• ベストアンサー

ドイツ旅行

フランスへ海外旅行に行った友人から、 バスが定時に来なかった、ボイコットされた、 などという話を聞きました。 私は、ドイツ旅行を計画しており、 そのことについて過去に質問をさせてもらっています。 ドイツに旅行に行ったことのある方にお伺いしたいのですが・・・ ドイツでもバスが定時に来ない、ボイコットされる、観光名所に入れない、 という経験はありましたか? 大好きなドイツに行けるので非常に楽しみなのですが、 初めてなので不安も大きいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

定時に来ないというのは、どの程度の遅れをさしているのですか?  ボイコットとは、何をボイコットされるのですか? バスの乗車を? 観光名所に入れないというのは、具体的にはどのような状況? それがわからないと「ある」とも「ない」とも言えないと思いますが。 ドイツでも電車やバスが定時に来ないことはもちろんあります。ドイツと言っても広いし、また郊外と市中では状況が違うので誰も正確に答えられませんが、多分、(フランスよりは?)定時運行を心がけているだろうし、勤務態度も比較的マジメだろうし、日本のように道が混んでいないので路線バスなどは、どこでもほぼ定時に来ると思います。しかし、市中では朝夕のラッシュ時は遅れることもあるし、例えば事故で迂回したり、家の新築工事とかリフォームなどで、道にクレーン車がとまるなどさまざまな理由で遅れることはあります。遅れが事前にわかっていればバス停に掲示されたり、町の中だと(市電と共有している)停留所で放送が入ったりします。そういう「トラブル」や大きな事故などがなければ比較的時間は正確ではないでしょうか。もちろん5分くらいの遅れはよくありますが。しかし何の予告も説明もなく、特に事故などの理由もなく1時間も2時間も(半日も?)来ないということはあまり聞いたことありません(ただ、ドイツと言っても広いので何とも言えませんが)。電車は幹線でも15分くらいの遅れはよくあります(たいてい車内放送が入ります)。ローカル線で架線にモノがひっかかったとかで長時間止まるときはすぐに代替バスが出ますよ。 バスの乗車ボイコット?は普通にしていればないと思いますが、アイスクリームや、ケチャップのかかったチップスを手に持って乗ろうとしている若者が「乗車ボイコット」?される場面はときどきありますね。これは観光地でも同じです。 観光名所に入れないというのは、何か理由があるからじゃないですか? それこそアイスクリーム持っていたり、教会でノースリーブ、極端なミニスカートなど断られることがあるかも。だいたい、観光名所というのは観光客で成り立っているので、入れないというからには、何か理由があるはずです。日本でも観光名所の京都で観光客を入れないところもあります(桂離宮とか)。そういうのは事前に調べていけばわかりますね。工事中とか当地の事情で入れない場合は何か掲示があるはずです。入場者個人が理由の場合(たとえば持込禁止のモノ―食べ物・カメラなどを持っている)は仕方ないですね。フランスに限らず、どんな国でもその時の状況によって現場の判断で断られると思います。 観光名所に入れなかったり、乗車拒否?されたりしたら、まず理由を聞いてみましょう。

footbalned
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 初めての海外旅行ということで少し深刻に考えすぎていました。 回答を頂いて安心しました。 旅行が楽しめそうです。

その他の回答 (3)

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

フランスで具体的にどうゆう事があったかがはっきりしないのですが、一般的にフランスやイタリアと比べるとドイツは極めて正確です。 日本でも電車やバスは定時に来ない事が多いですね。交通の混雑に当然影響されますから。 それはドイツも全く同じです。 むしろ日本人よりある意味厳しい面があります。例えば路面電車が停留所で止まり乗客を乗せ一旦ドアを閉めますと直後に来た乗客のためにドアを開けることはありません。 また車の割り込みは日本以上に許されません。 まあドイツ人は日本人と国民性が似通っていますので日本にいる感覚で旅行を楽んだらいかがでしょう。

footbalned
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民性が似ているということは聞きますよね 笑 あまり緊張せず旅行を楽しみたいと思います。

