内で、私服の検札係委員に切符の提示を求められることがありますが、 このときちゃんと切符を持っていないと、すぐに捕まります。  日本では乗り越し精算というシステムがありますが、ドイツには ありませんので、その場で無賃乗車扱いになってしまいます。  また、地下鉄などはゾーン制を取っています。  切符を買ったら、ホームに行く場所で時刻を打刻します。 その時刻から決められた時間内(90分とか2時間など)であれば、 そのエリアを何回も乗ったり降りたりできるシステムです。  この場合、切符に時刻の打刻がないと、やはり無賃乗車で 捕まりますので、注意してください。