• ベストアンサー

ドイツ旅行

フランスへ海外旅行に行った友人から、 バスが定時に来なかった、ボイコットされた、 などという話を聞きました。 私は、ドイツ旅行を計画しており、 そのことについて過去に質問をさせてもらっています。 ドイツに旅行に行ったことのある方にお伺いしたいのですが・・・ ドイツでもバスが定時に来ない、ボイコットされる、観光名所に入れない、 という経験はありましたか? 大好きなドイツに行けるので非常に楽しみなのですが、 初めてなので不安も大きいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buesi
回答No.2

定時に来ないというのは、どの程度の遅れをさしているのですか?  ボイコットとは、何をボイコットされるのですか? バスの乗車を? 観光名所に入れないというのは、具体的にはどのような状況? それがわからないと「ある」とも「ない」とも言えないと思いますが。 ドイツでも電車やバスが定時に来ないことはもちろんあります。ドイツと言っても広いし、また郊外と市中では状況が違うので誰も正確に答えられませんが、多分、(フランスよりは?)定時運行を心がけているだろうし、勤務態度も比較的マジメだろうし、日本のように道が混んでいないので路線バスなどは、どこでもほぼ定時に来ると思います。しかし、市中では朝夕のラッシュ時は遅れることもあるし、例えば事故で迂回したり、家の新築工事とかリフォームなどで、道にクレーン車がとまるなどさまざまな理由で遅れることはあります。遅れが事前にわかっていればバス停に掲示されたり、町の中だと(市電と共有している)停留所で放送が入ったりします。そういう「トラブル」や大きな事故などがなければ比較的時間は正確ではないでしょうか。もちろん5分くらいの遅れはよくありますが。しかし何の予告も説明もなく、特に事故などの理由もなく1時間も2時間も(半日も?)来ないということはあまり聞いたことありません(ただ、ドイツと言っても広いので何とも言えませんが)。電車は幹線でも15分くらいの遅れはよくあります(たいてい車内放送が入ります)。ローカル線で架線にモノがひっかかったとかで長時間止まるときはすぐに代替バスが出ますよ。 バスの乗車ボイコット?は普通にしていればないと思いますが、アイスクリームや、ケチャップのかかったチップスを手に持って乗ろうとしている若者が「乗車ボイコット」?される場面はときどきありますね。これは観光地でも同じです。 観光名所に入れないというのは、何か理由があるからじゃないですか? それこそアイスクリーム持っていたり、教会でノースリーブ、極端なミニスカートなど断られることがあるかも。だいたい、観光名所というのは観光客で成り立っているので、入れないというからには、何か理由があるはずです。日本でも観光名所の京都で観光客を入れないところもあります(桂離宮とか)。そういうのは事前に調べていけばわかりますね。工事中とか当地の事情で入れない場合は何か掲示があるはずです。入場者個人が理由の場合(たとえば持込禁止のモノ―食べ物・カメラなどを持っている)は仕方ないですね。フランスに限らず、どんな国でもその時の状況によって現場の判断で断られると思います。 観光名所に入れなかったり、乗車拒否?されたりしたら、まず理由を聞いてみましょう。

footbalned
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 初めての海外旅行ということで少し深刻に考えすぎていました。 回答を頂いて安心しました。 旅行が楽しめそうです。

その他の回答 (3)

• k_john
回答No.4

フランスで具体的にどうゆう事があったかがはっきりしないのですが、一般的にフランスやイタリアと比べるとドイツは極めて正確です。 日本でも電車やバスは定時に来ない事が多いですね。交通の混雑に当然影響されますから。 それはドイツも全く同じです。 むしろ日本人よりある意味厳しい面があります。例えば路面電車が停留所で止まり乗客を乗せ一旦ドアを閉めますと直後に来た乗客のためにドアを開けることはありません。 また車の割り込みは日本以上に許されません。 まあドイツ人は日本人と国民性が似通っていますので日本にいる感覚で旅行を楽んだらいかがでしょう。

footbalned
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民性が似ているということは聞きますよね 笑 あまり緊張せず旅行を楽しみたいと思います。

noname#133365
noname#133365
回答No.3

こんにちは。ドイツ在住です。 バス・電車など突然のボイコットは聞いたことはないですし経験したこともありません。観光地でも工事中とかで入れないこともあるかもしれません。私もベルリンへ旅行へ行ったとき大統領邸が改装中で見れなかったです。 どのようなストライキでも前もって告知されます。ちなみに今はドイツ鉄道の車掌組合がストライキ中なので電車などが遅れたり、徐行、または運転停止になってますので時間通りにいかない、別のルートを考えておくということを頭に入れておいたほうがいいと思います。電子掲示板にお知らせもあるのでそれを参考にすればいいと思います。案内サービスもイマイチなので利用者からは不満の声が多いです(汗)。 バス・電車も日本のように定時に、、とは正直ほとんどないと思います(笑)。一応、時刻通りにはバス停などに行きますが、、。天候も悪かったりすると余計おくれることもあります。まあ、ゆったりした気持ちで待ってれば慣れます。普通に遅れても何分かだけなので(私の町はですが)そんなに心配することないと思います。 楽しい旅行になりますように。

footbalned
質問者

お礼

ドイツに住んでおられる方に、 回答頂いて安心しました。 旅行が楽しめそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

フランス・イタリア他ではストライキが<日本より>頻繁に行われるため<ストライキによる欠便や大幅な遅れ>にあいました。 <フランスで 2回・イタリアで 1回遭遇しました。列車の 10~30分程度の遅れはもっと頻繁でした。>  ドイツスは、日本の状況に近く、二週間の旅の中で、列車の遅れは、あっても数分程度だし、欠便は、一度もありませんでした。

footbalned
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと深刻に考えすぎていました。 安心しました