noname#133365
noname#133365
回答No.3

こんにちは。ドイツ在住です。 バス・電車など突然のボイコットは聞いたことはないですし経験したこともありません。観光地でも工事中とかで入れないこともあるかもしれません。私もベルリンへ旅行へ行ったとき大統領邸が改装中で見れなかったです。 どのようなストライキでも前もって告知されます。ちなみに今はドイツ鉄道の車掌組合がストライキ中なので電車などが遅れたり、徐行、または運転停止になってますので時間通りにいかない、別のルートを考えておくということを頭に入れておいたほうがいいと思います。電子掲示板にお知らせもあるのでそれを参考にすればいいと思います。案内サービスもイマイチなので利用者からは不満の声が多いです(汗)。 バス・電車も日本のように定時に、、とは正直ほとんどないと思います(笑)。一応、時刻通りにはバス停などに行きますが、、。天候も悪かったりすると余計おくれることもあります。まあ、ゆったりした気持ちで待ってれば慣れます。普通に遅れても何分かだけなので(私の町はですが)そんなに心配することないと思います。 楽しい旅行になりますように。

footbalned
質問者

お礼

ドイツに住んでおられる方に、 回答頂いて安心しました。 旅行が楽しめそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

 フランス・イタリア他ではストライキが<日本より>頻繁に行われるため<ストライキによる欠便や大幅な遅れ>にあいました。 <フランスで 2回・イタリアで 1回遭遇しました。列車の 10~30分程度の遅れはもっと頻繁でした。>  ドイツスは、日本の状況に近く、二週間の旅の中で、列車の遅れは、あっても数分程度だし、欠便は、一度もありませんでした。

footbalned
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと深刻に考えすぎていました。 安心しました

関連するQ&A

  • ドイツ旅行

    8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています 。 これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。 そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。 なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか?  もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。 旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。 北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定) ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。 ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。 また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください (他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。) 関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございます

  • 卒業旅行(フランス&ドイツ)

    大学の卒業旅行の計画をしているのですが、相談にのってください(>_<) 女3人(2人は初海外、1人は1度海外旅行経験済みです。)で行こうとしています。 色々パンフレットを見て、探した結果、フランス&ドイツのツアーにしようと思っています。 そこで質問なんですが、 1.値段が高い。 でも夕食が全部付いているなど、オプションがしっかりしている。 2.値段が安い。 でも夕食は全部自分たちで食べなければいけないなど、オプションの数が少なくなる。 海外旅行を経験している方へ。 みなさんだったら、海外旅行初心者の私たちにはどちらがオススメですか? ちなみに2つの値段は4~5万違ってくると思います。 やはり値段は安いほうが良いのですが、ご飯を自分たちで食べるなんて、ちゃんとできるのか不安があります。 2のツアーには自由時間が1日あるみたいなんですが、国内の旅行だったら何とかなると思うんですが、海外でちゃんと動けるのかも不安があって・・・。 アドバイスお願いします(>_<)

  • ヨーロッパへの旅行

    どうも、はじめまして。 自分は大学生1年です。 早速なのですが、ちょっと先の話になるのですが、 来年の1月か2,3月のどこかでヨーロッパの方へ観光旅行へ友人たちと行こうと、計画を立て始めたのですが、 自分たちで、こういうことをするのがこれで、初めてでして、 今も漠然としか考えていません。 ですので、いくつか質問をわかるものがあれば、返答してくれると助かります。 1)2週間ぐらい行こうと思うんですが、この日数で、 ヨーロッパ(今のところ、スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、イギリスを回ろうと計画中)の主要名所を回ることはできるでしょうか? 2) 1)のような予定なら、レンタカーでの移動のほうがよいでしょうか?それとも、高速列車や飛行機のほうがいいでしょうか?

  • ドイツ旅行について

    私は来年の2月の終わりから3月の半ばにかけてドイツ旅行を考えてる ものなのですが,一言にドイツ旅行と言っても,あまりドイツの名所な ど,テレビでやってるのを見たことがないので,おすすめポイントなど 知っているかたがいたら教えて頂けないでしょうか. まだ,先の話しなので,これから地球の歩き方でも買って色々調べてみ たいと思っているのですが,実際に行った方の意見なんかが聞けたらい いなと思い,ここに載せました. 今のところ確定してるのが,滞在場所です. 私のペンパルがドイツのドルトムントに住んでるので,そこを起点に動 こうと考えているのですが,地図を見てびっくり! ドイツ国内で聞いたことがある町からずいぶんと離れているではないで すか....,むしろ,オランダ,ベルギー,フランスに遊びに行った 方がいいのではないかと思うぐらいなのですが,ドイツ国内の鉄道情報 なんかも教えていただけたら幸いです. # でも,ちょっと調べてみるとデュッセルドルフの方って工業地帯みた # いで,な~もなさそうですね... 個人で勝手に飛行機チケットゲットして行こうと思っているのですが, 格安チケット情報なんかもありましたら,是非情報を頂けないでしょう か. どんな些細なことでも構いません. よろしくお願いします.

  • 初めてフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を旅行するには?

    海外旅行を考えているのですが、一気にフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を回りたいと思っています。 因みに初めての海外旅行です。 何も分かりません・・・。 まずは、フランスでは、パリに1、2泊ほどして、南フランスのトゥーロンに行き友人に会うのが一番の目的です。 パリからトゥーロンまでは電車で4時間ほどかかると聞いています。 パリ⇔トゥーロンは日帰りは厳しいですよね?(^_^;) 何度も旅行に行くのはお金がかかるので、フランスに行くなら、イタリア、ドイツも少し回ってみたいという考えです。 トゥーロンにいる友人と一緒に回れたらと思っています。 それぞれの国の移動時間はどれくらいかかるでしょうか? この国のルートを旅行された方の感想やアドバイス、おすすめの格安航空券を扱っている所など、いろいろの情報を教えていただきたいです。

  • フランス、ドイツなどのヨーロッパ旅行

    はじめまして。 2月の終わりから、3月にかけて2~3週間の個人ヨーロッパ旅行をしようと思います。 回る国はフランス、ドイツ、(予算があまるようならオーストリア)を考えています。 多くの国は行かずにじっくり散策プランです。 フランスはパリから出発して、その周辺をじっくりとまわり、ドイツ~へと考えています。 パリの近くだと、Lilleとか思いつくんですけど、ほかにお勧めの地域はありませんか?フランスには文化に触れたり、フランス語を話したり、料理たべたりしたいなって思ってこの旅行を計画しました。 経験者の話とか聞けたらうれしいです。 ドイツにもいくつもりなので、たとえば、北→最も南に地域へと行くフランスの長旅は考えていません。 あと、フランス→ドイツ(とかドイツ→オーストリア)とかなら、飛行機での移動か、列車の移動どちらがお得なんでしょうか? 飛行機は時間が短縮になるが、手続き値段の問題 列車は景色が楽しめるが時間がかかるなどの問題があり選べません。 ユーロレイルも期間のことから果たしてお得なの?と考えています。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 海外に一人旅行

    海外に一人旅行 こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。 海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。 旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。 初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。 オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 旅行会社について

    今度、ベトナム、カンボジア旅行を計画しています。 パックなどではなく、旅行会社を介さず航空券をネットでとろうと 思っているのですが、観光名所、ベトナムからカンボジアのバスでの 移動方法などいろいろとアドバイスしてもらいたいのですが、 旅行会社で話しを伺うことは出来るのでしょうか?

  • ☆新婚旅行or結婚式をドイツで☆

    ☆新婚旅行or結婚式をドイツで☆ という、漠然とした夢を持っております。 しかし、ドイツについては全く無知でして・・・ 観光名所や挙式にふさわしい場所があるのかどうか・・・ ドイツでおすすめの場所やドイツでの挙式について 何でもよいので情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ旅行について

     ドイツへの旅行についてアドバイスをお願いします。娘が今夏、ワーキングホリデーを活用してベルリンに1年間行く予定です。 そこで、ある程度落ち着いたら私と妻で娘に会いがてら、ドイツ旅行を考えています。まだ、私たち二人とも仕事をしていますので1週間以内でしか休みは取れませんが、できれば娘とは1泊2日くらいは過ごしたいと考えています。(ベルリンのホテルでも、ベルリンからいける程度の観光地でもOK)ドイツのガイドブックなどを見ていますと、ベルリンは他の観光地と離れているため、あまり欲張らない程度で、この時期におすすめの観光地など移動手段も含めてアドバイスいただけたらと思います。(ちなみに出発空港は中部国際空港が便利です)  予算は二人で60~70万円ぐらい、時期は秋から初冬になるかなと考えています。できれば添乗員のいるコースで行きたいのですが、娘と会う時間などを考えると個人旅行でもやむなしと思っています。(個人旅行の場合、特に注意すべき点があれば、海外旅行の数回経験はありますが、個人旅行はありません)  二人とも観光は自然の風景や、古い街並みなどが好きで国内はいろんなところへ出かけています。食事にはあまり格式などにこだわりませんが、ホテルは海外ですので、かなりしっかりしたセキュリティなり、設備のあるところに宿泊したいと思っています。  余談ですが、ドイツは35年前新婚旅行でロマンチック街道を行きたかったのですが、最終的にはアメリカ西海岸になったので、前々から是非行きたいと思っていました。長文になりましたが、部分的でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。説明不測の点がありましたら、ご指摘いただけたら追記します。